街中で見かけて「グッときた人」の思い出

って、マスコミは言いますけど
それなら都民の税収を地方に再分配するのは良いのでしょうか?
確か都民、一人頭数万円の税金が地方に分配されていますが、都民には何ひとつメリットがありません。メリットが無いことが止めるべきというのなら、地方交付税だって東京都にすればほぼ払うばかりでメリットなんてあまりありません。

マスコミは地方交付税にも反対なのでしょうか。どう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

どちらも良くないでしょう。

都民の税金は東京都の雇用や防災など、もっと有効に使われるべきです。
もちろん領土問題に使われるべきではありません。
どこが買い取っても、現在日本が占有している事実に変わりないですよ。
それなのに、なぜそんなに必死になっているのですか?何がそんなに悔しいのでしょう?
日本人はいつからこんなに心に余裕をなくしたのでしょうか。
石原の発言に「スカッとした」としたと言ってる人は、よほど中国に劣等感を抱いてる人です。
負け組な人ほど、外国人に敵対しようとします。ルサンチマンを感じます。

そもそも尖閣諸島が日本領土と決めつける根拠は何でしょうか?
「国際法上、我が国の領土と認められている」というのは、日本も中国も互いに言ってることです。
ほとんどの人は日本の領土が広がったら自分も得をするかも知れないという、さもしい泥棒根性で言っているのです。
それから非国民と言われるのが怖くて「日本領土」と言ってる人もいるでしょう。
きっとこの回答も「在日認定」されるのでしょうね。
私は人種差別主義者ではないので「なにじん」と言われようが気にしません。

竹島(独島)は「国際法廷で争うべきだ」と言う人が、「尖閣諸島は日本の領土なので国際法廷で
争う必要がない」と矛盾したことを言っている現状はおかしいと思います。
    • 0

>それなら都民の税収を地方に再分配するのは良いのでしょうか?

その根拠を示してほしいな

地方交付税は国税の再配分です。東京都は首都であり経済の中心ですから企業などの本社機能があり法人税等有利な状況です。なので地方交付税を必要としないというだけです。

税金は再配分が主な機能ですからそれを否定する根拠をお願いします。

それと、東京都が福島の原発ではリスクを負ってもらって申し訳ないから(福島の原発は東京電力管内でない)使えない周囲の土地を買うといったら良いのですか?
日本のためになりますよ。
    • 0

ANO.2 補足です。

私が主張しているのは、 都民である前に「日本国民」でしょう。日本なくして都民のメリットも何も
あったもんじゃない、と言いたいのです。

極論から言うと、中国が沖縄に侵略してきても都民には何の関わりがないと言えますが?
それは沖縄の話、東京は違うし、と言えますか?

日本の領土を護る=敷いてはあなたが住んでいるであろう東京を護る ことと全く同じである
という理論で申し上げました。

分かって頂けたら幸いです。
    • 0

揚げ足取りみたいで申し訳ないのですが、地方交付税の原資は国税ですので、「都民の税金」というのは適当ではありません(国が国税の一部を政策的に地方に配ることにしているだけであり、都民も国民である以上はどのみち払わねばなりませんし、広く国の役に立っているわけですからメリットがない訳でもありません)。

ついでに言うと都もいつ不交付団体から転落するか分かったものではありませんので、未来永劫交付税の恩恵が受けられないわけでもありません。

報道機関の地方交付税に対する姿勢は一様ではありませんが、おおざっぱに言うともっと衡平財源としての地方交付税(田舎であれ都会であれ、必要額に対しての不足分が補填されるのでこう呼ばれることがある)を充実させるべきだという意見と、交付税のような仕組みはやめてその財源を地方に移管すべきだという意見に大別されるようです。ただ、地方に移管すべきだという報道機関でも、東京への一極集中の現状(と、同じ金額で対比した場合、東京への投資効果の低さから)地方との間で何らかの財源調整が必要だという意見ではほぼ一致しているようですね。

以上、一応ご質問に即して答えたつもりですがいかがでしょうか。
    • 0

石原都知事の意見に賛成です。

尖閣に自衛艦を常駐させることです。

尖閣島を中国のおんぼろ空母に見立てて
空爆の訓練をやるべし。

この回答への補足

都知事の権限では自衛隊は難しいかもしれませんが、国防のためにはそれぐらいやってもらいたいものですよね、国も

• 0

>マスコミは地方交付税にも反対なのでしょうか。

どう思いますか?

