【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

仕事に関してですが、どの職場でも、自分だけがいつも損な役回り・皆が嫌がるようなポジションに就かされることが多く、どうしたらこのような状況にならないのか、回避できる方法を教えて頂きたいのですが・・。

職場内で同じ境遇の仲間が一人もいなく、何故か私だけいつも、嫌な(大変な)仕事をさせられます。それで我慢の限界がきて(無理して身体を壊す)辞めてしまいます。その繰り返しです・・。

一人でも同じ境遇の仲間がいれば、我慢して頑張れたと思います。自分一人だけということが納得できず、やる気を失ってしまいます。どこへ行ってもこんな感じです・・。

以前は何も言えない性格で、これではいけないと思い、最近では意見や不満等を上司に伝えたりしていますが、改善されず、状況は何も変わりませんでした。
悪いときは、退職まで促されてしまう始末・・。周りでは、少しの不満でも聞き入れられ、状況が好転した人たちを私は今まで沢山見てきているので、何故自分は、うまくいかないのか悔しいです。

こんな状態ですので、今も求職中で、働くのが怖くなってしまい、前に進めません。

性格は、どちらかというと表向きはあまり嫌な顔をせず何でも受けてしまうような性格なので、自分にも非があると思いますが・・。もっと努力し耐え忍べば必ず良い方向へ向かうのでしょうか?
あまりにも不平等な扱いをされ、仕事への捉え方、考え方が、どうするべきなのか、いまいちよく分からなくなってしまいました。

回避策・改善策等、ご助言、ご指摘頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

悲観的にならないようにまず自分をリセットし


本来の自分を取り戻してください。

助言でも指摘でも何でもないのですが、
私の経験談を少し・・・
私はとある大手企業に勤めておりまして(今は違う職場ですが)、
1年後輩の女性社員がなぜかトントンと良い部署、良い仕事、
良いポジションに就いていったのです。もちろん数年かけてですよ。
後で知ったのですが彼女はいわゆる社内営業が得意だったんですよね。
ある部署では毎年バレンタインデーには上司にチョコを渡したりしていました。
それも誰にも言わず、分からずにです。
そんなことやりそうもない彼女に見えたんですがやっていました。
その子の上司ってまわりからは嫌われているような人なんですけど、
人って自分の部下からコソっとそういうことされると弱いんですよね。
おそらく役員にも同じことしていたんだと思います。
私も自分の上司に一度そういうことしたことありますが、
恐縮してくれましたけど、明らかに喜んでくれて、その後の
仕事がやりやすくなったことは言うまでもありません。
差し上げるものなんて何だっていいんですよ。安いものでも。
貴女にこういうことを「しなさい」とは言いませんが、上司やもしくは
他部門の所属長と「いい仲」が出来上がれば、それなりの無理も
効くものです。上司が仕事で悩んでいれば、まず部下の貴女に仕事
の相談でもしてきたらしめたものです。
逆にいつも不平等な扱いを受ける人もおりましたよ。仕事は出来る子でも。
その差がこういうところにあるかどうかは分かりませんが、
何かが違うんです。
決して変な仲になることをすすめていませんが、
人と人っていうのは小さなキッカケから信頼関係が生まれることも
ありえます。
次の職場でもがんばってくださいね。
    • good
    • 0

転職して会社が替わっても


同じ状況になることについて
貴方は運と言っていますが
その様に評価すること自体が不思議です。
何度もあればそれは普通のことと考えると思いますけど。
引き抜きなどは別として
求人に応募してきた普通の社員を採用すれば
その人の実力や性質はほとんどわかりませんから
高度な判断を必要とする職種や
多額の金銭を扱う職種には暫くつけないのが当たり前ですし
通常社歴が長い方が先輩になるので
中途で採用した一般社員はもっとも低いレベルの仕事から
始めて能力を見るのが普通でしょう。
だから
誰でもできる雑用からスタートするんです。
大手企業に応募して中途採用になるか
その様な雑用を臨時職員に振っている自治体職員になるか
でもしないと
入社当初の扱いは概ね同じでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!