プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C#であるプログラムをキックさせています。
「キックしたプログラム」はインストールを行いレジストリを作りますが、仕様として「初期値」を作るようにしかできておらず設定が面倒なので「キックするプログラム」がレジストリが作られたことを確認した後、値を突っ込むような作り方を試しています。

プログラムを動かしてわかったのですが、レジストリの存在まで確認できているにも関わらず何故か値の更新がされません。
レジストリを作っている最中に値の書き込みは不可能でしょうか?

また、「キックしたプログラム」はユーザーに再起動をするように求めてきます。
ですので、再起動をする前にレジストリの書き換えをしたいのですがそのあたりをプログラムでコントロールさせることは可能でしょうか。

A 回答 (1件)

あんまりピントがあってないかもしれないですが、

> レジストリを作っている最中に値の書き込みは不可能でしょうか?
レジストリが既にある状態で(別プログラムは起動せずに)、ターゲットの値を
書いてみて、上書きできるんでしょうか?
実行権限の関係で書けていないなどということはないでしょうか?

> また、「キックしたプログラム」はユーザーに再起動をするように求めてきます。
> ですので、再起動をする前にレジストリの書き換えをしたいのですがそのあたりをプログラムでコントロールさせることは可能でしょうか。

自分のプログラムのレジストリの書き換えが終わっていない間に、その再起動
ダイアログが表示されたら、ウィンドウタイトルとかを見て、非表示にするとか
できるんじゃないでしょうか。あんまり美しくないし、インストール中に
マウスを連打されて、マウスイベントがバッファに溜まっていたら、無理っぽいですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になる意見ありがとうございました。