アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校のレポートについて

(生物、化学、物理)レポートを作成しなきゃいけないのですが、高校生になって[電車が動く仕組み]
についてのレポートを書くのは世間一般から見て恥ずかしいことなのでしょうか?内容は難しくする予定なのですが、これ以外別のテーマが浮かびません。ご回答よろしくお願いします

A 回答 (1件)

「電車が動く仕組み」のどこが恥ずかしいのでしょうか?


パンタグラフの1つをとっても、その開発や運用は本一冊では書ききれないほどのストーリーがあります。
たとえば、
架線は一直線ではなく左右にジグザグに張っているのはなぜか? とか
パンタグラフの種類も新幹線の小型の物から、普通の電車のひし形や市電のワンポールやトロリーバスの左右に出っ張りのついたもの などいろいろです。
電車のモーター(というか電源)だって 直流、交流、電池、ハイブリッドなどあります。 パルス制御もキーワードとしていいですね。
回生ブレーキも話題が多いです。
電車の設計も案外難しくて 規格が+-5%となっていたら+5%で設計することって多いのです。

これらを見てもまだ「世間一般から見て恥ずかしいこと」ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。電車をテーマにするのは少し子供っぽさがあるという偏見が私はあったのですが、内部まで細かく見ていくとそんなことないのですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/31 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!