アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、iPhone4sを機種変更で手に入れましたが、メールの種類とそれにかかる料金について
イマイチ理解出来ていません。
質問の仕方がおかしいかもしれませんが、理解出来るように分かり易く教えて下さい。

【料金プランはホワイトプランでパケットし放題フラットに加入しています】

(1)MMSとEメール(i)の違い。
 窓口で(@i.softbank.jp)のメルアドを設定してもらったのですが、以前のメールアドレス
(@softbank.ne.jp)との違いがよくわかりません。
 窓口では「他社とのメールの送受信の際に(@i.softbank.jp)ならパケットし放題フラットの中に
 含まれますが、(@softbank.ne.jp)だと別に料金がかかります」と言われて、(@i.softbank.jp)の
 利用を勧められました。
 そうなると(@i.softbank.jp)のアドレスを他社ユザーの知人達に知らせて、今後はそのアドレス
 に送ってもらうべきなのでしょうか?

(2)他社宛てはSMSが3.15円/通、MMSが0.21円/パケットと書かれていますが、そうするとどち
   らを使ったほうが良いのでしょうか?
   パケットし放題に含まれる場合は、通話料金がかかるSMSよりMMSを利用したほうが良い
   のでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

何で店員が嘘つくかな…^^;

>窓口では「他社とのメールの送受信の際に(@i.softbank.jp)ならパケットし放題フラットの中に
> 含まれますが、(@softbank.ne.jp)だと別に料金がかかります」と言われて、(@i.softbank.jp)の
> 利用を勧められました。
→明らかな店員の嘘です。
 3Gに関わるほぼ全てのパケット通信にパケットし放題フラットは
 適用されます。
 ですから、i.softbank.jpでもsoftbank.ne.jpでも通信料(パケット料)
 はパケットし放題フラットに含まれます。
 ※一部、脱獄してのテザリング時にはパケットし放題フラットの
  対象に成らない可能性はありますが、通常に使う分には、全ての
  通信は、パケットし放題フラットの対象と見て良いです。

尚、MMSとi.softbank.jpの切り分けとしては
 ・添付ファイルの容量が大きい(300KBを超える)
 と言う場合はi.softbank.jpを使います。
 (と言うかMMSでは300KB以上のファイルは送れない)
 それ以外では余り大差はないので、その時の気分で変えるのも
 良いかも知れません。
 メールをPCでも管理したい場合は、i.softbank.jpを使えばPCでも
 メールを参照出来るので便利かもしれません。

>(2)他社宛ては…どちらを使ったほうが良いのでしょうか?
→基本的にはMMSかi.softbank.jpのメールのどちらかです。

SMSが良い場合というのは、
 ・メルアドは知らないが電話番号は知っている。
 ・そう頻繁にメールする事は無く、月に1回はメールすれば良いところ。
 と言うような相手位と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
詳しく書いていただいたので、よくわかりました。

今迄行っていたソフトバンクShopの店員さんは冷たい対応の人が多かったので
今回は初めて代理店に行ってみました。
そのお店の店員さんは物凄く丁寧で親切に教えて下さって感じが良かったんで
すよ。
ただ・・・名札に【研修中】と書いてあって。私の質問に答えてくれる時に隣
で聞いていた別の店員さんが訂正する事が1,2回あったので、この件も嘘を
ついたのではなく勘違いだったと思います。

SWM5903さんの説明はとてもよく分かりました。
助かります。本当にありがとうございました。

iPhone4sを使っています。

パケットし放題フラットなら、MMS(@softbank.ne.jp)とEメール(@i.softbank.jp)は
パケ代に含まれるので料金はかかりません。

先月の自分の料金案内(パケットし放題フラット)です。

通信料 S!メール(MMS)@0.08円 33Pkt        2円
通信料 PCダイレクト@0.08円 2775528Pkt  222.042円
割 引 パケットし放題フラット 対象通信分      -222.044円

簡単にいうとMMSは従来の携帯メールでリアルタイムで受信、Eメールはパソコンメールで
着信通知のみ。

普通にMMSを使って大丈夫です。

SMS(電話番号メール)のみ3.15円/1通です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。

4649Dさんに説明していただき、よく理解出来ました。
これで安心して使えます。

本当にありがとうございました。

パケットし放題なんですよね? そして、電池が2年くらいしか保たないiPhoneでのメールなんですよね?

おそらく、今後、より安い他社乗り換えもしなくなるはずなので、Gmailなど、ソフトバンクと関係がないメールアドレスを利用するのが良いと思いますよ。パケットし放題、ということは、ソフトバンクに関わらないメールアドレスなら、いくら使ってもそれ以上のお金はかかりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。