プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の庭を削って、駐車場を増やすことになりました。もちろん工事はプロにお願いするんですが、自分も勉強しておきたいのでご存知の方教えてください。

うちの庭にはたくさんマンホール等のマスがあって、駐車場にするために掘削していきたい部分にも2つのマスがあります。ひとつは汚水マスでもうひとつは何の配管なのかわかりません。掘削すると70cmくらいマスを下げなければいけなくなります。

下水道って勾配が決まってるので高さを変えることはできないって聞きますが、それは業者さんにも不可能ということですか?それとも役所へ申請するなどすれば可能なんでしょうか?役所に手続きする手間を業者さんにお願いするよりは、自分でやれればコストも下げられるんではないかと思っています。

A 回答 (3件)

ご希望の高さまで下げても尚、公共桝のレベルに乗るのであれば下げられますよ。


下水道本管の深さが十分にあるのであれば、取り付け管と公共桝そのもののレベルを下げてしまう方法もあります。
勿論排水設備工事の申請は必要です。

どうしても乗らない場合でも、排水中継ポンプ設備を設けることで解決できる可能性もあります。
勿論排水設備工事の申請は必要となります。

どちらにしてもNo.1様回答の通り、ご自身で行うのも申請するのも不可能ですが。
    • good
    • 0

サイフォンの原理を使えば高さを変えることができます。

業者に依頼すれば工事をやってくれますよ。最大10mは掘り下げることが可能です。ただ、掘り下げた部分に泥や汚物が入り込んで詰まることがないようにすることが大切です。そして万一溜ったときにはそれを除去できる仕組みにすることも必要ですね。
    • good
    • 0

・申請は 素人にはムリ


 道路の下を走っている本管の高さなどを書いた図面を下水道局からもらってきて
 マスや排水管の位置を下げてもいいかを判断できますが この図面が 「素人には読めない」

下水本管よりある程度の高さをもって 接続マスを作らないと
あなたのお家の庭で 下水本管の汚水が噴き出すという楽しいことになりますが、
それでも下げたい?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!