アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラウザ上にアドオンをインストールするっておかしくないですか?

Mozilla Firefox について聞きたいのですが、
インターネットエクスプローラーのと同じブラウザというソフトウェアですよね。
Mozilla Firefox ではアドオンをブラウザ上にインストールするという風に説明されています。
ソフトウェアはパソコンのHDDにダウンロードするものではないのですか?
ソフトウェア上にダウンロードできるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>ブラウザ上にアドオンをインストールするっておかしくないですか?

「アドオン」(addon)の言葉の意味が、あちこちで不正確に使用されているから、おかしなことになるのだと思います。

例えば、Firefox不具合時に「アドオンを無効にして試してみてください。」という回答は正しくないと思います。

Firefoxのアドオンには、
拡張機能(Extensions)、プラグイン(plugin)、テーマ(Theme)、検索エンジンなどが含まれた用語です。
https://addons.mozilla.jp/firefox/

これらのアドオンを無効にすることを正確には意味しますが、現実には、不具合チェックのために、こんなことは行いません。

例えば、Flash Player本体は、Cドライブの別の場所にインストールされたものを認識して利用していますから、その意味では、言われるようにFirefoxにインストールしたとは言えないと思います。
Firefoxには、Flash Playerを呼び出す仕掛けがあると思えばよいと思います。

一方、拡張機能やThemeのインストールフォルダは、Firefoxの設定データを保存しているプロファイルフォルダの中にあるExtensionsフォルダに入っています。
一般的に使われるC\Program Files以下のフォルダではないです。

Google Chromeも同じようにプロファイルフォルダの中にあるExtensionsフォルダに拡張機能の本体があるようですね。

その意味では、これらは[Firefoxにインストールする]とか言えると思いますが、その場所は、PCのCドライブ内でもありますから、質問者さんが疑問に思われるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ショートカットをブラウザ内に作ってるって感じですね。
アドオンの意味を正確に理解していませんでした…
それにしてもアドオンにも種類があること
すら知らなかった…勉強になりました。

>ソフトウェアはパソコンのHDDにダウンロードするものではないのですか?

ダウンロードとは、リモートにあるファイルを自分のローカルのパソコンにコピーする操作を言い、その逆はアップロードです。
 それ自体では単にファイルが存在するだけですね。

そのファイルには、実行ファイルと利用するだけのファイルがあります。

パソコンが動作するためには、パソコンに特定の種類のファイルを画面に表示したり、データを作成したり、単純にキーボードやマウスの処理を行う実行可能なファイルが必要です。メモ帳というプログラムでテキストファイルを作成したり画面に表示するとか・・

そのような実行できる状態でパソコン(実際はOSというプログラム)に組み込むことをインストールと言います。
 インターネットエキスプローラーもファイやフォックスもブラウザというパソコンにインストールされて実行するプログラムですし、それらのブラウザに機能を追加するために新しいプログラムを組み込むことも「インストール」です。インターネットエキスプローラーにインストール(組み込み)するアドオンもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インストールの意味について理解不足でした。
市販されてるソフトウェアも
OSに機能を追加しているようなもので
アドオンと本質的には同じことなのですね。

アドオンの意味は!

http://e-words.jp/w/E382A2E38389E382AAE383B3.html
    • 0
この回答へのお礼

これは調べてませんでした…
拡張機能という意味なら納得です!!

ブラウザ(というソフトウェアの)上に   って解釈。

ソフトウェアの原本がHDDに有るのだから追加の仕掛け(bookmarkもだけど)はやっぱりHDDに。

ただ、幾つかは「メモリ上に読み込まれ、HDDには記録しないので終了すると消える」という手合いの物も有るよ。(ページやFLASHとか)
それを毎回読み込むと時間が掛かるのでHDDに退避したのが「キャッシュ」
    • 0
この回答へのお礼

よく探したら、HDDの中に各種アドオンが
インストールされてました(^^;)