アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンウイーク(5月3日~5日)に2泊3日で道東に行きます。
距離・時間がつかめないので、アドバイスお願いします。
下記が決まっています。

●5月3日女満別空港にお昼12時半頃到着→レンタカーで移動
●5月3日は阿寒湖に宿泊
●5月4日は知床に宿泊
●5月5日午後6時頃の飛行機で帰途に

当初は、
1日目:女満別空港→美幌→屈斜路湖→摩周湖→阿寒湖(泊)
2日目:阿寒湖のホテル→中標津町を経て知床横断道路→斜里町(泊)
3日目:知床クルーズ→知床観光→網走→女満別空港
の予定でした。

まず、今の季節「知床横断道路」は通れるのでしょうか。

もし、通れないとしたら、又組み直さなければだめなので、

第2案
1日目:女満別→美幌→阿寒湖直行(泊)
2日目:阿寒湖のホテル→摩周湖→屈斜路湖→国道391で斜里町へ
3日目:知床クルーズ→知床観光→網走→女満別空港

行けるでしょうか・・・。

他におすすめのコース(国道・県道明記)があれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

はじめまして。

帯広在住の者です。
計画されているコース、第1案、第2案も問題は無いと思います。
第一案の初日がちょっと忙しい印象で、2日目がかなり余裕がありそうな印象ですが、問題は無いと思います。
第2案の方が余裕があっていいかもしれません。
阿寒湖には「アイヌチセ」というアイヌ文化を紹介したエリアがあります。
温泉街もそぞろ歩きするにはちょっと小さいですが、木彫りのクラフトや、色々なお土産探しもできます(寒いのでご注意)。
食事前に少しぶらぶらする時間があってもいいかもしれませんね。
知床横断道路については、先日も地元のTVでGWには開通との事で、雪壁の道路の映像が出ていました。
基本的には通れると思います。
但し、道東方面、特に知床方面はGWでも雪模様となる事は珍しくありません。
少々の降雪状態であれば通れると思いますが、吹雪等々の荒天の場合は直ぐに通行止めとなります。
知床横断道路に向けて出発する前に状況を確認してみてください。
知床クルーズであればウトロ漁港ですよね。阿寒湖からでも屈斜路湖からでも、ルート変更でロスが出ることは全く問題ありません。
先日阿寒湖まで行って来ましたが、道路には雪が全くなもく、快適に走れましたよ。
第2案の2日目に屈斜路湖から、知床横断道路経由でウトロに入るか、知床横断道路を使わないでウトロ入りするか、は当日現地で決めても問題は無いと思います。
でも、山の上の方の道路は、早朝は道路が凍結している箇所があるかもしれませんので、朝8時までに出発される場合は気をつけてください。
今年の道東方面はとても寒いです。予報ではGWは暖かくなりそうですね。
道東方面の畑は「秋蒔き小麦」が少しですが大きくなってきています。
これから、じゃがいもやビートの植え付けが盛んになります。
桜は5月中旬が道東の見頃となります。
緑の畑と、茶色の畑、パッチワークの雄大な景色を楽しんでもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

アドバイス頂き、旅行に向けて気持ちが高ぶってきました。

考えたコースで、時間的に本当に大丈夫なのかどうかすごく不安でしたが、
第1案、第2案も問題は無いと思いますと言って頂き、本当に安心しました。

知床横断道路経由でウトロに入るか、知床横断道路を使わないでウトロ入りするか、
お天気を見ながら、当日現地で相談して決めます。

知床横断道路は、やはり雪壁ですか。
それも又良いのでしょうね。

パッチワークの雄大な景色もとっても楽しみです(^^)

旅行まであと数日。
さらに計画を練って、道東を満喫したいです。


あと・・・
女満別空港からレンタカーで出発したら、おすすめのラーメン屋さんはありますか?

遅い目のお昼ご飯なので、さらっと何か食べれるお店とかあるでしょうか。

お礼日時:2012/04/26 20:58

こんにちは。



♯1です。

まだ間に合うかな?

