プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうでもいい質問ですみません。でも昔から何故なのか疑問に思っていることなんです。
トイレに行きたいのを我慢して我慢して我慢しきれなくなってから行くと、
当然凄い勢いで放出されるかのように思われるのに、
意外とチョロチョロとしか出ないのは何故なんでしょう?
まさか私だけってことはないですよね?
尚、我慢するのは体に良くないことは承知していますので念の為。

A 回答 (7件)

解剖学的に言うと、膀胱につながっている尿管(腎臓から来る管)と尿道は、膀胱壁に対して斜めに付いています。



風船の口は、風船の丸みに対して直角に付いているため、離すと勢いよく空気が出てしまいます。
しかし、尿道は膀胱の丸みに対して斜めに付いているため、膀胱が膨らむと圧迫され、管が細くなり、おしっこが出にくい状態になっています。
ある程度おしっこが出て膀胱がしぼんでくると、尿道への圧迫が弱くなり、勢いよく出るようになります。

膀胱と尿道の解剖学的位置関係を、最初に文献に記載したのは、かのガリレオ・ガリレイだと言われています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ミミズク先生、ご回答をありがとうございました。
尿管や尿道は膀胱壁に対して斜めに付いているんですか。
なるほど、それで満杯状態では返って勢いが低くなるんですね。
いやぁ、これには合点納得!です。お陰で放尿した後のようにスッキリしました。
かの偉人も、疑問に思ったからこそ研究したんでしょうね。笑

お礼日時:2004/01/06 17:09

doctormimizuku です。



#6のレス、訂正させていただきます (._.;

ガリレオ・ガリレイではなくて、レオナルド・ダ・ビンチの誤りでした。

すみません......m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご訂正をありがとうございました。
レオナルド・ダ・ビンチだったんですね。
レオちゃんも疑問に思ったからこその研究の賜物なのでしょう。笑

お礼日時:2004/01/06 17:11

『硬直』と言っていいのかどうか分りませんが,#3 さんがお書きの通りではないでしょうか。



 ● http://www.yamaguchi-naika.com/suko4-7/index.html
  「おしっこが出る仕組み」,「尿失禁」

 このサイトによると,『尿を漏らさずに保持するためには、膀胱(膀胱排尿筋)がゆるみ、尿道括約筋が締まらなくてはなりません。』だそうです。

 ● http://www.phoenix-c.or.jp/~hideo/reha/kouen/026 …
  「4.膀胱内圧と外尿道括約筋筋電図」

 このサイトによると,『おしっこをしたくなってから出始めるまで頑張っていた筋肉は、おしっこが出ると同時に休んでしまいます。』とあります。尿道を締めている外尿道括約筋は,おしっこが出る前に弛むのではなく,出始めるまで緊張して(締まって)いて,出始めてから弛むようです。

参考URL:http://www.yamaguchi-naika.com/suko4-7/index.html, http://www.phoenix-c.or.jp/~hideo/reha/kouen/026 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
生理的?解剖学的?にまとめられたURL、興味深く読ませて頂きました。
毎日何気なくトイレに行っていますが、そこには奥深いしくみがあったんですねー。
外尿道括約筋を始め、様々な臓器や筋肉が働いてくれてるんですねー。
何だか、自分のおしっこが急に愛しくなって来た感じが…笑

お礼日時:2004/01/06 17:04

そうですよね、そうなりますよね、チョロチョロ(笑)。


素人意見ですが、多分、膀胱は、風船みたいなもので、ある一定の張力を(筋肉も働くのでしょうが)持っていて、これがパンパンになると限界を超えて張力が減少するのではないでしょうか?ゴムみたいに・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
伸びきったゴムというのは判りやすい例えですね。
確かに、伸びてないゴムより伸びきったゴムのほうが戻りが遅いですから。
ゴムが伸びてない風船に無理矢理入れた水を放つほうが、
伸びたゴム風船に入れたそれを放つよりも勢いがいいですもんね。
なぁるほど、膀胱は風船なんだ。伸びきらないようにしたほうがいいですよね。

お礼日時:2004/01/06 12:21

たぶん括約筋が硬直してるからじゃないのかな?



漏れないように筋肉で尿道を閉じてるので、その状態が長く続くと筋肉の緊張が直ぐには治らない為、始めはチョロチョロしか出ないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
括約筋が硬直している、なるほど。それがすぐには解きほぐされないからなんですね。
スッと活躍して欲しい時に活躍しないんですね、括約筋って。(^^;)
それで長時間眠っている睡眠中だとなおさらということですね。
なるほど、それでそのまた後の放尿で残りが出されると。これは納得いきました。

お礼日時:2004/01/06 12:07

こんにちは(^o^)


私は物凄い勢いで出ます。しかも長々と^^;
昔遠足でみかん狩りにバスで行き、帰りの事。
トイレに行きたいが バスにはトイレは無く しかも道路は渋滞 国道を走っていたので高速道路にあるようなパーキングは無し。
必死で我慢して やっと到着。
急いでトイレに向かうと 同じく我慢していた子が3人ばかりいて そこでまた順番待ち・・。
やっと放尿できた瞬間 天にも昇るかのような気持ちの良さでした。
ははははは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
天にも昇るかのような気持ち良さ…判ります判ります、その気持ち。笑
本当に、「ああ~、シアワセ~」みたいな感じですよね。

さて、質問に付記し忘れたんですが、
私のこの現象は、特に夜中の尿意を我慢して朝一番にトイレへ行った時が顕著です。
昼間はそうでもなく、私も天にも昇るような気持ち良さなんですが。笑

お礼日時:2004/01/06 12:02

最初に出し切っちゃうからじゃないんでしょうか?勢いが良いって事は、短い時間で大量に放出されてるってことですよね?気になるなら量をはかってみるのも手かもしれないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
いえいえ、最初からチョロチョロ…なんです。
で、それからどれだけもしないうちにまたトイレへ行くと、
どれだけもたっていない筈なのに、これが意外と勢いがある。
その前に行った時に出切ってない量がまとめて放出されているかのようです。
これが不思議に思えるんです。どうして前の時に出切らないのかなぁと。

尚、この現象で悩んでいるとか体調が悪いとかは全くありません。
ただ、不思議なんです。最初の勢いの無さとその後まとめて出るというメカニズムが。

お礼日時:2004/01/06 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!