プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年2012年の小学校の夏休みはいつからですか?福岡県ですが、他の地域での情報でも歓迎です。

A 回答 (5件)

公立学校の夏休み等の休業日は,市町村の条例で決まっています。


「市立学校管理規則」等の名称です。
インターネットでも公開されている市町村もあります。

例えば福岡県の太宰府市では,次のように決まっています。

〈太宰府市立学校管理運営規則〉

第11条 学校の休業日は、次の各号に掲げるとおりとする。

(1) 国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に規定する休日

(2) 日曜日及び土曜日

(3) 学年始休業日 4月1日から4月5日まで

(4) 夏季休業日 7月21日から8月31日まで(2学期制の場合は、7月21日から8月31日までの間において校長が定める期間とする。)

(5) 秋季休業日 9月25日から10月10日までの間において校長が定める期間(2学期制の場合に限る。)

(6) 冬季休業日 12月25日から1月7日まで

(7) 学年末休業日 3月25日から3月31日まで

(8) 校長が、学校運営上又は教育上特に必要と認めた期間

太宰府市のように7月21日からの市町村が多いようです。

海の日は第3月曜日なので,2009年のように,7月20日が第3月曜日で海の日になると,次の日の21日からが夏休みなのですが,7月17日(金)が終了式で,実質18日(土)から夏休みのような形になり,得した気分になります。
今年は,海の日が7月16日なので,とても離れてしまっています。残念。

地方自治体の例規集の福岡県版を参考URLに貼り付けました。
お探しの自治体が公開しているといいのですが・・・
自治体を選び,50音順で探す場合は,学校の「か」または市立の「し」であけてみてください。
自治体によって「か」か「し」に決めているらしく,統一されていませんので,気をつけてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/suzuhoumu/reiki/fukuo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめて皆様へのお礼となりますが、詳しい情報をありがとうございました。
今後、夏休みだけでなく、冬や春休みも参考にさせていただきます。
日本国外というのをはじめの質問に入れれなかったので、最初のお二人様にはお時間無駄にさせてしまいました。
みなさま、お礼申し上げます。 

お礼日時:2012/04/12 14:02

おはようございます。


今年の予定表・・・1学期終業式 7月20日〈金)
           2学期始業式 9月 3日〈月〉   です。
    • good
    • 0

関西在住です。

公立小学校です。
夏休み7月21日~8月26日までです。
息子の学校、全室エアコン導入したので、
夏休みが短くなりました。
トホホです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨年の記憶では海の日のあとだった気がしたのですが、今年の海の日は早めなので夏休みに突入するには早いなぁと思っていたのです。
ご回答いただけてうれしいです。

お礼日時:2012/04/11 08:58

もう年間予定が来年の三月まで決まってるから先生に聞けばOK。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は海外在住で、日本への一時帰国の日程を考慮するに当たってだいたいの日にちをしりたかったのです。地域によって違うと思いますが、通常は7月20日くらいなのでしょうか?

お礼日時:2012/04/10 15:24

直接、通学先などの小学校へ問合せを。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!