知床横断道路、今日の10:00に開通しました。

当面は10:00~15:30までの交通規制です。

お気を付けて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

知床横断道路を通れることになってうれしいです(^^)

が・・・

お天気が悪くなってきたようで・・・何か最悪のような・・・雨・・・ですよね

美しい湖も、見渡すかぎり広大な景色も、きれいな海も、

雨で見えないのでしょうか・・・。

どうか、お天気が変わりますように!!


明日の今頃は、北海道だあ!!

お礼日時:2012/05/02 20:57

こんにちは!


連続での投稿になり申し訳ありません。
知床横断道路ですが、地元放送局のニュースで、GW前の開通は断念と報道されていました。
知床横断道路はまだ3m以上の積雪があり、例年よりも80cmも積雪が多いそうです。
開通予定は5月上旬との事で、GW後半は微妙な感じですよ。
レンタカーを借りる時や、ホテルで最新情報を確認してみてくださいね。
プランA,プランBを準備してください。
女満別空港近くのラーメン屋さんですが、空港前に「一心」というラーメン屋さんがあります。目の前なのですぐに分かると思いますが、5/3のお昼の時間帯となると、相当混雑していると思います。
美幌の町まで、女満別空港からは15分弱程度なので、美幌の町まで行ってランチされた方が得策だと思います。
「一心」の本店も美幌の町にあります。
道東方面はGWは良い天気の予報です。
是非楽しんできてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

より詳しい情報を教えて下さいまして、有難うございます!!

知床横断道路は3m以上の積雪ですか!!!
すごいっ!!

北海道のドライブマップに載っている写真は、とても美しい山々と雄大な海ですが
今は真っ白なんですね。

通れないかもしれないのは残念です・・・。


初日は、美幌峠~津別峠~阿寒湖へ4時から5時頃には到着したい(ゆっくり観光)

2日目は、屈斜路湖~摩周湖~開陽台~ミルクロード~斜里国道を経て斜里町へ
     ~天に続く道~時間があれば知床国道ドライブ(時間がなければ次の日に) 

3日目は、知床クルーズ~知床観光~網走観光~空港へ 
     
     

「一心」でラーメン食べようと思います。


GWは良いお天気のようで、本当に楽しみです。

お礼日時:2012/04/27 22:26

>今の季節「知床横断道路」は通れるのでしょうか。



一応、観光のメイン道路なんで、GWに向けて除雪がすすみますが、
今年は雪も多かったしどうなんでしょうね。
こればっかりは直前に確認するしかなさそうです。
http://fooodbiz.blog.fc2.com/blog-entry-4225.html

ダメなら国道244根北峠を越えればいいだけですし。

>他におすすめのコース(国道・県道明記)があれば教えて下さい。

1案でよいと思います。

ちょっと追加すればよいなと思うものだけ、

■1日目
美幌→美幌峠→屈斜路湖に津別峠往復を追加。(道道588)
http://www.town.tsubetsu.hokkaido.jp/06kanko/20a …

■2日目
中標津町で開陽台を追加
http://www.nakashibetsu.jp/nakashibetsu.nsf/doc/ …

もしくは神の子池を追加。(道道1115もしくは150)
http://iyasaaca.exblog.jp/3766560/

■3日目
斜里町で国道334号線をやや外れて山手に。
http://hukushimaniumarete.blog.fc2.com/blog-entr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。

追加すればよいなと思うところをご提案頂き、有難うございました。

ぜひ、行ってみたいです。

ワクワクしてきました。

ちなみに、R335(国後国道)~知床横断道路~R334(知床国道)は
雪が多くても、やはり行ってみる価値、ありでしょうか・・・。

時間はどれくらいですか?

