プロが教えるわが家の防犯対策術!

「もしそれを言ってくれていたなら、私たち今からでもやり直せるのに。」
をどう英語で訳したらいいか教えていただければありがたいです。

If you told me that, we still could start over.にすると仮定法に聞こえますよね???
本人は直接法で言ったつもりですが。。。つまり
「もし仮に今それを言ってくれるなら、やり直せるかもしれないじゃないか。」のように。。。

それとも、、、
If you had told me that, we could start over. というように、仮定法と直接法を混ぜることができるのでしょうか???

A 回答 (3件)

>つまり、ifのなかが過去のことで、従属節が未来のことを言いたい場合の英語表現が知りたいのです。

>「もし東大に入っていたら、/ 今からでもや人生まだやり直せると思うのですが。」という日本語です。

日本語が仮定条件をあらわす時の助詞に関して誤解しておられるようです。 現代の日本語文法ではこの「~たら」は単純な過去時制を現すものではなく、「た」という助詞の仮定形です。 前にくる動詞が連用形の時に使われることがほとんどです。 東大に関する文のご質問を別に立てられておられるので、それに関する英文についてはそちらのスレッドで回答します。
    • 0

すみません、投稿する前にもう少しゆっくり自分の回答を読み直すべきでした。

>>(現在の事実は「やり直せていない」) → 現在の事実は「それを言っていないので、やり直せていない」

>>(過去の事実は「やり直せなかった」)→ 過去の事実は「それを言わなかったので、やり直せなかった」

と加筆訂正させて下さい。 混乱させてしまい申し訳ありません。

この回答への補足

丁寧なご説明ありがとうございました。

しかしながら、私の説明不足でポイントがぼやけてしまっているようです。

つまり、ifのなかが過去のことで、従属節が未来のことを言いたい場合の英語表現が知りたいのです。

「もし東大に入っていたら、/ 今からでもや人生まだやり直せると思うのですが。」という日本語です。

どのような英語を選ばれますか?

• 0

>「もしそれを言ってくれていたなら、私たち今からでもやり直せるのに。

」 

>「もし仮に今それを言ってくれるなら、やり直せるかもしれないじゃないか。」 

では日本語でも意味が違って私には聞こえます。

一番目の文章は、言っている本人もやり直せる可能性がないと思っているように聞こえます。 つまり、「もしそれを言ってくれていたなら、私たち今からでもやり直せるのに。 (でもやり直せていない)」。 この場合はvitaminee7さんが書かれた“If you told me that, we (still) could start over."と現在の事実に反する仮定を表す仮定法過去を使います。 (現在の事実は「やり直せていない」) still を括弧に入れたのはこの文章が意味するところとstillが合わないと思ったからです。

二番目の文章は言っている本人はやり直せる可能性があると思っているように聞こえます。 その場合は直説法(「接」ではなく「説」)を使い、“If you tell me that now, {I believe (think, guess)} we still can start over.” {}内はなくても意味は伝わると思います。

>If you had told me that, we could start over. は文法的に言えば間違いです。 If~の部分が過去完了(had + 過去分詞)の形になっていますが、これは仮定法過去完了の形で、カンマの後(帰結節)は助動詞+現在完了の形に普通なります。 If you had told me that, we could have started over.  この場合、過去に起こった事実と反する仮定を表します。 つまり、「もしそれを言ってくれていたら、私達やり直せていたかもしれない。 (過去の事実は「やり直せなかった」)

実際にyouがthatを言ったのか、言っていないのかによって、また発言者がやり直せる可能性があると思っているのかいないのかによって動詞の時制を変えて行きます。 なので、状況がはっきりとわからないので、正解はこれだとはいいにくいですが、多分、直説法のIf you tell me that now, I believe we still can start over." が一番近いのではないかと想像します。
    • 0