プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の男です。

シェイプアップと持久力目当てで、ジョギングを始めています。
…しかし、3分と持ちません…どんだけ低速で走っても、です。
すぐわき腹が痛くなるし、呼吸が苦しくなるし、それはそれはもう大変です…。

学生時代の持久走は最下位グループの常連だったので、昔から持久力には全く自信なかったのですが…。
久しぶりにジョギングを始めてみて、あまりの持久力のなさに改めて愕然としています。

トレッドミルではここまでひどくない(時速8kmで8~10分ほどが限界ですが…)のに、
実際に走ると本当に走れなくて我ながらすごく情けない気持ちになります。

歩くなら30分でも1時間でも歩けるんですが、こんな私でも持久力はつくんでしょうか…。
目標は「7キロ先の会社まで走っていけるぐらいの持久力」を持てるように目指してます。

A 回答 (5件)

自分は持久走は常に最下位でした(笑)



全く同じような状況でした…半年前までは…
ちなみに46歳男性です。
自分は体重を落とすためにウォーキングから始めました。
毎日1時間半程度、汗かく程度のかなりの早足です。
これで3ヶ月で体重を15キロ落としました。
すると体が軽くなり負荷が落ちて、心肺機能も上がったのかウォーキンではどんなに早足で歩いても物足りなさを感じたのです。
その時点からゆっくりと走り始めました。
やはり最初はきつかったです。
歩く程度の速度でできるだけ完走できるように速度を調整ながら無理をせず…
すると二週間ほどでウォーキングをしていたコース(約10キロ)を完走することが出来ました。
後はタイムを縮めるだけ…
徐々にタイム縮まってます。
まあそれでも本格的に走っている人から見れば遅い速度でしょうが、以前は追いつけなかった「仮想敵」(笑)である同年齢の男性を抜けるようになりました…。

40代後半でも変われるもんですね。
今はあれだけ嫌いだった走るって行為を喜んでやってます。
正直、半年前なら想像もつかなかった状態です。
体重は走りだしてから更に落ちて最終的に22キロダウンを達成しました。
嘘みたいに体が軽いですよ。

残念なのはこれにもっと若い時に気がついていれば…
今や手遅れで痩せても以前より「老けた」と言われるだけです(ToT)

20代後半ならまだまだ間に合う。
きっとウハウハですよ(笑)!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日1時間半ウォーキングですか…。
私は歩いてもせいぜい3~40分なので、もっと増やさないといけませんね。

脚の筋肉だけは人並みにあると思うのですが、あまり関係ないのですかね…。

22キロダウンとはすごいですね。
私も15キロ落としましたが、食事制限だけだったので筋力も体力も落ちてます…。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 18:41

限りなくウォーキングに近いスピードでのジョギングをやってみましょうか。

で、頭の中では、自分は今、歩いているのだと言い聞かせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日それをやってみましたが、それでもバテます…(苦笑)
歩いてる方がよっぽど長い時間・長い距離を動けるぐらいです。

本当に残念な心肺機能です…。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 18:37

ジョギングをするといろいろなことがわかってきます


貴方のように
すぐわき腹が痛くなるし、呼吸が苦しくなる・・・・
そこで諦めずになぜそうなるのかを分析してみることです。
そして原因の取り除きながら走れるようになるか見守っていくのが良いでしょう
但しあまり無理してジョギングで早く走ろうとしないことです、
ジョギングだけが体力アップの唯一の方法ではありませんから

考えられる原因
(1)肥満
(2)心臓・肺の欠陥
(3)喫煙・ヘビースモーカー
(4)運動習慣のなさ
(5)血圧
(6)筋力が不足
(7)腰痛持ち
(8)胃や腸の病気
(9)食後すぐに走る
(10)走った経験が全くない
(11)足の変形・靴の選択(専用のジョギングシューズ)
(12)虚弱体質

これらの原因で該当するものを明らかにし
喫煙や肥満や腰痛や高血圧などはまず治してからにすべきですね
そういう問題がないのであれば
少しづつまずストレッチ・筋肉強化の運動・階段のぼり・鉄棒など運動で準備
運動習慣をつけるとともに筋肉をやわらかくし、筋力をアップしていく
また心臓や肺をならして行くべきです
歩く⇒超スロージョギング⇒スロージョギング⇒少しづつ早く(但し無理しない)
又は歩くとスロージョギングを交互に交えてやる

私も69歳ですが毎朝40分の早朝健康体操をし階段のぼりや鉄棒や腕立てふせやストレッチを日課とし
規則正しい暮らしをやっています。なにもジョギングにこだわる必要もないですし、
まずは最初私のような運動から入ったらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当てはまるのは運動不足、筋力不足、経験不足、ですかね…。
元々運動嫌いで必要以上の運動はしてきませんでしたし、持久走は大の苦手でした。
今はトレーニングジムで筋トレやしてますが、軽い重量ではへばってますし。
ストレッチもしてますが、本当に体が硬く難儀しています…。

まだまだジョギングに移行する段階にすらなさそうですね。
しばらくはウォーキングで体を慣らしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 18:36

たとえば車をやめて、自転車とかにしたらどうですか。

歩く、ランニングは基本みたいですね。
情報 http://club.pep.ne.jp/~mikami1/sports_musanso.ht …
    http://training-navi.com/stamina/79.html
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤で自転車を使ってますが、あまり持久力向上した感じはないです…。

やはりウォーキングから始めるべきですかね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 18:30

まず根本的に基礎体力が足りません。

あと気合。(笑)
3分でバテるということは、400mも走れていないということです。

現状、心肺機能が衰えているので、まずはそこの強化から必要です。
煙草吸いますか?体力そのものには関係ありませんが、心肺機能には影響します。
これから先ランニングだけで7キロ目指すには少し心が折れると思うので、
現状なら泳ぎにいったほうが効率がいいです。
今の貴方なら25m泳ぐだけでおそらくしんどいと思います。
ランニングは少し置いておいて、柔軟、筋トレ、水泳でよさそうです。
普段の生活では極力階段を使いましょう。
今会社までの通勤手段は何ですか?自転車がオススメです。

この回答への補足

さっき走ってきました。

普通に走ろうがゆっくり走ろうが、500m強が限度でした。
食後1時間あけ、準備運動は入念にし、アシックスのちゃんとした靴を履き、それでも…です。

走り出してすぐ息が乱れ、半分超えたぐらいから脇腹に激痛が走り、残り100mぐらいは全身がブレだす始末。
500m走ったら、膝に手をついて2~3分休憩取らないと歩けないぐらいきついです。
これでも前よりは格段に走れるようになった方ですが、全然ダメですよね…。

これから頑張ってみます。

ご報告まで。

補足日時:2012/04/28 20:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは…気合ですか(笑)

タバコ…私は吸いませんが、父の副硫煙を散々吸ってたぐらいでしょうか。
7~8年前に父がタバコ止めたんで、それ以来タバコの煙とは無縁ですが…。

泳ぎは極度のカナヅチなので、今まで一度も25m泳げた試しがないです(笑)
未だに水泳恐怖症なのですが、水泳に移行した方がいいんでしょうか。

会社への通勤は、ロードバイクを使っています。
時間にして20分強、マラソン選手とほぼ同じぐらいのペースかと思います。
雨の日は電車ですが、極力歩くようにしています(大体3~40分)

数十メートル全力疾走するのは、ここまで苦しく感じないんですけどね…。

柔軟と筋トレはやってるので、水泳…ですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!