プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラえもんの道具は、古今東西みんなの夢がたっぷり詰まった魔法のような存在ですが、中には冷静に考えると「実際にあったら世の中が恐ろしいことになるのでは……?」と言いたくなるような道具もあったりしますよね。
そこで、ドラえもんのポケットから出てくる道具の中で「実在したら恐ろしい」と思う道具ベスト5をお聞かせいただきたいと思います。(出来れば理由もお願いいたします。なお、同じ効果を持つ道具の同時併記は可能です。また、ドラミちゃんの持つ道具でもOKです)

ただし、下記の道具は勝手ながら対象外とさせてくださいませ。
 ○ジャンボガン、熱線銃、地球破壊爆弾(威力が凄まじすぎて、「恐ろしい」の範疇を明らかに超えているので)
 ○タイムマシン(「ポケットから出てくる道具」に該当しないため)


ちなみに私自身の回答は、
【第1位:悪魔のパスポート(見せるだけでどんな悪事も許される)】
犯罪行為やり放題……あっという間に無秩序社会になってしまいます。

【第2位:のろいのカメラ(被写体の人形を作成。人形に加えた衝撃が本人にそのまま転送される)】
遠隔殺人も可能になりかねないです……。

【第3位:ソノウソホント、ウソ800(話したことが全て嘘になる)】
万能ゆえに何でも1人の思い通りになってしまうのが怖いです。

【第4位:フエール銀行(1時間毎に預入は利子1割、借入は利子2倍)】
第一次世界大戦後のドイツ顔負けのインフレになりそうです。

【第5位:あらかじめ日記(事前に日記に書いたとおりの生活になる)】
今考えると汎用型デスノートですよね……相手を思い通りに操ることが可能ですし。


探せば他にもまだまだたくさんありそうですので、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


私の場合は…

<1位>ヘソリンスタンド
心身の痛みを感じなくするガスをヘソから体内に送り込む道具。
薬物が連想されてすごい怖かったです。

<2位>ムリヤリキャッシュカード
人からお金を取ることができる。お金を持っていない人からはその先手にするお金を取る。
未来で手にするお金でも取れるってとこが怖い。もし自分が使われたら…。

<3位>どくさいスイッチ
任意の人の存在を消してしまうスイッチ。
これは独裁者をこらしめるためのものだったわけですが、本物だったら…怖いです。

<4位>うつつ枕
これを使い見た夢を現実世界にしてしまう枕。
話自体異様な雰囲気で、存在するのかしないのかも微妙なんですが…もし悪夢を見たらと考えるとゾッとします。

<5位>クシャミミサイル
命中するとクシャミが止まらなくなる。
最悪ですよね。精神的にも体力的にもきつそう。
カユイカユイミサイル、ベトベトミサイル、ゲラゲラミサイル…使われてないものもあるけど、この関連は全部嫌です。

ドラえもん大好きなので長くなってしまいました^^;
フエール銀行、怖いですね。
あれって服も家も消えてまだ返済できなかったら、どうされちゃうんでしょう?

楽しいアンケートありがとうございました♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヘソリンスタンド:「それがあったか!」と膝を打ちました。あれってよく考えると、薬物中毒の警告とも取れる内容でしたよね。「痛みは危険を知らせる信号」というドラえもんの言葉は今もよく覚えています。
ムリヤリキャッシュカード:振り込め詐欺とかが横行している現代じゃ、実現したらそれこそ他人から無断でごっそりお金を巻き上げる人が多そうです。怖すぎます。
どくさいスイッチ:「こらしめる道具」でよかったと心底思える道具です。自分の存在が完全に消えた世界を想像すると薄ら寒くなってきます。
うつつ枕:悪夢ばっかり見る自分は絶対使いたくない道具です(汗) 調べると他にも「夢まくら(夢の出来事が現実に起きる)」とかもあるみたいですね。
クシャミミサイル:知り合いに喘息持ちがいるのですが、相当きつそうです……。それを鑑みると笑い話じゃすまない道具ですよね。他のミサイル、私も全部ごめん被りたいです……。


>ドラえもん大好きなので長くなってしまいました^^;
いえいえ、長い回答大歓迎です。見ているだけで楽しいですので。

>あれって服も家も消えてまだ返済できなかったら、どうされちゃうんでしょう?
それこそムリヤリキャッシュカードのごとく、未来の収入を根こそぎ徴収するんでしょうか……。絶対借りたくないですよね、こんな銀行には。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/20 22:58

すみません、あれだけさんざんドラえもんを子供の頃から見てきたのに、ぱっと思い浮かばないのが悔しいのですが…^^;


ただ、これらの道具を未来の人たちは皆好き勝手に使っているんでしょうか??
だとしたら、ホントあっちこっちもう矛盾だらけ無秩序だらけの世界になってしまいそうな気が…

