【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

いつも皆さん回答ありがとうございます。
旦那の実家【築35年以上】の6畳の部屋に住まわせて貰ってます。部屋にはテレビ、テレビ台、押し入れ用の3段ケース、本棚、スーツを入れる衣装ケース【布製】と子供の衣装ケースで部屋がごちゃごちゃしてます。子供の物は以前はなんとかベビーベットに入れてたんですがベットを外したとたんにごちゃごちゃに。一応こんまりさんの本を参考にして片付けましたが効果なくて。押し入れは無くて…どうしたら片付けられますか…?
一応押し入れではないのですが押し入れのような小さな収納はありますが普通の家のようには入らず布団を入れたら終わるくらいです…よろしくお願いします(;_;)

「ごちゃごちゃ…押し入れなしの6畳の部屋を」の質問画像

A 回答 (4件)

再度失礼します。

#3です。
1つ目の商品名は、ベルメゾンの「ダブルハンガー付き押し入れ布団ロッカー」
2つ目は、同じくベルメゾンの「押し入れ・クローゼット収納ブックワゴン」です。
    • 0
この回答へのお礼

何回も投稿して頂き申し訳ありませんm(_ _)m
参考にさせて頂きたいと思います!(^_^)

押し入れぐらい、たっぷり容量がある収納を1つ置けば良いと思います。

http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB00 …
ベルメゾンの商品です。
他の通販(ディノス・ニッセン・セシール・スクロールなど)でも扱っていると思います。

備え付けの小さい収納は、カラーボックスや、
ホームセンターなどに売っている引き出し式収納で仕切って、
効率良く収納できるようにします。
突っ張り棒を使えば、洋服も掛けられます。

http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB00 …
押し入れワゴンという商品です。
奥行きをたっぷり使えて、スペースに無駄がありません。
この手の収納も、色々な通販から出ています。
奥行き・幅・高さなどバリエーションに富んでいるので、
ピッタリサイズを見つけると良いと思います。

どんなに片づけ上手でも、収納に見合う分量以上の物は片づけられません。
収納以上の物は持たないことが大切だと思います。
私には2人子供がいて、知らないうちに物が増えています。
暖かくなるこの季節には、衣替えと平行して、収納を整理しています。
子供は2人と決めていたので、もう必要がないと分かっているものは、
ネットオークションで売ったり、市役所の「あげますコーナー」に出したり、
必要な人にあげたり、ボロい物は潔く捨てたり、とにかく物をためないようにしています。
梅雨入り前に済ませておくと、カビ被害の予防にもなると思います。

下の子が幼稚園に入園したので、今年からはゆっくり片づけができそうです。
小さい子がいると大変ですが、片付くと気持ちに余裕ができますよ!
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)mもしよろしければ二つあるURLにそれぞれ飛べないので商品名を教えてくださいm(_ _)mご迷惑おかけしてすみませんf^_^;

出費が必要になるかもしれませんが

壁から20センチ離して3段ケースを2セットを横に並べる。
幅40センチなので横に2セット並べると80センチ、それに壁からの20センチで
シングルの敷き布団100センチ分になります。
壁との間はちゃぶ台でもアイロン台でも何でも入れてください。

6段分のケースがあれば、結構収納できると思います。

本棚はどのくらいの高さでしょうか。
7段くらいの高さのものがいいと思います。
本棚の一段に入りそうな小ささのテレビに変えましょう。
これでテレビ台分スペースが空きました。
掃除機も本棚最下段に入るものにしましょう。
(掃除機は部屋に置かなくていいなら必要ありませんが。)

小さな収納には季節物(スーツ・コタツ布団とか)を入れておきましょう。

これで使用面積は
3段ケース横2列+20センチの隙間 74センチ*100センチ=0.74平方メートル
7段本棚 30センチ*45センチ=0.135平方メートル
計、0.875平方メートル 1畳にも満ちません。

6段分のケース+7段本棚で足りなければその分増やすことになります。
    • 0

一応収納出来るスペースがないことには全部を置いておくには物理的に無理です。

・大きな収納BOXを買う。
・部屋の天井までの空間や隙間を無駄なく使う。
・床に置かないで吊るす工夫を考える。
・使用頻度の低いものは、使用価値はあってもかさばる物を捨てる。
・小物を入れられる所を見つけ、徹底的にしまう。
    • 0