プロが教えるわが家の防犯対策術!

そんな都合よい方法は無いとは思うのですが、できるだけ安く利用する方法を教えて下さい。

この度、仕事の関係で自宅と僻地出張先(福岡県の田舎町)を行き来するようになりました。
自宅には光回線を引いていますが、出張先にはネットの環境が無く無線の電波が届くのかも不明です。
また、現在利用中のdocomo携帯電話も5年前の物でそろそろ機種変更を検討しておりました。

そこで、出張崎でもインターネットを利用するためいろいろと試行錯誤しましたが、情報が多すぎてどれがもっとも自分にあったものなのか判断がつかないで困っています。
前提として、出張先には光回線を引く等の手を入れることは出来ません。
利用頻度は週2回程度出張先で1日9時間くらい使う想定です。(契約期間は1年~2年を希望)

希望:
(1)まず、携帯を変更したい。携帯➔携帯かもしくは、携帯➔スマホになるかと思います。
 ・古くて電池がすぐ切れる
 ・docomoポイントが5月末で無功になるのでもったいない。(約5000ポイント)

(2)田舎の出張先でインターネットを利用したい。
(速度は早いに越したことは無いですが、利用内容としては通常のHP閲覧、メール、youtube、ニコニコ動画の閲覧などが主です。)
(3)できるだけ安く利用したい。
 ・月額5000円以下にならないものか・・・
 ・本来ならば不要な、身銭を切るわけですからできるだけ安くしたいと思っています。

(4)電波が届くのか確認する方法があるのかどうか知りたい。
(5)通信コスト(パケット)に怯えながら利用するのには抵抗がある。
 (通信使放題のプランがいいと思っています)

そんな都合よい方法は無いとは思うのですが、できるだけ安く利用する方法を教えて下さい。

現状:
・Docomo携帯電話 
・基本使用料(FOMAタイプSS)
・いちねん割引(利用期間10年目)
・ファミリー割引
・パケホーダイダブル定額
・付加機能使用iモード/メール月額
・iモード情報料(有料サイト月額利用代行ご請求分)※ニコニコ動画
以上のような契約内容で
月額平均3000円~3200円で利用してきました。(ここ5年ほど)

自分で調べた方法:
【Xiを使う方法】
 現在の携帯からXiのスマホに乗り換え2012年4月30日までのキャンペーンを使い
「Xiデータプラン フラット にねん」に加入し、ネットはテザリングを利用する方法
で月額5,505円で使えるという情報を見つけました。(間違っている情報かもしれません・・)
しかし、これだと、Xiには無料通話分が含まれたパック料金プランがなく
従量課金で料金が跳ね上がる不安があります。
そもそもスマホは電池寿命等の問題もあるそうなので通話には向かないという意見をよく聞きます。
携帯とスマホの2台持ちが主流なのでしょうかね?

となると携帯は現状維持でスマホ追加となるわけですが
自分の携帯は電池がすぐ切れる古いものですし、また、
本当にスマートフォンは必要なのかな?という思いがよぎります。
データ通信専用端末(モバイルwifi)でもOKなのではと・・・

【モバイルWIFIルータを追加し、携帯を最低ラインのものに買い換える方法】

b-mobileWiFiの9ヶ月使い放題限定パックなら現在月額換算費用 通常5,783円→3,855円のキャンペーンがあるようです。
これにDocomoポイントを利用して10000円程度のガラケーに買い換える方法を使うと、実質手出し5000円で新しい携帯が手に入ります。
しかし、携帯月額3000円+WIFIルータ3855円で月額6855円となりかなり負担になります。

いろいろ書きましたが、要点は、5000円以下で携帯を新調しいつでもどこでもPCでネットが出来る環境が欲しいのです。

そんな虫のいい話は無いと教えていただけるだけでもありがたいです。

ご返答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

5000円以内は、無理と思います。

お調べになった「Xiデータプラン フラット にねん」は、データ通信機器専用プランで、
スマートフォンは適用できません。
以下の2つの通話プランとパケットプランに入る必要があります。

・通話プラン
 タイプXi にねん(780円) か タイプXi(1560円)
 ※どちらも無料通話なし

・Xiパケ・ホーダイ フラット(5985円) か Xiパケ・ホーダイ ダブル(2100~6510円)
 ※2012年9月30日(日曜)までは上限金額が1050円引き

ガラケーへの機種変更ですが、ウチの近所の家電量販店では、
10,000円程度の機種は、ほぼありません。
機種にもよりますが、20,000~30,000円程度はします。
※スマホは、月々サポートがあるので、2年間使い続ければ機種代金は安い。

考えた方法
・携帯は新調せずに、電池を買う。
 docomoショップへ行けば、古い機種でも販売しているはずです。
 ポイントで電池が買えます。
・b-mobileWiFi + b-mobile SIM U300 限定Happyパッケージを利用する。

か

・イーモバイルのLTE対応 か Wimax のWi-Fiルータを購入し、自宅の光回線をやめる。
 (これはさすがに無理と思いますが。)
 →イーモバイルは、LTEエリアはLTE。LTE圏外は、通常(3G?)で通信するようです。
  ビックカメラの店員がそんなこと言ってた気がします。
  Wimaxは、福岡の田舎ではつながらない可能性が高いです。
  UQ WimaxのTry Wimaxで機器を14日間レンタルできます。

スマートフォンへの機種変更は必要性を感じないならおすすめしません。
電池の持ちも違いますし、パケット通信が非常に多く、2段階プランは意味が無いです。
(アプリの更新等で、自動通信しますので、すぐ上限に達します)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり無理ですか^^;
スマートフォンへの移行は見送り、ポイントで電池を購入するようにしようと思います。
長文読解感謝です。ありがとうございました。