プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本に夥しいほどやってくる中国人旅行者は、例外なく日本のデジタル一眼レフカメラを
首からさげています(一眼レフではキャノンが90パーセント後は、ニコンもしくはミラーレスカメラです)

そこで疑問なのですが
中国の国産車比率は40パーセントです。
また中国人は愛国心が強くて反日国家でもあります。

中国の国産なら、おそらく日本製品よりも大きなカメラを首からぶら下げることもできます
(一眼レフカメラがうけているのは、大きなカメラで目立ちたいからだと
きいとります)

なぜ中国人は、自国のデジタルカメラを購入して利用しないのでしょうか?
価格も安いだろうしね。

他に韓国製品(サムスン?しかしこの国は国策会社のサムスンしかないのか(笑)

のデジタルカメラとかドイツ(ライカ)などのデジタルカメラという選択肢も
あるのに?と思うとります。

A 回答 (7件)

中国人のブランド信仰は、日本人以上で強烈なものがあります。


中国ブランドは信用できないと、中国人は思ってるんですね。

・・・別にそんなことは無いブランドも結構あるんですけどね。

ちなみに日本メーカーでも、Nikonは「タイ製」が多く日本製が少ない
ので嫌われる、と聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のタイの洪水事件でわかりましたし
キャノンが絶大なブランドイメージで売りまくっとる
のを再認識しました。

それにしても中国人旅行者で中国製品のカメラを使とるのを
見たことが一度もないのはとても奇異に思うとります。

お礼日時:2012/04/17 10:57

中国産のデジタル一眼レフなんてこの世に存在しません。


なので、持ちたくても持てないだけ。
こんな偏見に満ちた考えしかできないんですかねぇ  ┓(-_-;)┏
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こんな偏見に

どうしてこんな浅い物の見方しかできないのでしょうかね。
中国で一眼レフを作っていなければ
他の国の選択肢もあるではないか!
韓国とかドイツとかです。それを選択しない分けや理由をしりたいから
質問しとるのですよ。

それに中国人や自慢するのが大好きな韓国人までもが
キャノンの一眼レフを購入するという事は
今後それらの技術を朴られる可能性があるという事です
(もうすでに静かに産業スパイ社員が潜行しとるでしょうが)

液晶テレビや太陽光パネルの事例の二の前を避けるためにも
この質問をしとるのですよ。

もう少し偏見を持たずによろしくお願いします。

お礼日時:2012/04/18 08:51

愛国心があるから中国のものを何でも受け入れる訳ではないです。


(というか愛国じゃなくて愛省じゃないでしょうか?地域ごとで国単位じゃない)

中国の有名カメラメーカ知りませんが、北京だとしたら、北京嫌いな中国人なら
当然日本のカメラを選ぶでしょう。。

反日も地域によるかと、
中国を国単位で考えるのは無謀です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても誠実な回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/17 19:11

>中国人は愛国心が強くて反日国家でもあります。



本当にそう思っているなら、笑ちゃいます。
一部学生の反日運動なんて、一党独裁への単なるガス抜き。恰好の標的が日本と言うだけの話。
そんな学生の私生活を報道したTV番組を見ました。使っている家電製品、日本製ですよ。
つまり、本音と建て前は別。中国社会で生きて行く処世術ですよ。

まぁ、秋葉原辺りの中国人買い物ツアー。
釜からデジカメまで、買うはかうわ。こちらが、どうして持ち帰るのか、こちらが心配しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなのんきな気骨のないわけのわからない迎合をしているから
日本はダメなんだと思うとります。

お礼日時:2012/04/17 16:43

中国だけではなく世界的にカメラは日本製優位です


報道等プロが使うカメラはキャノンかニコンがほとんどです
中国人も韓国人もプロが使うのはキャノンかニコンです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはやはり日本人が世界的に見ても優秀だからですね。

とても誠実な回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/17 16:44

ずいぶん偏見に満ちた内容ですがw


もうちょっと実際の中国などを見られたほうが良いと思いますけどね。


中国も、工業製品に対しては、にほんびいきの人がとても多いんですよ。
自動車で国産の比率を書かれて居ますが、値段の差が大きいので、買いにくいと言う所なだけです。
ホンダ、マツダなど一部中国工場で作られている車は、関税が掛かりませんが、中国国外で作られる車は、関税が100%掛かります。
日本を旅行して居る中国人観光客が、お台場のトヨタショールームに行くと、レクサスの価格を見て、「安い安い!ここで買って帰りたい!」と言う位なんです。

車なんかも、トヨタだから壊れるはずが無い、トヨタだから雪道だって一番安全。
そんな信者的な人はとても多い国なんです。

>なぜ中国人は、自国のデジタルカメラを購入して利用しないのでしょうか?
価格も安いだろうしね。

日本に観光で来られるレベルの人は、そこそこの収入や資産のある人だけです。
プランドものにもこだわりますので、日本製が良いからと言う事で高くても日本製を選ぶ人が多いでしょう。
安いから。で選ぶ人たちではありませんよ。

ご存じないのかもしれないですけど、中国からの観光客は、あなたの思われて居るより裕福な方々が多いです。

スキー場などでの行動も知らないかもしれませんが、観光で日本に来て、スキーをやる為に、スキー道具一式を現地で調達したりします。
当たり前ですが、日本のスポーツショップで売って居る特売品では無く、スキー場のホテルなどで売られているある程度以上のブランドの物を、その時の為だけに買ったりします。

そういうレベルの人は、そもそも親日の人が多く、良い物は高くても良い。と言う感覚で買い物をしますので、値段が安いからで選ぶ事はしません。

まぁ、日本の大手メーカーと言うのはそれだけでブランドと同じ価値がありますので、それを買って居れば安心と言う感覚からも、使っている人が多いですね。

中国でライカのデジカメを無理に買ったとしても、その後の修理体制は日本のメーカーほど良くありません。それなのに買うメリットはまず無いでしょう。
時計や宝飾品の様に、複数持つ物なら、修理に時間が掛かってもかまわないと言うのはあるでしょうが、デジカメなんて単なる実用品ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富良野やトマムに泊まるような一部の香港人や共産党員の
事を中国人全体のように言われるのは
いかがなものかと思うとります。

中国は、いまだに自転車が主力の移動手段の途上国の国です。
今度100均でボールペンをたくさん買って中国人に配りながら
中国人から直接本音を聞きたいと思うとります。

お礼日時:2012/04/17 16:46

日本製品を嫌う反日の人は日本に旅行に来ないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

来日しとる中国人は、親日家もしくはスパイだと理解しました
とても誠実な回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/17 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!