【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

在日韓国人のすばらしい「愛国心」
・ 強制連行されてきた外国人のはずだが、祖国に帰らせろとは言わない。
・ 祖国は日本よりすばらしいと言うくせに、帰ろうとはしない。徴兵も無視。
・ 帰る祖国が存在するのに、帰る場所はないと言う。
・ 日の丸を見るのも嫌な外国人のくせに、日本から出て行こうとはしない。
・ 立派な韓国人名を名乗らず、屈辱なはずの日本人名を自らの意思で名乗る。
・ 大嫌いなはずの日本人に、リアルでもネット上でも成りすます。
・ 外国でトラブルに遭うと、祖国の大使館ではなく日本の大使館に泣きつく。
・ 祖国に帰れば参政権があるのに、なぜか先に日本での参政権を要求する。
・ 祖国を良くするための諫言はしないが、日本には内政干渉をする。

これらは、なぜなのでしょうか?
どう考えても日本人に憧れているとしか思えないのですが・・・

A 回答 (2件)

私は日本人ですから、彼らの本心はわかりませんが、日本人というくくりで彼らを傷つける一端になりたくないと考え回答します。

質問者の考える在日のイメージは甚だ彼らの実情とは違うのではないかと思います。
彼ら(在日の人)の手記や記事を読む限り、アイデンティティー形成の過程で、彼らは二つの祖国の間で、悩み、考えるようです。
例えて言うなら、生みの親と、育ての親の間で悩む場合に似ていると言えば分かりやすいかもしれません。アメリカやブラジルに移住した、日系人の場合も同じです。
自分は何者か、二つの祖国のどちらを選択するのか、悩む彼らのつらさは想像するに難くない。大きな葛藤があるはずです。
彼らが育った日本を好きか、嫌いかは、人によるでしょうし、日本語しか話せなければ、日本にいるしかないでしょう。
サッカーの李選手は日本代表でしたし、芸能人にも日本人として生きることを選択した在日の方はたくさんいるようです。彼らが日本社会の中で努力し、築いてきた実績を私たち日本人は認め、彼らが日本人でありたいと考えてくれるほど日本を愛してくれるのなら、実に光栄なことだと思います。また、彼らに対する差別の歴史を考えれば、彼らが好きと嫌いの感情の狭間で揺れたとしても当然のような気もします。

今でも韓国民の多くがまだまだ日本への嫌悪感をぬぐいきれていないようですし、それに呼応するように、日本人の韓国へのマイナス感情も根強いです。竹島などの領土の問題もあります。相互理解の道のりはまだまだ果てしないと感じます。

あなたの中にも韓国に対するマイナス感情があるようですね。ですが、あなたの「外国人のくせに」などの表現は、頂けません。他者理解には相手の存在を尊重する姿勢がなければ始まりません。それは日本人のプライドをもつこととは、反するものではありません。日本人であることの誇りを正しくもつことは、他民族を偏見や先入観なしに理解することを妨げるものではなく、理解を促し、他民族を尊重しつつ自国の立場を正しく主張することを可能にするものです。
    • 0
この回答へのお礼

悩む必要なんてありませんよ。
楽園の祖国に帰ればいいだけです。

なにも日本人は、在日にいてほしいと思うとりませんし。

日本にいる以上は
日本の国益に背く事は規制や拘束されて当然です。

回答者さんのように
日本の外務省みたいに儀典だけ仲良くやっていれば
外国と仲良くしてくれるなんて言う国益のなんたるかを知らない
または知ろうとしない情けない日本人が増えとる事に憂慮しとります。

それこそ彼らのプロパガンダのシナリオどうりの日本人だと思うとります。

貴方が深淵を覗くとき、深淵も貴方を見ているのです。

嫌韓活動をしていると、貴方もまた韓国人と同じレベルの人種に落ちてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんは、韓国人が劣等民族だとの考えていうとるのでしょうか??