プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイナミックDNS(DDNS)で自宅PC(サーバ)にアクセスできるドメインを取得しました。
会社のPC(クライアント)からサーバにアクセスしてサーバのメーラをクライアント
で起動させ、クライアント上でサーバのメールの送受信をしたいと考えています。

クライアントにサーバへのアクセス用のツールをインストールせずに、クライアント
からサーバの実行ファイルを起動させ、その結果がクライアントの画面に出力させる
ということは可能でしょうか?たとえばクライアントのDOSプロンプトで、UNIXで言う
rlogin <サーバを指定>してログインし、リモートのマシンにある実行ファイルを実行
するといった感覚です。

一方、サーバにhtmlファイルを置いてクライアントのwebブラウザでサーバにアクセス
するとサーバのhtmlファイルが見れました。
これを応用し、サーバのhtmlファイルに、サーバのメーラが起動できる命令を書いておき、
クライアントからサーバのhtmlにアクセスするとクライアントの画面にサーバのメーラ
が立ち上がるといったことは可能でしょうか?
もし可能な場合、一般的な話、実行ファイル(たとえばc:\…\outlook.exe)を実行させ
るhtmlの命令を教えてください。

上にも書きましたが、クライアントにはDDNSによってサーバにアクセスするためのツール
をインストールしないことが条件です。

なお、サーバはWIN XP、クライアントはWIN2000です。

A 回答 (1件)

>サーバにアクセスするためのツールをインストールしないことが条件です。



ということなので…
自宅サーバにVNCサーバをインストールして、クライアントからWWWブラウザを使ってコントロールすることは可能といえば可能です。VNCを使えば自宅PCの画面がそのままWWWブラウザ上に出現しすべてのコントロールが可能です。

しかし普通、会社のネットワークにはファイヤーウォールが設置してあって、限られたポートしか開けてないので実際には難しいでしょう。管理者に言って5800、5900番のポートを開けてもらいましょう(笑)。たぶん開けてもらえないと思いますが…。

>これを応用し、サーバのhtmlファイルに、サーバのメーラが起動できる命令
>を書いておき、クライアントからサーバのhtmlにアクセスすると
>クライアントの画面にサーバのメーラが立ち上がるといったことは可能でしょうか?

htmlでなく ASPやJSPを使えば「サーバ上」にメーラを立ち上げることは可能です。
ただ立ち上がるだけで、その後は何もできませんが…。
クライアント画面にサーバのメーラを立ち上げることはできないでしょう。


今ひとつ何がしたいのかよく分からないんですが

>クライアント上でサーバのメールの送受信をしたいと考えています。

会社PCのメーラに送受信設定するのでは、まずいんでしょうか?
SMTPとPOPのポートは開いてそうな気がするんですが…。
あるいはWEBメールや転送設定など組み合わせるとか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
なんかセキュリティ上良くないらしいのでやめました。

お礼日時:2004/01/10 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!