プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成24年4月25日の夜10時ころに財布が無いのに気づきました。
すぐに交番(西宮警察署管内)及び駅(阪急兵庫県内)に紛失届を提出しました。
JCBのクレジットカードも財布に入れていましたが、ネットによる紛失届の提出は25日の朝6時ころになってしまいました。
そして25日の昼1時ころJCBから私のクレジットカードで身に覚えのない多額の買い物がなされていること及び被害額は全額補償します(理由:紛失提出が期限内の為)との電話がありました。
【以下質問です】
1.他人のクレジットカードを拾った場合拾った人はそれで自由に買い物が出来るのですか?
2.私が警察に紛失届以外の何らかの書類を提出しないと警察は捜査に入れないのですか?
以上です。

A 回答 (6件)

>1.自由に買い物は出来ませんが、暗証番号入力が無い少額なら可能です。


   後日、警察に逮捕されますが。

>2.紛失は事件ではありませんから、届け出があった場合に連絡してくるだけです。
   ひったくられたバックの中にカードが入っていた、
   などの事件になって初めて捜査の対象になります。

他人のカードで多額の買い物をするような極道ですから
もしも保険証も紛失したのであれば、信用保証協会などにも届けておかないと
別な被害を被る心配がありますよ。

普通、過去の購入パターンに無いような高額な買い物をする際、
カード会社は、悪用被害防止のため店員に性別や年代などの特徴を訊いたり、
買いに来た本人に本人確認の情報を得てからカード決済の承認するのですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>自由に買い物は出来ませんが、暗証番号入力が無い少額なら可能です。
>後日、警察に逮捕されますが。

早く逮捕してほしいものです。

お礼日時:2012/04/28 01:53

1.可能です。

例えば、女性が自分以外の女性名義のカードを加盟店に持参すれば年齢まで分からないので利用することは可能です。またスーパーなどサインレスレジならもっと簡単にできます。

2.実際の被害者はカード会社のようです。以前TVでやってました。持ち主は「カードを紛失したのみ」の被害で、金銭的な被害を受けたのはカード会社になるようです。よってカード会社が被害届けを出すことになるのでしょうかね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>実際の被害者はカード会社のようです。

今日(27日)クレジット会社からの電話で損失はお店がふたんするとのことでした。

お礼日時:2012/04/28 01:51

>他人のクレジットカードを拾った場合拾った人はそれで自由に買い物が出来るのですか?



加盟店次第で、残念ながら可能です。
最近では、サインからPINコード(暗証番号)を必要とする加盟店が多いですよね。
が、加盟店側は「明らかにカード会員と別人だ」と合理的な判断が出来ない場合は「本人だ」と看做して処理します。
サインは、カード裏面を見れば書けますよね。
また、盗難届け処理をしていない状態(カードが利用停止になっていない状態)で盗難カードが利用されても加盟店には実質的な損害はありません。
言い方を変えると、盗難カードの利用代金もカード会社から支払いを受ける事ができます。

>私が警察に紛失届以外の何らかの書類を提出しないと警察は捜査に入れないのですか?

紛失届けは、刑法犯罪事件ではありません。
あくまで「財布を落とした」に過ぎないのです。
警察としては、紛失届けを受理して「誰かが、財布を拾って警察署(交番・駐在所)に届け出る事を待つ」だけです。捜査は行ないません。
が、財布を落とした事が発端で刑事事件が起きますよね。
今回の場合は、カード会社が詐欺被害届けを警察に提出しています。
警察は、この時点で「詐欺事件」として捜査を開始します。
兵庫県警は、女子大生殺人事件で初動捜査に失敗した島根県警・被害届けよりも警官の慰安旅行を優先した結果殺人事件に発展した千葉県警・加害者の人権は被害者の人権よりも重いという判断を行なう京都府警よりも信頼できます。
兵庫県警全ての警官が信用出来るか否かは、別問題ですよ。^^;

この回答への補足

>兵庫県警は、

女子大生殺人事件で初動捜査に失敗した島根県警
・被害届けよりも警官の慰安旅行を優先した結果殺人事件に発展した千葉県警
・加害者の人権は被害者の人権よりも重いという判断を行なう京都府
よりも信頼できます。

最後の京都府が一番凄いですね。

補足日時:2012/04/27 04:12
    • good
    • 0

1 はいできます。

名前を覚えてサインできればなんのこっちゃない。店もいちいちカード署名と伝票と筆跡なんか見ない。暗証番号だって誕生日やらで適当にヒットする。特にセルフのガソリンなんてカード通すだけだから、入れ放題。店だって、盗んだカードであれ、カード会社が保証してくれる。売ってしまえば商売になる。

2 被害届を出さないと駄目!今は遺失物届けを出しただけだから。
    • good
    • 4

JCBが不正利用に気付いてまず貴方に確認し、警察に届けるとかしない限り警察に何をしろと


いうのですか?警察はあなたのガードマンじゃないのですが。因みにカード会社も使用者の
嗜好を調査していて、明らかにおかしい買い物などはシャットアウトする事があります。
が、紛失したのはあなたなのですからお金の責任はとらなくていいとしても落とした責任は
感じるべきかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/04/28 01:43

日にちが合わないのは置いといて、



1.他人のクレジットカードを拾った場合拾った人はそれで自由に買い物が出来るのですか?

普段クレジット使う時に暗証番号などの入力は求められていますか?
求められていなければ
拾った人も暗証番号を求められませんから
買い物は自由に出来るでしょう。

暗証番号の入力を求められていたのなら
暗証番号を推測するに十分なものが財布に入っていて
正しい暗証番号を入力できたと言うことでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/04/28 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!