アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミケなどの同人誌即売会でサークルをやってる友人にスケブは描いたほうがいいんのか
どうか質問されたのですが・・・
当の本人は描くのメンドクサイという感じです

それに対して私は
「今後なにがなんでも売れたい!っていう気持ちがあるなら描いたほうがいいし
どっちでもいいっていう気持ちなら描いても描かなくてもいいんじゃない?」
と答えました
そうすると友人はその答えに納得言ってないような感じで
お前ならどうする?と聞いて来たのですが
「スケブ描いてくれっていわれるってことは、少なくとも気に入ってくれてるってことだし俺なら喜んで受けるけど」と次に答えたのですが
それはちょっとおかしいんじゃない?って言われてしまい
少し討論になりました

描きて側ではないのでわからないのですが
このときの私の対応の仕方は間違いだったのでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

スケブを描いたら売り上げが伸びる・・・というところに疑問を抱いたのかも。

スケブを描かないと言ったら、そのサークルの同人誌は売れないのか?
 いや、そんなことはない。
 買う方は読みたいと思う本を買っていくのであって、スケブを描いてもらうことを目的に買っている訳じゃない。
 スケブを描くサークルが、描かないサークルよりも繁盛している訳じゃない・・・と。

ただ、お願いしたのにつっけんどんに拒否されると、次から買うのはやめようかなとは思いますよね。
 描いても描かなくても、それは本人次第だと思います。
 一枚描くのに時間が掛かるタイプとか、会場だと落ち着いて納得の出来るものが描けないとか、売り子がいなくて描く時間がないとか、描かない理由はいくらでもありますもの。
 描かないなら丁寧に断るか、表示しておいてほしいですね。

描いてもらう方はサービスだと思うかもしれませんが、中にはスケブを描くのが好きで、しかも自分の好きなキャラ限定っていう、自分の欲求を満たすっていう人もいますよ。
 同人誌って自分の好きなものを作ったり、好きなものを広めたいからしている(多分)から、私はスケブも自己表現や布教活動のひとつなのかなって思っていたりします。
 まぁ、ひとりひとり思いは違うので、スケブの捉え方が違っていても、そういう考えの人もいると納得してください。

ああいう場所は売る方も買う方も楽しむ場所なので、他人を不快にさせなければ、自分が思うようにしても良いのでは?
 あなたは聞き役に徹して、本人の考えを聞き出して、整理してあげて、結論を出してあげましょう。
 もしくはもう関与しない。
 あなたの意見を聞いたから損をした!なんて、いちゃもんつけられても困りますしね。
    • 0

貴方の意見は特に間違ってないと思います。

彼の言う「ちょっとおかしい」が何を指してるのかわからないのでなんとも言えないですね。
その後、討論されたのであればその部分も書くべきでしょう。

この質問では「友人が間違ってる」と言う答えを求めているようにしか思えません。

まあ、考え方はそれぞれなので、友人には「お前の好きにしろ」と言っておけば良いでしょう。
友人が売れようが売れまいが貴方には関係ないでしょう?

この回答への補足

言葉たらずで申し訳ないです。
討論の内容はスケブはサービスだと言うことに対して討論しました。
おそらく彼の中ではサービスするのがおかしいという考えなんじゃないかと思います。

色々聞かれることが多いのですが今後は少し放っておいておこうとおもいます。

• 0

ご友人が何に納得してなくて何を「ちょっとおかしいんじゃない?」と思ったのかが全く見えてきません。

が、ご友人は多分「描きたくないなら描かなくていいんじゃない?」と言ってほしかったのではないでしょうか。

そもそも「スケブを描けば売れる」という前提自体に疑問を抱いているのかもしれません。
私も疑問です。
「ファンを大切にしたいならスケブを描いてあげるべき」が適切だったと思います。
    • 0

理屈でいうなら、相手に向かって言った描くべき理由と、自分だったら描くという理由が食い違っているのがおかしいとはいえますね。

相手には「売れたいなら描け」で、自分だったら「気に入ってくれてるから描く」というのはかっこつけてると思われたのでは。これが「自分だったら売れたいから描く」だったら問題なかったのかも。
    • 0

友人が何を目当てに同人をやっているかによるでしょう。

あくまでも私見ですが、上記の文からであれば、友人は「金銭目当てのために同人誌などをやっており、タダでやるのはおかしい」というように受け取れます。
もちろん面倒だから、というような理由でも構いません。
あくまでも商品を買ってくれた方に無料で行うサービスなのです。
中には有料で行う方もいらっしゃいますが。
規模が大きいのならば、一人を受けてしまうと、際限なくお願いされてしまう可能性を考えると、描かないという選択肢も十二分にありえるでしょう。

あなたが考えている事のほうが、割合的には多いのではないでしょうか?
好きな絵を書いて、できるだけ多くの人に見て欲しく、それを見て気に入ってくれた人にスケッチブックをお願いされたら、喜んで描く人のが多いと思います。
次回作を買ってくれるかもしれないお客様ですし。

どちらの意見があってもおかしくはありません。

>>このときの私の対応の仕方は間違いだったのでしょうか?教えてください。
私的には特に問題はありません。
あなたがその友人と討論できる、という立場から察するに、親しい間柄なのでしょう。
ただ、その友人は自分の意見を肯定して欲しがっていたようには思います。
そこに対して、あなたがどういうスタンスでこれからもつき合っていくのかを考えて対応すればよかったのではないでしょうか。
自分の意見があり、それが相手の意見とぶつかる場合にただ単に同調するのか、それとも意見を言って討論になろうがなんだろうが自分の言ってることを伝えるのか。

最終的にはあなた次第、という感じでしょうか。

方針が決まったら、サークルのPOPにでもスケブをやっている/いないを分かりやすく置いておけばとりあえずはよさそうですね。
……最近は商品を買わずにスケブをお願いするマナー的にどうなのって思うような行為をする人も居ますが、そういう輩に対しては強硬な姿勢でもいいかもしれません。
    • 0

べつに間違ってないと思います。

友人がちょっと変なだけでしょう。
    • 0

「お前のやりたいようにやればいいんじゃね?」

でいいと思う。
    • 0