プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPのノートPCで、一応LAN内蔵ということなのですが、接続の設定がうまくいきません。

それでデスクトップの無線化で使っている子機を繋げたいと考えているのですが、既に内蔵されているノートPCに子機を増設することは可能なのでしょうか。

特に留意する設定方法などありましたらご教授下さい。

A 回答 (5件)

もちろんできます。

我が家のノートは3台とも子機内蔵ですが、PCカード型の子機を増設して繋げていますよ。
使い方としては、ワイヤレスネットワーク接続の設定か、デバイスマネージャにて、内蔵の方を無効にします。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
さっそく子機をつけて試してみます。

古いノートだと ハード的に無線/有線の切替があったような

• 0
この回答へのお礼

無事解決いたしました。

>症状としては一時的につながり、断線したりまたつながったりを繰り返す

症状から考えられる原因としては
・内蔵無線LANアダプターの故障
 →回答が出ていますが、USB子機で試してください。

・無線LANチャネルの混信
 →XPと7のPCの無線LANの規格(11.a,b,g,n)やチャネルを確認してみて
  ください。

・ルータの故障
・ルータファームウェアのバグ
 →他のPCでは問題ないとのことなので、あまり関係なさそう。
    • 0
この回答へのお礼

その後、モバイルルーターで試した見たところやはり切断する症状が出ていたのですが、やや怪しいとにらんでいたバッファローのクライアントマネージャをアンインストールしたところ、モバイルルーターで接続が維持できるようになりました。

内蔵無線LANアダプターの問題ではなく、ソフトの問題であったようです。
もう一度クライアントマネージャ3をインストールしたところ、接続が維持できるようになりました。クライアントマネージャーのバージョンに問題があったのかもしれません。

お騒がせいたしました。

No.2さんに同意。

内蔵無線LANが壊れているならわかりますけど、壊れていないのに子機を繋げても
結局は子機の設定を一からする必要があるから出来るとは思えない。

設定を一から見なおすべき。そもそも接続の設定が上手くいかないというなら、
どう上手くいかないのかを書かないと適切なアドバイスは出来ない。

>特に留意する設定方法などありましたらご教授下さい。
デスクトップPCが繋がっているんだから、デスクトップPCと同じ設定にすれば
いいはず。
    • 0
この回答へのお礼

現在新旧のノートPC2台・デスクトップPC1台の合計3台で、家庭内の無線LANを使用しております。

デスクトップPCは現在XPからWindows7にOSをアップグレードし、もう一台のノートPCもWindows7にアップグレードして、両方とも問題なく使用できます。
一台残ったXPのノートPCがうまくつながっていません。

設定はAOSSを使っての方法と、直接シリアルを打ち込む方法とを試していますが、うまくつながりませんでした。最近モバイルルーターも使い始めているので、それを使えばもう少し内蔵されているアンテナの問題なのかソフトの問題なのか症状がわかるかもしれません。

質問の趣旨としましては、あまり安定的に動作していない内蔵無線LANとその周辺のソフトを、子機の増設という形で代替できるか、もしくは他にも代替方法があれば検討したいと思っております。

果たして 無線LAN内蔵があるのに出来ないなら

外付けでも使えるかは ?

壊れているような 機種名は何なの

この回答への補足

普段は有線LANで使っています。

• 0
この回答へのお礼

ノートPCはBMV-BIBLO MG50Jです。
症状としては一時的につながり、断線したりまたつながったりを繰り返す状況です。
ネットにあるアドバイスを可能な限り試してみたのですが、症状は改善していません。

XPで有線LANしかないデスクトップPCを子機を使って無線LAN化したことがあるので、あるいは子機の増設で状況を改善できるのではないかと考えております。