プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前からNECのパソコンを購入し使用させてもらい、SmartVisionそのままのフォーマットで外付けHDD等にテレビ番組を録画して保存しておりました。
その外付けHDDに保存されているSmartVisionフォーマットの録画は、例えば、RealPlayer等で再生出来るのでしょうか。或いは、NEC以外のパソコン上で、一般的なフォーマットに変換出来るソフトがあるのでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

SmartVisionと連動してMpegに変換したり、DVDに焼けるソフトは入っていませんか?



無ければその沢山のファイルの中でサイズの一番大きなファイルで
拡張子.m2pというファイルを.mpgと書き換えて下さい。
拡張子を変えると使えなくなるとか警告が出ますが無視して下さい。

RealPlayerは入れていないので何とも言えませんが、
少なくともWindows MediaPlayerでは見れます。
但しSmartVisionでは見れなくなりますので、
大切な動画なら何処かにコピーしてからやった方が良いでしょう。

動画変換ソフトでエンコードするのがベストでしょうけど。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SmartVisionの中に「エキスポート」機能があり、DVDに焼けます。
ただ、他機種のパソコンで変換・使用等々をやろうと考えています。
一番大きなファイルに拡張子はなく、「種類」欄に「InterVideo Media File」と表示されているだけです。
まず参考URLを参考に勉強して、いろいろ試してみようと思っています。

お礼日時:2008/07/24 11:04

NO.1です。



逆にこちらでは、お使いのパソコンの型式やSmartVisionのバージョンなど判りませんので、先のリンクから検索していただくか取扱説明書を読み直していただくのが近道だと思います。

蛇足ですが、うちのSONY VAIOのギガポケットで録画したものは、MPEGファイルだけ取り出して別に保管しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
沢山の資料を教えて頂きましたので、勉強してやってみます。
NECはいろいろ機能が付いていて良いのですが、その分高いので他社製品も検討しようと思い、このような質問をしてしまいました。

お礼日時:2008/07/24 10:53

こんにちは。

↓ こんなところでしょうか。

SmartVision Pro で録画保存したデータを他のアプリケーションで再生することは可能か
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?000 …

SmartVision で録画されたファイルの種類と違いについて(テレビ機能搭載モデル / PCI ボードタイプ)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …

SmartVision で録画されたファイルの種類と違いについて(SmartVision Pro 2 for USB / SmartVision Pro HD40)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …

SmartVision Q&Aリンク集
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006 …

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
1録画(番組)に対して、1ファイル(SmartVisionのアイコン)と1フォルダーがあり、そのフォルダーの中には沢山のファイルがあり、拡張子がBMKとかBMSとかがいろいろあり、MPEG1とかMPEG2と言うような拡張子は見当たりません。浅はかな知識ですが、これでどのようにして、RealPlayer等で再生出来るのでしょうか。あるいは、どのファイルを持ってくれば、再生出来るのでしょうか。あるいは、他の方法でするのでしょうか。
すみませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2008/07/23 20:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています