プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 日本神話とギリシア神話の共通点についてわかる方いたら教えてください。
 できれば、有名なエピソードとかで比較してくださるとわかりやすくて嬉しいです。

 レポートで取り上げようとインターネットで調べたのですが、難しくって頭が混乱してきちゃって…。
 おねがいします。

A 回答 (4件)

地獄に誘拐されたペルセポネーは、帰る前に地獄の食べ物を食べますが、それで完全に地上に戻ることができなくなり、半分は地獄で過ごすことになります。

これは、イザナギが迎えに来たときに、イザナミが「黄泉の食べ物を食べてしまったので帰れない」という話と似ていますね。

スサノオは高天原で乱暴を働いて追放されるわけですが、乱暴者のヘラクレスの話と似ているかもしれません。

オオクニヌシは、スサノオにも難題を課されますが、
それを助けたのは娘のスセリ姫でした。ギリシア神話の金の羊の皮を取りに行く話も、テセウスが王の娘の助力を得て、難題を解決して金の羊の皮をもらうのじゃなかったでしょうか。

インターネットなどで調べるよりも、双方の神話をじっくり読めば、類似点はいくらでも出てくると思いますよ。古事記などを読むのは大変なので、子ども向けの日本神話やギリシア神話の本を読んでめぼしをつけたところを、あとから詳細に調べればいいと思います。
    • good
    • 1

ども。



あまり信憑性のない根拠ですが。

日本神話も、ギリシャ神話もいろいろなところに「神(または精霊)」がいること。が共通点だと思います。

例)太陽=日本:天照大御神、ギリシャ:アポロン
闇(地獄)=日本:ツクヨミ、ギリシャ:ヘラ
大地:タヂカラオノミコト、ギリシャ:アトラス

などなど(ちょっと記憶違いで名前が違うかもわかりませんが・・・)

仮に「ユダヤ教」または「キリスト教」と比較してみるとわかるかと思われます。
ユダヤ・キリスト教=一神教(まず神ありき。の宗教)
日本書紀など=多神教(自然や現象に神の関与が有ると考える宗教)
ギリシャ神話=神話の英雄や、神様の逸話から別の神様・英雄が生まれる。

あてにならず申し訳ありません。m(_ _)m
    • good
    • 0

共通点ではなくて お呼びでなかったらごめんなさい 


大きく違う点について申し上げますと 聞きかじりではありますが
日本神話は歴史と繋がっているのだそうです 日本だけの特徴との事です つまり
神話の時代→天孫降臨→歴史→現代
もう一つ 記紀(日本書記&古事記)によると何とかの神の寿命何百万年と途方も無い寿命です

外国神話は完全に分離しているとの事です
神話の世界&人間世界(歴史→現代)
ローマ神話、ギリシャ神話どちらも読みましたが 25年前でもう憶えておりません。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!