お礼日時:2012/04/25 22:36

 しれとこ峠の除雪は目下大車輪で作業中です。

4月29日の開通を目指して進んでいますが、例年より多い雪で苦戦のようです。
 しかし、投入する作業車も多くしているので大丈夫と思います。しかし、開通当初は午前10時から午後5時までの時間限定になることが多く、また強風で回りの雪が道路をふさいだりして通行止めになることも多いのです。
 当日の情報でもしだめなら、中標津経由というのが「開陽台」やその下の直線道路のミルクロードを走りたいなどという計画でなら、そこまではプラン通り走って、そこからわずかに引きかえし道道(県道と同じ、年中車の少ない整備された道です)開陽台~養老牛温泉~清里町(緑地区で川湯からのR319と合流します)~斜里~ウトロでも時間的には変わりません。
 この場合裏摩周展望台やまだ雪で立ち寄れないでしょうが、神の子池などの観光スポットもあります。
 第1案の摩周湖の後阿寒湖までの九十九折れの道で阿寒湖往復は無駄な気がします。それなら第2案ですが、美しい美幌峠が見られない。
 本当は第2案頭の計画通り、阿寒観光の後で川湯か弟子屈泊まりだと、翌日の行動が楽になり、第1案的な走りができるのですが。

 観光スポットは時速60キロで走ると舗装に刻まれた溝とタイヤの摩擦で知床旅情のメロディが聞こえるメロディロードと、途中う金山の滝と露天風呂などしか観光スポットがありませんが、標津からシャリに抜けるR244もありますが、道は気持ちよく走れますが、肯定的にはロスが出ます。ただし中標津まで行くのでしたら結果的にはベターな経路です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。

5月の連休は、まだ道東は雪がたくさんあるのですね。

緑豊かな広大な台地を想像してしまいますが、どこもここも、雪景色なのでしょうか・・・。

色々と、経路をご提案頂き有難うございました。

段々と、構想が固まってきました。

お礼日時:2012/04/25 22:25

毎年、一応GW前には開通する予定ではありますが、なにせ天気しだいですので、開通しない年もしばしばです。


また、せっかく開通しても、突然の雪で通行止めや通行規制になることもあります。
直前まで情報を収集しつつ両方の可能性を考えておいたほうが賢いと思います。

第1案で行動したとしても、阿寒湖からウトロに抜けるルートはいろいろありますので、心配はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。

「阿寒湖からウトロに抜けるルートはいろいろあります」との事、再度地図を確認し
色々なルートを考えておきます。

有難うございました(^^)

お礼日時:2012/04/25 22:16

こんにちは。



たぶん、第1案で大丈夫。

4月28日までは通行止めだけど、ゴールデンウィークまでには開通するはず。

女満別空港から美幌峠まで1時間くらい、
その後、屈斜路湖、摩周湖を廻っても2時間くらいでしょう。
それから、阿寒横断道路を通って阿寒湖畔までは、
1時間くらいなので夕方には入れるでしょう。

ただ、この時期はまだ、夕暮れ時に「鹿」が出てくるので要注意。

あいつら、バカなのか、目が悪いのか、車が近づくまでジィーっと見てるの、
そして、車が近づいたら、とんでもない行動で、車と接触事故が多いです。

何人出来るのかな、2日目は、阿寒→中標津→知床横断道路→ウトロだと、
真っ直ぐ向かったとして3時間半だから、時間余ってしまうよ。

もう少し詳しい状況が解れば、再度アップします。

参考まで↓

http://northern-road.jp/navi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます!

女満別空港~美幌峠~屈斜路湖~摩周湖~阿寒湖畔で、夕方までにつけると聞いて安心しました。

景色を見ながら、写真を撮りながら、その場所その場所で、あまりゆっくりはできないでしょうね・・・。

阿寒→中標津→知床横断道路→ウトロは真っ直ぐ向かって3時間半ですか!!
7時間くらいかかると思っていました!!

色々計画してみます。

有難うございました。

又詳しい状況がわかれば、教えて下さい。

よろしくお願いします(^^)

お礼日時:2012/04/25 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!