アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FC2ブログカウンターで自分をカウントしない設定できますが、何を持って自分と判断してるのでしょうか?。他のブロバイダの他のPCから、自分のIDでログインした場合も自分と判断してカウントしないのでしょうか?。

A 回答 (4件)

FC2のアクセス解析がどのような仕組みなのかは良く解りませんが、設定することによってアクセスしたPCに除外するためのCookieを記録してもらって、そのデータのあるPCを除外するような形を取っているんじゃないでしょうか?はっきりした回答が返せなくてすみません


自分も違うPC1台登録してますが、いつアクセスしても除外されています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2012/04/27 22:46

2です


他のPCで違うアカウントでは試したことないのですが、多分IPアドレスで認識しているので、そのPCからのアクセスは読み込まないと思うのですが、定かではありません(´・ω・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと思ったんですが、IPでブロバイダーが、接続の都度、異なるIP割り振る場合ありますよね?。そういう場合は、どうやって本人確認しているのでしょうか?。それとも何か勘違いしていますか?。

お礼日時:2012/04/25 21:49

他のPCからログインする場合でしたら、そのPCのIPアドレスも除外に登録しないと読み込んでしまいます。

自分がログインするPCすべてのIPアドレスを除外登録をしてください
http://help.fc2.com/analysis/manual/Home/set_up. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FC2のアカウントではなく、PCのIPアドレスで判断するのですね。
でも、その場合は、IPアドレスを除外登録すると、そのPCから他の人が違うアカウントでアクセスしてもカウントしてくれなくなっちゃうんですかね?。
いろいろあるんですね。

お礼日時:2012/04/24 22:12

FCブログであれば、「訪問者リスト」のような機能があり、ブログを閲覧したアカウントを特定できるような仕組みがあるようです。



それを踏まえるとおそらく、これと同様の仕組みで訪問したアカウントを特定し、管理者のものであれば除外する、といった仕組みになっているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
やっぱり、そうですよね。管理者のアカウントで入れば、どこから入ってもカウントされないはずですよね。
でも、自宅、職場、実家など、いろいろな場所から自分のアカウントで入っているのですが、ホストの追跡では自分のホストしか載っていないのに、カウントが上がっていることがあり、何か今一、どうなっているのかが分からないような気がしています。

お礼日時:2012/04/24 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!