プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が通っている大学ではオフィスを使用するのでオフィスのCDをレンタルすることができます。

オフィス2007のボリュームライセンスのディスクをレンタルしたのですが、学校に持っていくノートPCと、家で使うデスクトップの2台にインストールしてはダメでしょうか?

その場合学校のほうにばれてしまいますか?

ノートもデスクも自分専用のPCです。
デスクのほうが使い慣れているのでできればと思うのですが。

A 回答 (1件)

これは、ここで質問すべき問題ではないです。

大学側がCDをレンタルする条件がどうなっているかによります。
学生ですので当然個人の使用パソコンにインストールすることは、許可されているとは、思われますが、それが、1台だけなのか、複数台可能なのかは、レンタルする時の大学側の条件のはずです。
当然、インストールしたパソコンの報告を大学にするようになっていませんか?

それをせずに
>その場合学校のほうにばれてしまいますか?
ばれるかどうかは、解りませんが、ボリュームライセンスには、契約ライセンス数があるはずです。
インストールされた本数は、何らかの方法でマイクロソフトは把握するはずです。
この方法には、内部告発も含みます。
契約ライセンス以上の数がインストールされていると把握すれば、マイクロソフトは、大学に監査に入ります。
その結果により、マイクロソフトは、賠償請求を大学におこします。

と言うことも有りうるということを認識された上で判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

怖いのでやめておきます。ありがとうございました。