アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASPからパラメータを渡して、動的にレポートを作成したいのですが、ASPでどのようにすれば良いのでしょうか。
(クリスタルレポート初心者です)

A 回答 (5件)

PDFではダメ??



 また、質問が漠然とし過ぎています。ゼロから全部ここで書いて欲しいのでしょうか?
 もし違うのなら、現在貴方が行ってうまくいかない事を書いて頂いた方が、回答する方も楽だと思います。

 また、ASPから動的にレポートを作成してその先はどうするのでしょうか? その当りの仕様によっては、クリスタルレポートではできない事もありますので...ね。

 また、ゼロから書いて欲しいのなら、書籍を買って勉強する方が早いと思いますよ。ここでは書ける量も限られていますし...ね。

 まずは、貴方が何が解らないのかを補足して下さい。お願い致します。

この回答への補足

早速の返信、ありがとうございます。
質問の内容が酷いのは重々承知していました。何からしていいのか解らず・・・。

やりたい事は、Web画面上で抽出条件を入力させその範囲をクリレポで一覧表示したいのです。
基となるSQLはクリレポで設定しておき、Where句を追加(フィルタ?)するような処理にしたいと思っています。
疑問は、その抽出条件をどのようにしてクリレポ側に渡すのかが解りません。
そこで、渡し方とタイミングを教えていだたきたく。

この補足内容でも説明不足の様な気がしますが、よろしくお願い致します。

補足日時:2001/05/10 16:57
    • good
    • 0

クリスタルレポートはよく知らないのですが、ASPで抽出した内容をWordやExcelで印刷したことはあります。


WordやExcelに印刷するときはAccessなどからVBAでOLEオートメーションを使うときと同じような感じでWordやExcelのオブジェクトを作ってやればできました。

クリスタルレポートはVBなどから印刷をするときに使われますよね?
ですから、VBやVCでAxtiveXコンポーネント(DLL)を書いて、それをASP上でServer.CreateObject()を使ってやるといいのではないでしょうか?
VBでDLLを作ってASPで抽出した内容をWord上のブックマークに対して差し込み印刷させたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りだと私も認識しています。
VBで実現させている方法をそのまま使用し・・・と思ったのですが、どうやってWeb上に?パラメータは?などという疑問がいろいろと。

もう一度、VBでの処理内容を確認し、「クリレポとは」を調査する必要があるみたいですね。

やはり「とりあえず動かして後で内容確認」という考えが甘すぎました。
精進したいと思います。

お礼日時:2001/05/11 10:01

ASPは、基本的にサーバーサイドで動くプログラムですので、サーバー側でクリスタルレポートを起動しても、画面に表示できないような気がしますが・・・(クリスタルレポート8からはできるのかな?)



もし、クリスタルレポート8ならすいません、わかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の端末には6.0が入っており、その中のサンプルがWeb上で実現させています。それなら簡単とお思いでしょうが、コメント及びヘルプがすべて英語で理解し切れませんでした。また意中のサンプルもなくお手上げでした。

表示させるだけの単純なレポートであれば、URLでレポートファイルを指定するだけで表示されるのですが、それでは後が続きません。

実際、考えている処理ができるかどうか解りませんが、もう少しサンプルと格闘しようと思います。

お礼日時:2001/05/11 10:18

こんにちは。

itohhといいます。

わたしも、Web上では使用したことはありませんので、詳しいことはわかりません。

ブラウザ上でクリスタルレポートを使って表示するってことですよね?
ということは、HPにアクセスしてくるすべてのユーザにクリスタルレポートがインストールされている必要があると思うのですが?
(ブラウザ上で動かすと言うことはPC上で動くActiveXということです。)

やっぱり、SeagateのHPで一度、確認されては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サーバにクリスタルレポートをインストールしていると、クライアント側から参照した場合、Viewerがクライアントにかってに?インストールされ(インストールするか否かの警告は出ます)、表示することができます。

問題は抽出条件の変更だったのですが、調査の結果、クリスタルレポート側のコムを使って変更できることがわかりました。

後は、ライセンス等の問題があるのですが、HPで確認してみます。

お礼日時:2001/05/14 13:51

あれ?クライアント側で動かすのですか?


だったら#2の私の回答は全くの的はずれですね。
私の場合は、サーバーにプリンタをつないで、クライアントのブラウザでASPを使って抽出した内容をWordやExcelにはき出させて印刷するというものでした。
クライアント側で動かすというのは無理ではないでしょうか?
PDFならブラウザのウインドウの中で表示させることができますが、ASPから動的にPDFを生成するコンポーネントやプラグインがあるかどうか・・・?
UNIXならPerlやPHPからPDFを生成することが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クリスタルレポートもブラウザ上に表示させることができます。ActiveX ViewerやJavaアプレットで(現在詳細を調査中)。

問題は抽出条件の変更だったのですが、一つ前の回答に対しても記述しましたが何とか解決しました。
生成したオブジェクトに対しQueryStringを指定して実行?すると指定した情報が抽出されるみたいです。

まだ不明点が多々あるもとりあえず、実現可能なことは解りましたので、今後更なる調査を続けていきます。

お礼日時:2001/05/14 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!