プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は寒いのが大嫌いです。
でも死ぬまでに、一度はオーロラを見てみたいのです。
で、冬のオーロラツアーを色々調べていたら、暖房のきいた部屋
(ホテルだったか観測所だったかは忘れました)からオーロラ観測、
というのがありました。
ムシのいい話ですが、寒い思いをしなくてもオーロラって、見られるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

私もフィンランドへ3度オーロラを見に行きました。
初めて行ったときはツアーだったので、もしオーロラが出たら他のツアーの方達を
呼びに行ったりしました。部屋で待っていた方は恐らくあまり寒い思いをしていないと思います(*^_^*)
これは早めに皆が仲良くなっていた方が良いでしょう。

あとは建物の周りがなるべく暗いホテルを選ぶことも結構重要かもしれません。 
以前泊まったフィンランドのユッラスにあるカルティオホテルは、隣の駐車場が暗かったので
割と寒い思いをせずオーロラを見る事が出来ました。
もっともオーロラが出ている間は、その美しさに夢中で
寒さなんて忘れてましたけどね。

もう一つはガラスのイグルー。
ガラス張りの建物の中で温かいままオーロラの出現をまてるそうです。
参考URL載せておきます。 右側中段の「泊まる」のところです。

参考URL:http://travel.nifty.com/od/sp1114/
    • 0
この回答へのお礼

3度もいらっしゃったんですか。はぁ~。
経験者のご意見は、説得力が違いますね。
URLもとても参考になります。ありがとうございました。

こんにちは♪

オーロラ観測に2回行ったことがあります。
フィンランドとカナダのイエローナイフです。

フィンランドはかなり寒かったです。
各個人がオーロラ観測に向いている場所を探して観測するため、1時間以上外に立ちっぱなしで本当に凍えました。
(フリーツアーだったからかも。。)

イエローナイフは、皆でバスにのって観測地点まで行き(暗いほうがよく見えるため、郊外の観測所に行く)そこの暖房のきいたロッジで暖かい飲み物を飲みながら待機してました。
誰かが外に行って、出てきたら「でてきたよ~!」って教えてくれたりして、皆で協力しあうかたちなので、ギリギリまでロッジにいるため、寒さを全然感じませんでした。
窓は曇ってしまうので、室内からは見えませんでした。

このツアーに参加するとき、もう一つ候補にあがっていたのが、「オーロラこたつ」というものです。
特別に屋外につくられたコタツ状のものの中に腰まではいって座いすのようなものに座ってずーっと空をみるってものです。
パンフレットでみたのですが、かなりよさそうでした~!!
ツアー会社はちょっと忘れてしまったのですが、私は関西発着のオーロラツアーでみました。

イエローナイフやアラスカ(友人が行った)は防寒具も貸し出ししてくれますし、専用
ロッジがあるので、寒さはあまり感じないです。
オーロラがきれいにではじめたら、終息して消えてしまうまで、寒さなんて忘れてしまいますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

2度もいらしたとは、何ともうらやましい!
場所も問題だったんですよね~。北欧にするか北米にするか...
どうも北米の方が条件は良さそうですね。
また一歩前進しました。ありがとうございます!!

自分が言った中では、アラスカのチェナ温泉が暖房が入った観測小屋が

あるのでそこで待ったり、見たり出来ます。
ここには露天風呂(といってもジャグジー)もあるのでそこから見ることもできます。
そのほかでも大抵、山のロッジなどで待って、オーロラが出たら外に出る、
といったツアーが多いので、どこで見るかを確認して
探せば、それほど寒いおもいをしないで見られます。

オーロラ自体は通常それほど明るくはないので、少しでも暗い所のほうが
よく見えます。先の露天風呂もまわりに照明があったので見にくくなります。
(でもそれはそれなりに贅沢でしょうが)

ずっと寒い中にいるわけではないので、日本でスキーをする程度の服装ならば
何とかなりますし、防寒着レンタルがあるところもあります。一度借りてみましたが、宇宙服
みたいなものが出てきてすごかったです(笑)
でも、特にブーツの防寒が助かりました。

観測小屋などでは室内からもオーロラが見られますが
実際に現地で出ると、
ガラス越しの室内にいるのがもったいなくなります。
せっかく見に行くのであれば、生で見た方がいいですよ。
現在太陽活動が活発な時期ですのでオーロラもよく出るようです。
知人の話では、数日にわたってすごいオーロラが出たそうです。

寒さにめげず、ぜひ、見に行ってみてください。感度しますよ。
私もいきたいよぉ~
    • 0
この回答へのお礼

具体的な体験談、ありがとうございます。
私の回りにも好き者は結構いるんですが、オーロラを見に行ったツワモノはいないので。
「寒いのはイヤだ」と「オーロラを見たい」とを比べると、
やっぱり「オーロラを見たい」方が強いですね~。

こんんちわ *^-^*

意外と体験談が出ないようなので、こんな話でも役に立てば・・・

友人が昨年オーロラツアーに行きました。
関心の無い私には、詳しく覚えていないのですが、暖房の観測所(部屋)の写真が有りました。
ホテルから車でそこまで行って待機してるそうデス。

やはり友人は「寒いのが大っ嫌い」ですが、重ね着して参加したようです。
よくその気になった!あっぱれ!・・・と、感心するくらいの寒がりですが、帰国後は寒さに関するグチは言ってませんでしたヨ

「寒いと肺炎を起こす」ほどの体質でなければ、決行できると思いますヨ
だって、加齢と共に寒さには弱くなるんですもの、その気があれば早い方が良いのでは?

オーロラが見られること自体が「ラッキー」なのですって・・・。
参加すれば必ず見られるものでは無いそうですヨ
運が良ければ、何度も見られたりするそうですが、1度も見られずに帰国する場合だってあるそうデス
ですから、「暖」の条件の良いツアーを選ぶより、観測の確率の高い地(どこだっけ?北欧で)に行くツアーの方が、せっかくなら・・・と、思いますが・・・・。

しかし・・・寒さに弱い人ほど、「オーロラ見たい♪」思考が強いようですネ?おもしろいですネ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レスがまるでないので、やはりこんなムシの良い話はムリかなと、あきらめかけていました。
やっぱりあることはあるんですね。
根気強く、楽なツアーを探してみます。