アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FireFoxアドインについての質問です。
OSを再起動した後、FireFoxを起動すると、
毎回これまでインストールした全てのアドオンが「次のソフトウェアをインストールする許可を求めています」と出て、再インストールを求めてきます。(更新ではありません。)
これは仕様なのでしょうか?それとも何か設定に不備があるのでしょうか?
教えて頂けたら幸いです。

注1:キャンセルをすると、インストール前の状態に戻るようです。(タブアドオンでの現状)
注2:再インストールは無事成功しますが、全てのアドインを1つずつインストール&再起動しなければならずストレスになります。

環境:
WindowsXP Professional SP3
FireFox ver10.0.1
再インストールを求められるアドイン:
1.Java Quick Starter 1.0
2.Tab Mix Plus 0.4.0.1
3.DownThemAll! 2.0.13

A 回答 (3件)

No2です。



>OS再起動するごとに初回起動のキーがリセットされない方法があるかが解れば追加で教えて欲しいです。

拡張機能のインストール情報は、おそらくextensions.iniやextensions.rdf(仕様変更なのかextensions.sqilteになっている)に記録されて、最終的に、プロファイルフォルダにあるprefs.jsファイルに保存されてFirefoxの動作が決まります。
http://support.mozilla.org/ja/kb/%E3%82%A2%E3%83 …
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=a …

従って、例えば、前のこれらのファイルが壊れていたとして、プロファイルを新たにされると新規なファイルが生成されますからすべての設定が初期化状態になって、順次、ユーザーの操作による設定保存がされるはずですが、Firefoxの初期化でもそうはならないようなので困惑しているのです。

アドオンの有効/無効を勝手に外部のものが書き換えをしていた例として、Nortonのセキュリティソフトが過去に複数回やっていたことがありますので、それに類したことが存在するのでは?としか思いつきません。

この回答への補足

返信遅くなって済みません。
本日、会社のPCを使って同様の実験「サードパーティのアドオンをインストールしてOS再起動」を行った所、
初回起動のキーがリセットする症状が出ませんでした。

となると、やっぱり
> アドオンの有効/無効を勝手に外部のものが書き換えをしていた例として、Nortonのセキュリティソフトが過去に複数回やっていたことがありますので、それに類したことが存在するのでは?としか思いつきません。
この説が有力でFAですかね。。

長々とありがとうございました。
24時間後に返信などが無いことを確認したらベストアンサー付けて終了します。

※会社のPC環境:
WindowsXP Professional SP3
FireFox ver11.0
インストールしたアドイン:
1.Tab Mix Plus 0.4.0.1

補足日時:2012/04/23 19:04
    • good
    • 0

No1です。



>さらにプロファイルを別途作成しても、お変わりなかったです。。。。。

そうですか。
プログラム本体のアンインストール(その後に、念のため、C:\Program Files\Mozilla Firefoxが残っていれば手動削除)と全く新規な状態のプロファイルフォルダを使って起動して、直ぐにアドオンをインストールして有効にして利用し、Firefoxを終了後にOSを再起動したら元の木阿弥の状態でインストールが無効になって変化がないのでしたら、Firefoxを触って改善できることはないと思いますので、お使いのPCの環境特有の影響かも知れませんが判りません。

なお、貼られた画像は、JavaのStarterのようですが、サードパーティのアドオンはユーザーの許可なくインストールできない仕様に変更していますから、初回起動時に認識したものは表示されてユーザーの判断を待つので、おかしなものではないです。
ただし、一旦、受け入れてインストールして有効にすると、次回からは聞いて来ません。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/110 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>なお、貼られた画像は、JavaのStarterのようですが、サードパーティのアドオンはユーザーの許可なくインストールできない仕様に変更していますから、初回起動時に認識したものは表示されてユーザーの判断を待つので、おかしなものではないです。
> ただし、一旦、受け入れてインストールして有効にすると、次回からは聞いて来ません。
>
原因は、これっぽいですね・・
ただそうなると、本来は初回起動時のみなのに、
インストール&有効にしても次回から聞いてくるのが謎です。
OS再起動するごとに初回起動のキーがリセットされない方法があるかが解れば追加で教えて欲しいです。

補足日時:2012/04/20 08:10
    • good
    • 0

Nortonが、Firefoxの再起動でアドオンを無効または有効にしてしまうという過去の例がありましたが、インストール自体が無効になる現象ですか?



初めて聞きますが、現在、ver10.0.1のようですが、サポートも終了していますから、とりあえず、ver11.0に更新されないですか。
http://mozilla.jp/firefox/download/older/

その後に、同じ状況でしたら、プロファイルを別途作成して、そちらを使用して起動し、それぞれの拡張機能をインストールしてみて変化があるかどうか見たらどうでしょうか。
http://support.mozilla.org/ja/kb/Managing%20prof …

ファイル名を指定して実行の窓に「firefox.exe -p」入力のリターンキーでマネージャーが開きますから、新規作成して、[今後このプロファイルを使用する]のチェックを外しておけば、ショートカットからプロファイルの切り替え起動ができます。

この回答への補足

11.0に更新してみましたが、お変わりないようです。。
ついでに、FireFox自体の再インストールを行いましたが、お変わりないです。
さらにプロファイルを別途作成しても、お変わりなかったです。。。。。
全部、OS再起動で再インストール求められました。。。。

ちなみに、こんな感じに出ます。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2881853 …

補足日時:2012/04/19 20:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!