アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://item.rakuten.co.jp/watch-salva/sm7028-bk- …

上記URLはほんの一例ですが、定価20万円以上の腕時計が
わずか数千円で販売できるのはなぜでしょうか?
(セールというわけではなく、長い期間この価格で販売しているようです)

・もともとの定価設定が高すぎるから
・円高だから

私にはこのくらいしか思い浮かびません。
何かお分かりの方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

買えば値打ちがわかる



買ってもわからなければ
それはそれで
シアワセでいいんじゃ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハッキリ言って買う気が大いに失せております(笑)

お礼日時:2012/04/09 06:37

こんばんは



前はよく○○バレンチノと言う日本で言うと
佐藤さんや加藤さんのようによくある名前らしく
バレンチノ流行がありましたが
その名前をつけたお粗末な時計が多かったですよ

たぶんサルバトーレと言うよくある名前の方が
デザインした・・といっても時計だけ?
洋服とかアパレルもイタリアならあるのかな?でもないみたいですよね
ま、デザインなんて何でも良いんでしょうが
セラミックでも包丁もお手ごろですよね

ダイヤモンドとはいえキラキラしているうちの1粒だけであること
(ダイヤもピンキリですから)
他の石は偽物

スレンレスの時計であれば国産でも1万円以内でも購入できること

売値が妥当ではないですか
誰の目から見ても
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のような名前も知らないブランド名はやはり参考にならない、
さらにダイヤも全てが本物とは限らないということですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 06:37

まず、定価は無いと思いますよ。



日本の法律で定価がある物は、その値段より値下げ、値上げして販売してはならない商品のみに存在します。
新品の本とか、新聞とかですね。

それ以外の物、例えば時計に定価があるというのはあり得ないです。
希望小売価格ではないでしょうか?
これは、参考価格のようなもので、まったく何のあてになる数字でもありません。
1000万円でも100円でも問題無いはずです。

そんな数字を参考にするのは、ちょっと嫌ですね。

また、もう1つ問題があります。
いわゆる、オープン価格という、希望小売価格が存在しない商品が家電などで多いのですが、これは

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC% …

> 希望小売価格に対して「○%引き」「三割四割は当たり前」といった売価の表現が常態化したため、公正取引委員会によって、「15%以上の値引きが市場の 2/3以上で、20%以上の値引きが市場の 1/2以上で行われている場合は二重価格」という基準が設けられた

どの店でも安く売っている場合、希望小売価格は存在しなくなる、表記してはいけない、ということです。
この基準に違反しているのではないか、ということでしたらあまりよいお店とは思えません。
単に特売ならいいのですが。

気になる場合は店や公正取引委員会に問い合わせてみましょう。
どちらにしろ、希望小売価格は特に意味の無いただの数字です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この商品でいいますと「メーカー希望小売価格 207,900円」となっております。
定価と希望小売価格は別物で、後者は何の参考にもならないということですね。

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 06:32

ものの価値を判断する時に定価とか希望価格とかを参考にしてはだめです。



買う事を考えずに、『いくらで売れるか』を考えてください。

本当に20万の物を数千円で売るつもりなら、何も面倒なことをせずに『買取店』へ持ち込めば済みます。

また、買取店でなくとも、普通の時計店に卸販売しても良いでしょう。

そうしないのは、買取店でも時計屋でも、販売価格の数千円でも買い取ってくれないから、自分で売っているのです。

つまり、それだけの価値しかない商品と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方も言われていますが、やはり今回の時計には
20万の価値はなさそうだということですね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 06:30

街を歩いているとき、何度か車が寄ってきて「数が余分にあった時計なので10万円はするものだけど1万円で買わないか」と声を掛けられました。

勿論インチキ商品なのはわかりきっているので断りました。それと同じです。このような物に手を出さない方が良いでしょう。
すでに何人かの方がからくりを書かれていますので、それ自体はコメントしません。

私が気になったのは質問者さんが意識して行ったとは思いたくありませんが、この質問自体がインチキ商法をサポートしていませんかということです。
URLをアップして、それを閲覧させ買わせようということです。タイミングよく、即座の回答がお得だよと言うものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問が商品の宣伝になっていると…?
私としては胡散臭いと思ったので質問しただけなのですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 06:29

これはアマゾンでも9,801円で出ていますので、そのあたりの価格が妥当でしょう。


エルジンでもこのくらいの価格乖離は普通にありますよ。
定価にだまされず実勢価格を調べて判断しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定価からの割引率よりも実勢価格が重要…。
なるほど参考になります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 11:48

サルバドーレマーラって有名ブランドでもなんでもないですよね。

サルバドーレフェラガモに名前と書体は似てますが・・・

質問者さんが書かれている通り、定価設定が高すぎですし、円高もあると思います。
あとは、倒産品or余剰在庫品、人件費の相当安い国で作っていると思います。高級な部品・材料は使っていないと思ったほうがよいでしょう。

天然ダイヤと書いてありますけど、仮に本物としても傷があったり、内包物があったり、色が悪かったり、いわゆる3cが低いものと思われます。本物ダイヤでない可能性も疑わないといけません。(あの価格のものを鑑定しようという人はまずいませんし、販売元は鑑定結果の相違というでしょう)

リンク先ページにイタリアンブランドとありましたのでイタリア語でググリましたが、時計がでてくるのはなぜか日本語のサイトばかり・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は宝石などには全く詳しくないのですが、
多少傷があったり色が悪かったりしても「天然ダイヤ」を名乗れるわけですね。
ダイヤの価値が低いからこの価格が実現できる、というのは納得です。

わざわざイタリア語で調べてくださったんですね。
向こうでは流行してないブランドということですか。
日本人は海外ブランドには弱そうですし…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 11:47

ネットだから管理費安くて商品も安い、は分かるけど定価から考えて安すぎる


傷物だから、は分かるけど表記なしは詐欺

ブランド力がない、もしくは材料が嘘のない範囲で粗悪、もしくは完全にぱちもの。あたりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにブランド名「サルバドーレマーラ」は聞いたこともないです。
やはり傷があれば、その旨を表記するのがルールなんですね。
嘘のない範囲で粗悪、というのはなるほど当たっているような気がいたします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 11:43

 ネットショップは実店舗を無しにして店舗にかかる電気代や人件費を低減したりして商品の価格を安くしています。


 店舗を準備しようと思うと建物にかかる費用が必要ですし、お店を開けると照明などで電気代がいりますし店員を雇えば人件費が必要になりますし在庫を置いておく倉庫も必要です。(店舗の規模にもよりますが1ヵ月で数十万の経費が必要のはずです)
 ネットショップは在庫を置いておく倉庫とショップの運営サイト、問い合わせや注文を受け付けるためのパソコンがあれば経営できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の商品で言えば96%OFFという価格設定になっていますが、
実店舗を持たないことによる経費節減も影響しているということですね。
それがすべてとは思えませんが、原因のひとつとしては考えられますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 11:41

きっと傷などがついているからではないでしょうか?


私も買ったときは1万円くらいのものが2000円位になっていました。
ラッキー!かわいいし。 と思い購入しました。
そしたら傷が少しついていました。
売り物なのでそんなに大きい傷はついていないとおもうので、
欲しいならお得ですし買っておいたほうが私はいいとおもいますよ(*´∀`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い期間この価格で同じ商品を販売しているようです。
そのすべてに傷がついているということでしょうか???

ほんの少しの傷であれば私は全く気にしませんし、
よく吟味したうえで購入しようと思います。

真っ先に回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/07 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!