プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢者施設です。
施設にある一般の童謡のカラオケでは字が小さくて見えないといわれます。
この音楽に合わせてテレビに大きく歌詞を表示させたいのですができますでしょうか?

カラオケのように一文字ずつ色が変わる必要はありません。
歌詞を細切れにして、その部分の曲が流れている間表示させたいのです。
そうするとスライドショーになるのかなぁと思ったもので、もっといいやり方があるのかもしれません。

歌詞はペイントあたりをつかってマウスで大きく書くつもりです。
Windows7ですが、付属のソフトかフリーのソフトで安上がりに作りたいです。
曲と歌詞がぴったりあってないと意味がないのですが、可能ですか?

利用できるソフトと市販のDVDプレーヤーでも再生できる録画のやりかたを教えてください。
(PCで録画用に焼いても再生できないことがあります)
DVDは録画用とデータ用のどちらを用意すればいいでしょうか?
いろいろ書きましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

市販のカラオケビデオには著作権があるので、その映像を使って改変するのは法律にふれる恐れがあります。

音楽も同様ですが、施設内に限って使われるということで、ちょっと目をつぶって回答します。

使うのは、Windows7に入っているWindows live ムービーメーカーです。これは無料です。映像は、適当な写真を何枚か使います。スライドショーにキャプションで字幕をいれます。字幕はキーボードから入力します。字の大きさは調整できます。ペイントは必要ないと思います。
音楽はカラオケの音だけmp3とかwma形式のものを用意します。

>曲と歌詞がぴったりあってないと意味がないのですが、可能ですか?

可能ですけど、非常に難しいです。根気が必要な作業になります。

Windows live ムービーメーカーで編集(画像に音と字幕を付けること)したら、プロジェクトを名前をつけて保存します。それから、DVDに書くこともできますが、1枚のDVDに3分間だけの1曲ではもったいないので、コンピューター用に書き出します。
書き出したものをいくつか集めて、DVDメーカーでDVDを作ります。

>DVDは録画用とデータ用のどちらを用意すればいいでしょうか?
デジタル放送を録画するのでなければデータ用で良いのですが、信頼できるブランドで値段の安いほうで良いです。

>PCで録画用に焼いても再生できないことがあります
これは、色々な要素があるので、ひとことでは言えませんが、録画用ディスクであってもデータ形式で書き込んだらプレーヤーでは再生できません。また、そうでなくてもプレーヤーの性能や相性によることもあります。

この回答だけではできるようになるとは思えませんが、Windows7に入っているWindows live ムービーメーカーとDVDメーカーでDVDを作ることができると理解して頂けば、それで良いと思います。
何事も、やってみなければわからないことが、山ほどあります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解説してくださり、ありがとうございました。
カラオケの映像を使う気はありません。(映像があると歌詞が見づらいようです)
たとえば無地の黒い背景に白などの目立つ色で短い歌詞を大きく書き込むつもりです。
著作権は調べてみましたが、ほとんどは期限が切れていました。
音源は、ネット上で著作権の切れたものを無料配布しているので、それを使うことも考えてます。そのほうが落とすのが簡単そうですしね。
解説を読んで、できるようなのでがんばってみようかと思います。

編集をするためには、読み込む必要があります。

プロテクトがかかっていると読み込めないでしょう。
(このときはあきらめましょう)

PCの性能が書かれていませんので、自分で相応のソフトの
体験版をインストールしてください。

ソフトを起動して、カラオケを読み込みます。
映像ラインの2ライン目に歌詞を表示します。
タイトル作成(ソフトによって呼称はことなる)
に歌詞を入力する。

タイムラインの映像と音声を再生させ、歌詞をそれなり
のところに配置する。
フリーソフトでは、この合わせることが難しいでしょう。

できれば、小さい歌詞のところに黒い帯を施し(座布団)
その上に文字を表示する。

これを歌詞が終了するまで行う。
簡単なようで結構面倒。初心者にはできないでしょう。
これをDVDに書き出す。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
著作権の問題もあるので、カラオケの映像は使わず、独自に作るつもりです。
大変そうですが、おもしろそうなので挑戦してみたいと思います。