プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2005年に、テレビ朝日のドラえもんは「大山ドラ」から「わさドラ」へ変わりました。

私は、わさドラを応援していますが、一方で、どうしても馴染めないというか、やっぱり私には、大山ドラが馴染み深いというのも事実。

こんな私は「大山ドラ世代」だと思います。
ちなみに、20代前半です。

教えてgooを使っている最も若い世代って小学6年生くらいでしょうか?
彼らはおそらく「わさドラ」世代でしょうね。

あなたはどっちの世代ですか?
年齢とともにお答えください

A 回答 (16件中1~10件)

1982年度生まれの30になったばかりのものです。



自分は完全な「大山ドラ世代」であり、
ど真ん中のストライクゾーンである80年代後半~90年代前半の「大山ドラ中期」にあたる。

パラレル西遊記の地上波放送で昭和と平成の垣根をリアルタイムで見たりした。

それなので「大山ドラ」のイメージが強すぎて、
「わさドラ」は違和感強すぎて、どうしても馴染めないなぁ。

但しこれからも含めて今の子供世代は完全な「わさドラ世代」なんだろうな。
    • good
    • 0

30代です。



絶対「大山ドラ」!!
わさびドラは「泣きすぎてダミ声になった」設定が適用できないというか…

あと、リメイク版の「のび太の魔界大冒険」は作らなかった方がいいレベル。
変に「お涙頂戴」のエピソードを入れたばっかりに藤子氏の原作の良さが台無しになってる…
(映画を観たわけではないですが、(リメイク版)映画のコミックスを読んでプチ殺意が湧きました…)
    • good
    • 0

45歳おやじです。



私は野沢雅子も見ていますが、印象が深いのはやはり「大山」です。
でも「わさび」も今は慣れました。

それより何より未だに違和感が拭えないのは「画調」です。

現在のドラえもんの方が原作漫画に忠実な画調ですが、どうしても違和感があります。

私が一番好きな画調は「大山ドラ」の時なんですね。
全てのキャラが魅力的だったのは。

まぁ、個人的な感覚ではありますが。
    • good
    • 0

日本テレビ(野沢雅子)版ですね。


「ボクのドラえもんがまちを歩けば・・・」で始まるオープニングでした。
40代後半です。
    • good
    • 1

昭和50年代生まれですので、大山ドラえもんを放送開始当時から見ている世代です。


小学生の姪が水田ドラえもんを見ているのでたまに目にしますが、たまにしか見ないせいなのか
いつまでたってもあの声優陣には慣れませんね…声の聞き分けがつかない;
でも、今のドラえもんは今の子供たちのものなんだろうし、今の子供たちがそれに
親しめればまあもういいのかなァ…-_-という気がします

余談ですが、ダイハツのCMに出ているハムスターのキャラクターの声は
大山さんでしょうが、原子爆弾を持ち出すほど大嫌いだったネズミの声を今になってやっているなんて…
なんとまあ因果なことかと思っちゃいます(笑)
    • good
    • 0

追記


パーマン見てました。
1作目の3号=パー子 - 星野スミレ (栗葉子版)
    • good
    • 0

51歳♂


微妙…大山ドラが始まる前、初代ドラとの間の空白世代です。
オバケのQ太郎 (曽我町子版) と怪物くん (野沢雅子版) の丁度間です。
    • good
    • 0

アラフィフです。


マンガの連載が学習雑誌で始まったとき、リアルタイムでした。

だから、野沢雅子世代です。
演技的にはカラーの怪物くんというよりはビリ犬に近いのかな。
一応、富田耕生版も見てたけど、イマイチ印象が薄い。

シンエイ動画版(もしかしてテレビ朝日版って言うの?)はほとんど見てません。
    • good
    • 0

質問者さまは、自分の子供と「ほぼ同世代」ですね。



★自分も子供も「大山ドラ」しか観てません。

この前、偶然チャンネルを合わせて観たのですが、「ドラえもん」の声だけが、
「何か、違うなあ・・・」
と、違和感を覚えました。
別に、「水田わさび」さんが嫌いとか、そんな事は全く有りません。
「大山のぶ代」さんの『ドラえもん』が偉大過ぎるのだと思いました。

「わさドラ」の方は、これから実績を積んで行くのでしょう。
    • good
    • 0

やっぱ大山さんですね(^^)なんかあの声でないと【ドラえもん】って感じがしないです。


うちの5歳になる娘は今のドラえもんがドラえもんのようで、なんかのCMで大山さんの声が入った変なキャラのが流れて、わしが『あ、ドラえもんだ~』って言っても、馴染みがないようで…ちょっと寂しいですね。
でもカツオの声が変わった時は最初は違和感あったけど時が経つに連れてカツオって感じがしてきたけど、ドラえもんも変わってからだいぶ経つけどまだ しっくり こないなぁ…。のび太やしずかちゃんは何となく違和感なくなったけど、ドラえもんはやっぱり…って思うと今の声優さんには悪いですね(^^)

しんちゃんやまるちゃん、アンパンマンももしかしたら、そろそろ…。子供の時から見てたしんちゃん達をを自分の子供と一緒に観ることができるなんて…。わしの孫が出来る年までやってるかなぁ…
関係ないけど、しんちゃんの声優さんとガンダムWのヒロインの声優さんと同じやなんて…声優さんって凄いですよね。幼児の声と清楚なヒロインを使い分けるやなんて……

昭和生まれの30代でした(≧∇≦)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!