プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪から5月上旬に名古屋へいきます。
朝9時に近鉄難波を出発。
名古屋についたら早めの昼御飯を食べて、犬山城へ。
できればそのあと名古屋城へ。
名古屋で夜を食べて、テレビ塔などを見て、栄で宿泊。

翌日は10時半からサツキとメイの家を予約してるのでそれにあわせて出発。
そのあと東山動物園にいって、17時発の近鉄で帰ります。

初日の名古屋城がかなり無理あるかなと自分で思いつつ…
天守閣は16時までの入場みたいですし。

こうしたほうがいいよ、とか、何かアドバイスありましたら
お願いします。

A 回答 (7件)

こうしてみると名古屋も見るところあるのですね・・・といっても、犬山とモリコロは名古屋じゃないけど。

1日目、名古屋に着くのが昼前でお昼を食べてから犬山、着くのは早くて1時過ぎてますよね。
犬山城って中はせまいですから、それほど時間はかかりませんが、混んでいる時は行列していますよ。
(名古屋城はたぶん行列はなく、エレベーターで上まで昇れますけど、展示物は多いので、キチンと展示物を見たらそれなり時間はかかります)
城下町をプラプラするのも面白いです。
16時に名古屋まで戻ってくるためには15時には犬山を出ないといけない・・・となると犬山滞在時間は2時間弱ですよね。
ちょっとぷらぷらしたり、お店に入ったりしたら厳しくなりますよね。
名古屋城まで行くのは、かなり厳しいと思います。

次の日、モリコロパークですか。
栄から地下鉄とリニモで50分ちかくかかります。
モロコロパークは大きな緑地公園ですし、サツキとメイの家までかなりかかった記憶があります。
お子さんが一緒なのであれば、いろいろ遊んでしまうでしょうね。
大人だけだと、ぷらっと散策するのと大観覧車がありますね。
朝一にモリコロパークについていろいろみたあと、サツキとメイの家に行き、終わったら藤が丘まで戻って昼食(モリコロでは食事するところはあまりないです)、そのあと東山公園といけますが、5時に名古屋駅に戻るには4時には動物園を切り上げないといけないので、これもやはり結構忙しいです。
どちらも広い公園を歩き回ることになります。

まあ、行けるところまでいってみてはどうでしょうか?
行けなかったら二度と行けないほど、遠いわけないないですしね。
また、名古屋にお越しください。
    • 0

こんにちは。

名駅は11時頃着ですか。一日目はレンタカー借りると良さそうですね。
名駅でレンタカー借りれば、犬山城と名古屋城の間に清洲城か小牧城に寄れそうです。
(有料道での移動が前提になりますが・・・)
昼飯に食べたい物が無ければ、マック等のドライブスルーも視野に入れると良いです。

城内に有る展示品(?)は、何処も同じような物です。
名古屋城は大きい分、展示品も多いです。タイミングが良ければ、建設中の本丸御殿の中に入れます。
駐車場からの距離が大きな違いになります。駐車場から天守閣までの時間が掛からない順に
清洲城-犬山城-名古屋城-小牧城となります。(と思いました・・)
一番のお勧めは、当然“国宝犬山城”です。

犬山城は、城下町って感じでブラブラ出来る街作りになっています。
ユックリしていると名古屋城も危ういかも・・・
    • 0

2日目の栄から地下鉄東山線で終点・藤が丘駅まで12駅20分ちょっとでついて、リニモに乗り換えと待ち時間で10分ぐらいでしょうか リニモで6駅目が万博前12,3分。

駅からサツキとメイの家は歩いて10分以上かかりそうです。ということは合計で1時間はかかるので9時ころには出発を。
 帰りの途中にある東山動植物園は 東洋最大級の広さはありますが 奥の奥まで行く必要もなく 時間を見ながら過ごせば良いのではないでしょうか。一応目玉といべきコアラは比較的奥のほうに位置します。
 東山動物園は地下鉄の駅からすぐですし 駅から近鉄の駅まで20分ぐらいで行けます。

名古屋城ははやり難しいと思います。できないことはないと思いますが犬山がかけ足になりもったいないかと思います。少ないですがお城の前の城下町の散策もできませんし。いっそのこと犬山ということで少し離れていますが明治村というテーマパークに行かれるとか?、モンキーパークもあります。

名古屋栄ではテレビ塔の横、オアシス21の水の宇宙船(空中庭園、無料)も見られても良いかなと思います。
    • 0

私も昼食は名古屋ではなく犬山で取られた方がいいと思います。

観光地なので何なりとお店はあります。国宝の犬山城と違い、名古屋城はスケールは大きいですが城の形をした鉄筋造りのビルなので、時間が余ったら行ったらどうでしょう。どうしても両方行きたいとなったら、出発を早めるか、新幹線で行くべきだと思います。また名鉄の名古屋駅は非常にわかりにくいので、どこで待っていたらいいか、必ず駅員さんに聞きましょう。
    • 0

No2です。

勘違いをしていたので補足。

犬山駅からの地下鉄乗り入れは鶴舞線なので「市役所」に直通してません。「丸の内」乗換になります。
 「丸の内」からも名古屋城に行けなくはないけど、乗り換えたほうが無難です。
    • 0

行けなくはないとは思いますが。

犬山にはたぶん名鉄電車を使用されると思うんですが、お目当てのお店があるのなら別ですが、接続を確認されて、お食事は犬山でとられたらどうでしょうか。
 名鉄電車は特急ならわかりやすいですが、そうでないと乗り場が初心者に分かりにくいので、初めてならば駅員さんに確認したほうがいいでしょう。
(私は名古屋人でしたが、名鉄名古屋駅はけっこう苦手でした)

その後、名古屋城に入るなら、犬山遊園(名鉄)→市役所(地下鉄)までは、いろいろなルートが考えられますから、事前にチェックを入れておくこと。

犬山駅から直通もありますが、(地下鉄乗り入れ) これはかえって、遅いこともあります。

本当は犬山城と名古屋城両立は、かなりきついです。

名古屋城を先に行くと、今度は犬山城がきつくなります。

天守の見応えは個人的にはやはり国宝である犬山城を押します。名古屋城の庭園はとても見事で、行って損はありませんが。

それから、二日目モリコロパーク→東山動植物園 これもわりと離れております。
 ご存知かもしれませんが、東山動植物園って、たぶん大阪の動物園より大きいです。本当は一日ほしいところですね。
 しかも、東山動植物園→名古屋駅、これもけっこう遠いです。

この工程で無理だとは言えませんが、移動の時間が結構かかりますので事前に調べて動かれたほうがいいと思います。
    • 0

犬山より先に名古屋城に行けばいいでしょう。

• 0