プロが教えるわが家の防犯対策術!

A-B間の電圧の答えが4Vなのですが、途中の計算がわかりません。
ぜひ教えて下さい。よろしくおねがいします

「電気回路の計算で」の質問画像

A 回答 (3件)

電流値も合成抵抗も不要です


150Ω(70+50+30)のとき電圧が12Vですから
50Ωの部分は
12*(50/150)=4
となります
    • good
    • 1

この問題は流れる電流を求めることから始めます。


流れる電流が求まれば、電圧の計算はできますよね?


合成抵抗は何Ωになるかは、計算してください。
もし、分からないようでしたら…

直列:和

 R1+R2

並列:逆数の和の逆数

     1
----------------
1    1    1
--- + --- + ---
R1   R2   R3
 
すので…

でもって電流は 「分流の法則」 で流れが別れるので…


全部書くよりも、自身で調べた方が覚えられると思います。
がんばってください。
    • good
    • 0

70Ω、50Ω、30Ωの全体に12Vが掛かっている




 流れる電流がIすれば


 70×I+50×I+30×I=12 となる

 ここで電流を計算してもいいが 抵抗値に比例をしていることが判ります

 1Ω当たりの電圧は
  12V÷(70+50+30)=B と成ります

   B×50=求める電圧がでます

  
 したがっていきなり出すならば 

  50×12V÷(70+50+30)=4V と計算できました



 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!