プロが教えるわが家の防犯対策術!

週刊誌記者はどうしてデマを書くのでしょう?

だいぶ前になりますが嵐の櫻井翔さんがファンに向かって暴言だったり携帯を投げ捨てたという
記事が週刊誌に書かれましたよね。

でもこれは嘘なんですよね。

でもどうして週刊誌はこういう嘘を平気で書くのですか?
櫻井翔さんのイメージを下げたいからですか?

私は将来、週刊誌の記者になろうかなあと考えています。
でもこういうのを見るとそういう嘘を平気で書く仕事なのかなあと思ってしまいます。
将来記者になったとして、そういう嘘の事は記事に書きたくありません。
そもそも、記者って嘘の事を記事に書いてもいいんでしょうか?

質問がたくさんあってすいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

嘘?おそらく嘘は書いてないと思います。

大げさに書いているだけ。なぜ大げさに書くかと言えば売る為。
半分以上の記者はフリーだと言います。フリーというのは契約ですから、雑誌を売ってナンボです。背に腹は替えられないのでは?
週刊誌ですよ。毎週記事を書くのです。毎週事件なんてありますか?無くても週刊誌は出版されるのです。100ページ以上です。1ページで恐らく原稿用紙5枚以上。という事は500枚以上毎週埋めるのです。気が遠くなりますね。
もちろん一人では無理ですが、5ページでも大変です。毎週ですから。
どうですか書けますか?ネタに詰まったらどうします。すこし大げさに書いてやろうって思いません?
だって書けなきゃ給料もらえないのですから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嘘ではなくただ大げさに書いているだけなのですね。
これは少しホッとしました。

想像していた以上に記者という仕事は大変なのですね。

お礼日時:2012/04/24 20:25

こんにちは


週刊誌記者面白そうですね!

僕の感じでは‘嘘を言うのは書かれた側のダレントの方が多いですね!
大体がプロダクションが記事を嘘にしちゃいますね!

良く聞きますよね人気女性タレント「Aさんとお付き合いしてますよね!」→大抵は否定しますけど
1か月たたない内にデキちゃった婚を発表したり。野球選手と外人TVキャスターがラブホで
フライデーされた言い訳も面白かったですね。

報道写真家と不倫で結婚したインテリのB子さん。写真家の前の奥さんから暴露されて
嘘言ってましたよね!大物歌手のK子さんもいろいろと!まあ、枚挙に尽きないですね。

その辺をご理解の上で記者になってはどうでしょう!
まあ、名誉棄損で訴えられる場合もありますね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書かれた側が嘘を。たしかにそう言われてみればそうかもしれませんね^^

お礼日時:2012/04/24 22:52

たぶん本当なんだと思います



嘘であるというのはどちらからの
情報なんでしょうか

まさか嘘だという噂ではないでしょうね

記者は嘘は書きません
間違った情報ということはありますが
基本的には本当のことしか書きません

イメージを下げたいのではなく
イメージが高すぎるからです

たとえば
歌はうまくなくても
CDだけは売れていて
なんだかうまい歌手
もしくはグループとして
売れていることもありますよね

週刊誌の記者は
大人の集まりですから
誰が本当に歌がうまいのか
演技がうまいのか
そのくらいわかっている集団です

テレビでイメージがよくても
本当はどうなのか
それがおもしろいのです

あなただって
嫌いな歌手の悪い話しだったら
信じるでしょう

記者になりたいのでしたら
好きなタレントの悪口に
とやかく言わず
何が本当のことなのか
それをしっかり勉強することです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よく考えたいと思います。

お礼日時:2012/04/24 22:53

1番さんがかいてますが大げさにしてるんですよ。


例えるなら豆粒みたいなスポンジという名の真実にホールケーキなみの大きさになるまで脚色のクリームをぬりたくるみたいな。
後で嘘だったというのは事務所がもみ消したケースもありそうです。
取引でもしたんでしょうね。

有名な話で激写に失敗した「ある芸能人同士のカップル写真」を撮れたとハッタリをかまし、「写りがいまいちなのでどうせならキレイにしたくありませんか?」と芸能事務所に持ちかけ、なんと「じゃその二人に並んでもらうのできれいに取り直してくれ」とやらせ写真を撮らせちゃったっていうのがあります。
その二人はこっそり二人で密会してるのに週刊誌に出た写真は事務所の命令で無理やり並んだのでご不満顔という。

こんな業界ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな事があるんですか!
悩みに悩みます^^;

お礼日時:2012/04/24 22:55

現代日本にまともなマスメディアは存在しません。

マスゴミですね。
だって、ゴシップ誌なんて読んでいる人間なんて低レベルな愚か者なんですから、
その読者層の期待する内容を書かないといけません。馬鹿馬鹿しい仕事と思いますよ。

今時、自分で調べて記事にする記者なんて存在しません。TVニュースでもスポーツ新聞を
並べて報道する番組が多いですよね。羞恥心を捨てないとできない職業なんですよ。
俺の身内がこんな業界に就職したら絶縁しますけどね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人によって記者という職業の感じ方が違うのですね。
ちょっと考えます。

お礼日時:2012/04/24 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!