まあ、たぶん反対してないと思います。

東京都の尖閣購入に反対しているようなマスコミや著名人は普段、「都民の税金を都民に」みたいなシステマチックな主張はあまりしないどころか、それとは真逆の発言をする事の方が寧ろ多いわけですから、質問者さんの疑問は当然だと思います。

まあ、要するに「都民の税金を都民にメリット無いのに使うな!」なんて、尖閣購入反対の結論ありきの詭弁なんですよ。
議論も反論もない環境だから、整合性のない詭弁やダブスタを恥ずかしげもなく主張し続けられるのです。

マスコミお得意の"都合の良い将来像"を使えば、都民のメリットなんぞいくらでも創造できます。

この回答への補足

ありがとうございます。そうですね。マスコミはその時々によって論調を変えます。こまったものですね。

• 0

地方交付税だけに関して言えば・・・

東京都は昼間人口が夜間人口よりも 300 万人も多く、約 300 万人の人口を持つ茨木県がまるまる昼夜移動しているほどの人々が出入りして経済活動を行なっているのすが、こうした郊外の人々の活動によって他県からの多くの物資が集積して再び他県に分配される過程で多大な税金が転がり込んできているのですから、一部を還元するのが地方交付税なのだと考えれば・・・ダメですか(滝汗)?

一人頭数万円の税金が地方に分配されていると言っても東京都民に課せられた税金が地方よりも一人頭数万円多いというわけではなく、地方からの人々や物資によって多大な利益を上げている企業からの税金から一部が地方に還元されているわけでしょう?

個人が支払う税金が東京都だけ他県に較べて平均数万円も高いのであれば、とっくに過疎化していますよ・・・あれっ? 300 万人分既に空洞化しているか(笑)。・・・確かに住民税は高いですねえ(汗)。

尖閣諸島は、昔は鰹節工場があったくらいですから、漁船の退避港を作って漁業権の一部に東京都も参入するということはできないのでしょうか?・・・本島の魚釣島だけでなく、小さな南小島にも鰹節工場があったみたいですし・・・。

別に海自艦を派遣させるほどの必要はないでしょうが、海保艇が定期的に常駐して漁民の安全を図るぐらいのことは湊さえあれば容易にできるでしょうし。・・・北小島かどれかの小島は米軍が演習場に使ったことがありませんでしたっけ?

水源がないのが難点ですが、南の島ですので殆んど動力を用いることなく海水を淡水化することも可能でしょうから、数百人とは言わずともちょっとした特殊産業を営むくらいの Life Line は確保できるのではないでしょうか。

アホウドリの繁殖地ですので、ほぼ絶滅させて特別天然記念物扱いで保護している鳥島に代わってアホウドリを守る運動を展開して都民の「心の安らぎ」の一助に利用するとか(笑)、Merit はいろいろ作り出せると思いますよ(汗)。
    • 0

> マスコミは地方交付税にも反対なのでしょうか。

どう思いますか?

十把一絡げに「マスコミ」といっても、各社によって意見は異なる可能性がありますね。
ただ、一つ言えることは、マスコミに一貫したポリシーなんか期待しても無駄です。
そのときそのとき、面白おかしく煽り立てて売り上げを上げようとするのが精いっぱいです。
まあ、「売国」とか「変態」とかで一貫している新聞社はあるようですが...
    • 0

他の方が既に言ってしまったので。

メリットがあるか無いかは都民が決めれば
良いことであって、マスコミが決めること
ではないですね。

世論調査でも80%以上が賛成しているし
何も問題は無いと思います。

この回答への補足

そうですよね。私もそう思います。

• 0

都民に全くメリットかない?

東京は一体どこの国の中にあるのでしょう?

日本の主権が侵されるということは、突き詰めれば貴方の生活も
中国に侵されるのと全く同じことです。

尖閣に侵略を許すと次は沖縄、九州、そして西日本、
そして東京・・

これは、想像で言っているのではありません、中国が革新的利益として全面に公表しており
これより50年先には日本国を中国の自治区(チベットと同じ扱い)にすると言っております。

目先のちまちました貴方の物差しで、メリット、デメリットを論じる話ではありません。
国の存亡を賭けた戦いなのです。民主党政権の日本国政府が見て見ぬふりをするから、
石原都知事が動いたのです。

中国のイヌに成り下がりたかったら、堂々とメリットがないと主張するべきですが・・
いかがでしょう?

この回答への補足

ありがとうございます。あなたの回答に同意します。しかし、紛らわしいタイトルだったことはお詫びしますが、タイトルだけ見て内容を読まず回答するのはいかがなものかと思います。
質問内容は「尖閣諸島買い取りは都民にメリットがないです。どう思いますか?」ではないはずです。
「都民にメリットがない」と言うのは地方交付税のことであって尖閣諸島のことではありません。紛らわしい質問タイトルで申し訳なかったです。
もちろん、私たちは「日本国民」なわけで、日本で生きる以上地方活性化は巡り巡って都民のためにもなるかもしれません。
しかしそれを言うなら、尖閣諸島も同じことだと思っています。

とりあえず、質問はよくお読みください。

• 0