【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

もうすぐ子供が生まれるのでカメラを購入予定です。
用途は赤ちゃんを撮るです。(成長やお宮参りなどのイベント)
あとは友達の結婚式や2次会にちょこっと撮る程度です。

予算(2万ちょい)や使いやすさを考慮して
EXILIM EX-ZR20 か EXILIM EX-ZR200 にしようと思ってます。

そこで質問なのですが、今ビデオカメラで安い Everio GZ-HM450 と比べると、
EXILIM EX-ZR200の動画機能はどれくらい劣っていますか?

ビデオカメラって買ったことないですし、カメラの動画機能もあまり使ったことがないので
全くわかりませんご教授ください。

A 回答 (4件)

機能や使い勝手、録画時間(バッテリの持ち)


という意味なら、ビデオカメラのほうが優れてます。。

ただ画質は、
コンデジでもホームビデオよりずっと大きいセンサーを搭載しているので、
綺麗に録画できます!
(ミラーレスともなると、圧倒的に綺麗に録画できますw)
で動画も使いたいなら、
ソニーの方が力を要れていてよいかと、
DSC-WX100:
http://kakaku.com/item/K0000346672/
動画

http://www.youtube.com/watch?v=l3FJTPBAKDY

問題は録画時間です。関税対策(あと熱、バッテリなど)で
連続撮影時間が29分です。
これは他のコンデジ、ミラーレスも殆ど一緒です。。


例外はビデオに力をいれてる、
パナのGHシリーズ位かと・・・
http://kakaku.com/item/K0000152867/spec/
動画:http://vimeo.com/groups/gh2/videos/41064412
おまけ?値段から今回の質問から外れてしまいますがw
参考までに・・・

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
用途はたぶん記念程度に動画を撮るつもり(動画撮影は保育所にいく頃に買う予定のビデオカメラまでのつなぎ)なので撮っても10分程度かなっと思っています。
それぐらいならEX-ZR200でも少しめんどうでも可能と理解してもいいのでしょうか?^^;

他のメーカーのカメラも魅力的なのですが、大きなマイナス点がない限りEX-ZR200にしようかと思ってます。大丈夫かな・・・?

すごく参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2012/04/27 09:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々参考になりました。
他のメーカーも魅力的ですが、
EX-ZR200は遊びの少ないカメラっぽいですが、普通に動画が撮れそうなのと使いやすそう(操作性は分かりませんが・・・。)なので購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 08:45

「EXILIM EX-ZR20 か EXILIM EX-ZR200」


価格的にZR200の方が安いと思います。
ある量販店では20700円のポイント5% デジカメ下取り1500円対象とありました。
動画ファイルは無料のクイックタイムで視聴・保存可能です。
本体にミニHDMIケーブルを接続すれば液晶TVでそのまま見れます。
EX-ZRはシャッターのレスポインスがとても速いです。
BCNランキングで先々週コンデジ部門で第3位でした。
ちなみに第1位はZR100です。まだ在庫のあるお店があるからですね。
後はソニーのWX50でもいいと思います。15000円程です。
    • good
    • 0

良いカメラの半分は自分の好みだと思うので、


良いんじゃないでしょうかw

ただ、カシオの場合、動画形式がMOVです。
ソニーはMP4.。
どっちもAVCHD準拠のようですが、
レコーダとの互換性は若干ソニーの方が高い?

自分はPCで保存・視聴するので、
その辺の知識はないのですが・・・
(カシオには変換ソフトが付属してるかもしれませんし)

そこら辺は店員さんに聞いたほうが早いかもしれません。。

ちなみにPCで観る場合は、
http://www.mirillis.jp/products/splash
のプレーヤ、オススメです!
    • good
    • 0

0.3倍劣ってる



Everio GZ-HM450が優れたビデオカメラじゃないってことです^^

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
Everio GZ-HM450は止めようと思います。

補足日時:2012/04/27 09:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!