プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの画面とか背面とか、部屋の随所にたまるホコリ。

どうやったら一切を掃除できますか?

ウェットティッシュで拭くのも手間だし、エア・スプレー缶は部屋中に使うには割高だし。

ホコリキャッチ的なハンドワイパーも、面倒ですぐホコリが付きすぎちゃうし。

アイディア教えてください

A 回答 (5件)

使い捨て用の古布を湿らせてふき取ったら捨てる(その前に玄関のタタキを拭いたりもします)



荒神(こうじん)ほうきを使って払い出しながら掃除機で吸い取る。
ほうきは天然素材でないとホコリを吸着してしまって効率が悪いです。
腰の強いものとモニタ画面に持つかえるように柔らかいものを使い分けて。

もう一つ、100円ショップで掃除機用に様々な取替え吸い口ノズルを売っていますので
数種類を付け替えながら使っています。

普段ははぼきを愛用。
http://www.e-na.co.jp/haboki-nkg/product/index.a …

一つあれば全部のホコリを掃除できるようなものは見当たりません。
面倒でも適材適所で使い分けた方が効率よく掃除できると思います。
あとは毎日使用前にさっと空拭きするなど、習慣づけておくといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はぼき」ですか。ネーミングセンスが・・・(笑)

なんかウサンクサイんですが、オススメするというなら試してみましょう。見た目もなんか苦手ですが・・・。

毎日使用前に掃除ですか。ホテルも客が出る度に掃除するからピカピカなんですよね。やはり短いスパンでさっと掃除するのが良い訳ですか。

お礼日時:2012/04/24 20:48

ホースは無いんですか?


細長いノズルとかありますよね?

それらを使えば、動かす必要はありませんし

>エアーで飛ばして空中に漂うのを空気清浄、落ちたのを自動掃除機とするのがベストっぽいですね。

埃が舞い散るので手間はアホほど増えますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い手だと思ったんですが・・・。

う~~ん。やはり掃除機で吸うのがベストといえばベストですね。

ロボット掃除機覚えてから、もう半年ほど掃除機を使ってません。

お礼日時:2012/04/24 20:45

掃除機で吸えばいいだけですが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだと掃除機が当てられる場所しかダメなんですよ。できれば物をどかす・戻す労力を軽減したいかなと・・・。

エアーで飛ばして空中に漂うのを空気清浄、落ちたのを自動掃除機とするのがベストっぽいですね。

お礼日時:2012/04/23 13:04

人が生活する限り、ほこりとは無縁にはなれないそうです。


なので、こまめに掃除するしか方法がないかもしれません。

空気清浄機を活用すると、少しは軽減されるかも!?
http://www.duskin-hozumi.jp/airclean/
お試ししてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気清浄に吸着するホコリの量は結構スゴイものがあります。

エアダストスプレー+空気清浄機+自動掃除機がベストですね。後者二つはあります(空気清浄機ではなく自動掃除機能付きエアコンですが)。

ついにエアコンプレッサーを買わないといけないかなぁ。

お礼日時:2012/04/23 13:01

一般的な回答では,「面倒でやだ!」と言われそうなので


「火をつけて家ごとと燃やしてしまう。きれいさっぱり掃除出来ますよ。
掃除は、こまめに根気よく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「面倒でやだ!」なんですよね~。

ホコリだけ燃やせる技術が確立したらスゴイですね。

お礼日時:2012/04/23 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事