プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
どなたか知っている方いたら教えてください。

今学生でオーストラリアに住んでいるのですが、今度アメリカに旅行に行こうと思っていたところ
友人に一度日本に帰って日本からしか入国できないと聞きました。
それはほんとにそうなのでしょうか?

どなたか教えてください
お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

そんなことはありません。日本人なのでESTAの申請は必要ですが、それが通り、オーストラリアのビザに問題がなければ、そしてオーストラリアへの帰りのチケットもあれば大丈夫です。

私はカナダ(バンクーバー)在住の日本人(日本のパスポート所持)ですが、シアトルへの陸路は除き、NYやシカゴ、サンフランシスコ、ハワイへのフライトをしていますが、問題だったことはありません。

また日本在住の母がバンクーバーに遊びに来たときにサンフランシスコとNY(それぞれ別の機会に)へ行きましたが、日本への帰国チケットを持参して問題があったことはありません。

オーストラリアの有効なビザがあり、それと復路のチケットがあれば大丈夫だと思いますよ。
    • 0

そのような規制は少なくともアメリカ合衆国の移民法の規定にはないでしょう。

ビザ申請が必要な場合でも、国籍にかかわらず居住国(定住国)で行える規定となっていたはずです。
カリフォルニアに住んでいた頃はヨーロッパ、アジア、オーストラリアなどいろんな国に行ってきましたし、北京に住んでいた頃は北京からサンフランシスコやシカゴへの直行便で入国しました。最近も世界一周チケットでドイツから入国したりしていますが何も問題になりませんでした。
以前使われていたビザ免除の入国カードI-90Wには、国籍欄と居住国欄が別れていました。ESTA申請でも、国籍と居住国をそれぞれ入力します。
    • 0

>日本からしか入国できないと聞きました。

少なくとも日本在住の日本人に関しては、そういうことはありません。チケットの都合で、韓国をはじめとするアジア諸国からのフライトで入国する日本人は結構居ます。

ただ、現在オーストラリアに在住ということで、所定の手続きをしないとオーストラリアの再入国に問題を生じる可能性があるのかもしれませんので、よく確認することをお勧めします。
    • 0

90日以内の渡米なら、ESTAが通れば特に問題ないと思いますが。

在日米国大使館ビザ免除プログラム

参考URL:http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visawai …
    • 0