アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人との会話やメールなどで、「今、私は嫌みを言われたのかな?」と感じた場合って
相手の言った言葉のせいでしょうか?
自分の解釈(受け取り方)の問題でしょうか?

A 回答 (4件)

世の中にはいい人、悪い人、親しい人、仲の悪い人と色々いますので両パターンともあると思います。

ただ、ネガティブな受け取り方をすればほとんどの他人の言葉が嫌味に聞こえてくることはあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>ネガティブな受け取り方をすればほとんどの他人の言葉が嫌味に聞こえてくることはあるでしょう

ネガティブ思考な私にはなんとも耳が痛いご回答です。(汗)
前向きに捉えるのは難しいのですが、そうなれたらなぁと、よく思います。

ありがとうございました。

私の先輩にど天然の男性がいます。

この人には皮肉や嫌味は通用しません。全て善意と受け取ってしまいます。

その先輩のエピソードなのですが、彼の奥さんがケガをしてしまい、たまたま奥さんと一緒にいた私が付き添いで病院にいったことがあります。先輩は出先から車で病院に来ました。幸い奥さんのケガは対したものではありませんでしたが先輩は急いだあまり病院の真ん前に車を停めて病室に駆けつけてしまいました。
さすがに迷惑&非常識だったのでしょう、帰り際に看護士さんに「裏に無料の駐車場がありますから、次におみえの時はそちらを使ってくださいね。」とチクりと言われてしまいました。一緒にいた私には嫌味にしか聞こえなかったのですが、天然の先輩は善意としか受け取ってませんから「わざわざ教えてくれるなんて、ご親切にどうもありがとうございます。」と返していました。先輩が天然だと知らない看護士さんはこれを、嫌味を嫌味で返したように受け取ったんじゃないかと思います。
先輩だけははそのあとも「メチャクチャええ人やったな。おまえも見習わなアカンぞ。」とか言って幸せそうでした。

こういう人物もいるんです。ふつうは嫌味かそうでないかは感じ取れると思いますが、たまに考えすぎな場合もあるんだと思います。とくにメールなど文字だけのやりとりだと誤解は増えるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

皮肉や嫌味は通用しない、先輩男性の様な人の話はすごくよく分かります。
親戚にもそんな人がいます。

「裏に無料の駐車場がありますから、次におみえの時はそちらを使ってくださいね。」が回答者さまには嫌みに聞こえたという事は、言葉に険があったのでしょうか。
回答を読んで、私も一瞬嫌みかなと思いましたが、その後にお願いしている様にも感じたので、どういう言い方をしてたかによるのかな?とも思いました。

>文字だけのやりとりだと誤解は増えるように思います
イントネーションとか言葉の強弱とかが分からない「文字だけで意図を伝える難しさ」はよく感じます。
それをカバー出来る位のボキャブラリーがないので、よく失敗しています。
なので、ここで言いたい事を端的に書いている回答等を見ると、すごいなぁと思います。
難しいですけど、私もそうなれたらなぁと思います。

どんな親切な人でも、トーンでわかりますね。

「ここにおいたら危ないですよ」一つとっても、言い方次第。ってことは、相手次第。

そして自分のアンテナが研ぎすまされている事。鈍感だと何も感じずに、嫌みが空振りに終わります。

それでもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

対話の場合はトーンで分かる場合も多いと思います。
私は人と会話する機会はなかなか無いのですけど。

鈍感ではあると思うんですが、嫌みは嫌みと分かる感覚はあるんじゃないかと、自分では思いますが、言いきれる自信はないです。(汗)

親しい間柄なら“嫌み”も“冗談”として解釈できるのかと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

同じ言葉を言われても、相手との間柄によって受け取り方が変わるという御意見ですね。
確かにそれもあるなぁと思いました。