でも私はフエール銀行がほしいです^^;
(今一番ほしいのはどこでもドアかな!?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすみませんでした。
ドラえもんの道具は何せ2000個近くほどあるみたいなので、すぐに思い浮かばないのも無理ないですよね。
ドラえもんは未来のデパートから通信販売で道具を購入しているみたいですから、22世紀じゃ日用品のような感覚で誰もが持っているんでしょうね。……ドラえもんの世界の22世紀がそれなりに秩序だって見えるのは、タイムパトロールとかが頑張ってくれてる成果だと信じたいです(笑)

フエール銀行は周りにあってもらっては困りますけど、自分1人だけなら欲しいですね……これがあれば10円を1週間強預けただけで一気に億万長者ですし。ジャンボ宝くじ買う必要ありません(笑)
今後実現の可能性が有り得る道具なら「無料ハンバーガー製造機(水と空気からクロレラを培養して人造肉を作る)」がいいですね。とりあえず飢え死にだけはしなくてすみそうなので(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/20 22:26

「地球破壊爆弾」です。

これを使っちゃったら、全てが終わります。笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすみませんでした。
地球破壊爆弾、これは文句なしにダントツの怖さですよね。質問文にも書きましたけど、どう見ても「恐ろしい」の範疇を超えているので、今回は対象外品目の中に入れさせていただきました。
最も実現してほしくない道具の一つですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/20 22:03

5つも思い出せないのですが、私が子供のころから「?」と思っていた道具がひとつあります。



「タケコプター」です。

だって、あれって頭にぴとんとくっつけて、飛んでる時はそこに全体重がかかるじゃないですか。
物理は苦手ですが、さらにそこに運動エネルギー・位置エネルギーが加わること考えたら、
生身の人間の頭はどうなっちゃうんだろう、と思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすみませんでした。
タケコプター……あれも確かに、考えたら何気に恐ろしい道具ですね。ウィキペディアでタケコプターを引いてみると、現実では「飛べても頭が吹っ飛ぶ」とされていますし。
公式設定では「プロペラの回転によって反重力場が体の周囲に発生し、それによって飛ぶ」ということで、もし遠い未来に重力を自由に操作できるようになったとしたら……万に一つかもしれないですが、実用化の可能性はできるかもしれませんね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/19 23:27

いきなり5位まで思いだせません。

すいません。

有名どころを1つ。

【もしもボックス】
電話ボックスみたいなやつで「もしも○○だったら」と言うとそれが実現するという物です。たしか映画で登場したと思います。

世の中自分の思うがままです。


あと欲しいもの。

【10円で何でもストア】

私ならおもちゃなどは買わず土地や株券を買い占めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすみませんでした。
いえいえ、一つだけでも全然問題ないです。考えようによってはどれも恐ろしくなりそうなので、「最高5つまで」といった意味で「ベスト5」としただけですので。

こちらも「もしもボックス」が来ましたか……やはり万能というのは恐ろしいと同時に魅力的な代物だということですね。
「十円なんでもストア」……すみません、私もこれで新しいパソコンが欲しいです(笑) 看板用紙1枚で1つしか買えず、看板用紙の代替も利かないという欠点がありますけど、高額な物品なら1枚1個でも全然問題ないですし。土地や株券は1枚で足りるのか、ちょっと疑問ですけど……。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/19 23:16

もしもボックスって何でも言ったとおりになるんですよね??



それなら何の願いでもかなえられるから、他の道具なんて要らないですよね(笑)

地球征服もできますね↑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすみませんでした。
あ、やっぱり出ましたね「もしもボックス」。これも「元に戻して」と言わない限りは理想のパラレルワールドが続くので、ほぼ万能ですしね。
ただ如何せんパラレルワールドなので、元に戻った後の落差が激しくなりかねないのが難点かもしれないです(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/19 23:05

有名な道具だって使い方によっては大変なことになると思います。


「どこでもドア」も悪人の手に渡ったら大変です。
犯罪現場から瞬時に逃げることができ、警察はどうにも出来ず、日本は彼によりパニックになるでしょうね。
「スモールライト」も悪人の手に渡ったらとんでもない武器になるでしょう。ピストルよりよほど恐ろしい武器ですね。
そう考えるとほとんどの道具が使い方によっては日本を震撼させる道具になりうると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすみませんでした。
殆どの道具が日本を震撼させる……突き詰めれば確かにそう言えてしまいますね。ドラえもんやのび太君が(殆どの場合)犯罪に悪用することを考えない常識人だから、私たち読者は読んで楽しめるわけですけど……。
それに犯罪に使われなくても「どこでもドア」なんかは確実に公共交通機関を倒産させてしまいますし。(原作でも、未来の移動手段たる銀河SLがどこでもドア発明のために廃線となりましたしね)
……もし22世紀にひみつ道具が実用化されるようになったら、まずはひみつ道具による犯罪防止策を講じるのが必要となりそうですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/19 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!