アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2005年に、テレビ朝日のドラえもんは「大山ドラ」から「わさドラ」へ変わりました。

私は、わさドラを応援していますが、一方で、どうしても馴染めないというか、やっぱり私には、大山ドラが馴染み深いというのも事実。

こんな私は「大山ドラ世代」だと思います。
ちなみに、20代前半です。

教えてgooを使っている最も若い世代って小学6年生くらいでしょうか?
彼らはおそらく「わさドラ」世代でしょうね。

あなたはどっちの世代ですか?
年齢とともにお答えください

A 回答 (16件中1~10件)

 こんばんは。


 50歳です。「大山ドラ世代」です。
    • good
    • 0

54歳



封印された日テレ版世代(当時の主題歌が手許に残っている)、この頃の10チャンネルはテレビ朝日じゃなくてNETテレビだった。
で、テレ朝で大山版が始まった頃は大学生だったので見ないことが多かった、
    • good
    • 0

33歳です。


生まれた翌年からテレビ朝日でドラえもんが始まりましたからね。
当選「大山ドラ世代」です。
    • good
    • 1

30代。


「大山ドラ世代」。
(リアルタイムではないけど、野沢ドラも一応知っている。)

新ドラは数回見たことある。特に違和感が強かったのが、ドラえもんとジャイアンの二人だね。気の抜けたドラえもんと迫力がなく怖くないジャイアン、それが第一印象。まあ好きにはなれないけど、時代を反映している声だなとは思えた。柔らかいというか明るいというか、暗い部分が見えないから今の平和な作風には悪くないんじゃないかと。

昭和のドラえもん知っている人なら分かると思うけど、ドラえもんって結構黒い部分もあるんだよね。今の役者では、あの雰囲気は出せないでしょう。
    • good
    • 0

 自分は『大山ドラ世代』ですね


ただ古参の大山の為「わさドラ」のほうがなじみがあります

 大山の場合年齢と共にすんごく声が変わりましたからねぇ
初期のドラえもんの大山の声(DVDで確認可能)は今のわさびの方が遥かに声が似ています。
 サンボット3の勝平の声を聞いてみてください

これが初期のドラえもんの声です

 正直これになれているので「わさドラ」のほうが違和感がありません

ただ日本テレビ版のドラえもんのほうは
http://www.youtube.com/watch?v=3fUxMmuaDao&featu …
 あまりなじみがありません
尚声優は『富田耕生』です
 正直これは違和感ありまくりです
    • good
    • 0

アラフィフです



日本テレビ版ドラえもんが、ドラえもんとの最初の出会い
一番印象が強いです

テレビ朝日版は、大山から水田も観ていますが、水田の方が好きです
    • good
    • 0

やっぱ大山さんですね(^^)なんかあの声でないと【ドラえもん】って感じがしないです。


うちの5歳になる娘は今のドラえもんがドラえもんのようで、なんかのCMで大山さんの声が入った変なキャラのが流れて、わしが『あ、ドラえもんだ~』って言っても、馴染みがないようで…ちょっと寂しいですね。
でもカツオの声が変わった時は最初は違和感あったけど時が経つに連れてカツオって感じがしてきたけど、ドラえもんも変わってからだいぶ経つけどまだ しっくり こないなぁ…。のび太やしずかちゃんは何となく違和感なくなったけど、ドラえもんはやっぱり…って思うと今の声優さんには悪いですね(^^)

しんちゃんやまるちゃん、アンパンマンももしかしたら、そろそろ…。子供の時から見てたしんちゃん達をを自分の子供と一緒に観ることができるなんて…。わしの孫が出来る年までやってるかなぁ…
関係ないけど、しんちゃんの声優さんとガンダムWのヒロインの声優さんと同じやなんて…声優さんって凄いですよね。幼児の声と清楚なヒロインを使い分けるやなんて……

昭和生まれの30代でした(≧∇≦)
    • good
    • 0

質問者さまは、自分の子供と「ほぼ同世代」ですね。



★自分も子供も「大山ドラ」しか観てません。

この前、偶然チャンネルを合わせて観たのですが、「ドラえもん」の声だけが、
「何か、違うなあ・・・」
と、違和感を覚えました。
別に、「水田わさび」さんが嫌いとか、そんな事は全く有りません。
「大山のぶ代」さんの『ドラえもん』が偉大過ぎるのだと思いました。

「わさドラ」の方は、これから実績を積んで行くのでしょう。
    • good
    • 0

アラフィフです。


マンガの連載が学習雑誌で始まったとき、リアルタイムでした。

だから、野沢雅子世代です。
演技的にはカラーの怪物くんというよりはビリ犬に近いのかな。
一応、富田耕生版も見てたけど、イマイチ印象が薄い。

シンエイ動画版(もしかしてテレビ朝日版って言うの?)はほとんど見てません。
    • good
    • 0

51歳♂


微妙…大山ドラが始まる前、初代ドラとの間の空白世代です。
オバケのQ太郎 (曽我町子版) と怪物くん (野沢雅子版) の丁度間です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!