アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新規で30メートルの自家用井戸を掘りました。
早速保健所で飲用井戸水水質検査を実施したところ硝酸態窒素及び亜硝酸態窒素の項目のみ不適合となりました。
水道法水質基準10mg/Lのところ26.5mg/Lでした。井戸掘りを依頼した鑿泉業者は水道水よりもいい水なので問題ないと主張しますが、本当に大丈夫なのでしょうか。また時間経過とともに数値が下がることもあるのでしょうか。因みに周辺は住宅地で農地からは少し離れており、家畜等もいません。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 水分析に係る仕事をしているので、良くご相談を受けます。

飲料水の解説など、一般的に良く知られている事項を記載します。

 飲用井戸水水質検査は10項目~12項目程度で、ある程度項目が決められています。(水道法や地方自治体の条例などで)「硝酸性窒素及び亜硝酸性窒素」だけが高い場合、特に、新生児や乳児が多量に摂取すると、メトヘモグロビン血症を起こしてしまうので、少なくとも赤ちゃん用にミルクには使わないようにすべき・・・でしょう。これが一般的解説です。

 結論からは、どうしても、飲用したいのであれば「イオン交換機能を持った浄水器」を使用した方が良いと思います。浄水器はいろいろな種類がありますので、目的に見合ったタイプの物を選ぶことが大切です。窒素を除去するには、他にもRO膜処理(逆浸透膜)を備えたものを使用するのも一つの方法ですが、ミネラル分も殆ど除去してしまいますので、その点十分にお調べになられることをお勧めいたします。

 なお、時間経過と共に下がる可能性はまずない、と思っていた方が良いでしょうね。何十年もの間には変化することがあるかもしれませんが。(我が家も井戸水使っています。)また、煮沸によって窒素が基準値以下に減少することはないと思ってください。

参考URL:http://lib.ruralnet.or.jp/libnews/nishio/nishio0 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/07/15 19:59

飲用水のみ浄水器経由で飲むようにすれば問題ないと思います。


入浴・洗濯等の生活用水には全く問題ないでしょう。

環境省:硝酸性窒素地下水汚染対策の啓発について
http://www.env.go.jp/council/09water/y090-20/mat …

京都市の南の方に城南宮という神社があって井戸水が名水と言われているのですが
水質検査で硝酸性窒素が検出されてからは浄水器を取り付けておられます。
(硝酸性窒素が検出されてから浄水器を取り付けるまで飲用禁止でした)

なお、地下水は農地や畜舎から離れていても水流の上流にあれば何キロ離れていても
汚染源になりえます。(流れが遅い地下水だと1日2m位しか移動しません。時間経過と共に
改善する可能性もありますが何年も掛かるかも?)
    • good
    • 2
    • good
    • 0

大腸菌の今夕もあれば動物の糞尿が原因だと思いますが、


硝酸性窒素だけならば肥料の混入ではないかと思います。

風呂や選択に使う分には全く問題はないでしょう。
これだけでも水道代の80%はカットできるでしょう。
飲用も少量ならば真音大はないでしょう。
安心を期するならば煮沸して飲むことをお勧めします。
鉛やクロムなどの重金属とは異なり、硝酸性窒素は煮沸すると
ほとんどなくなります。

>井戸掘りを依頼した鑿泉業者は水道水よりもいい水なので問題ないと主張します
水道の水質によると思います。
場所によって、非常に高レベルの水を配水しているところあります。
場所によっては1項目くらい水質基準を満たしていないところもあります。
塩素などの有害物質が含まれていないことは間違いないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!