アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若い人にも喜ばれる香川県のお土産のおススメはありませんか?

「かまど」も美味しいと思いますが、できれば若い人向けのものがいいです。

「うどん」のお土産用はどこも同じ感じなのでしょうか…。

和三盆が有名だと思いますが、そのものではなく使用したものがあるようですが

店なども教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

以前香川に住んでいた事があります。
 かまどは確かに定番ですので、何か一味捻ったものが良いなら「かねすえ」の唐芋きんはいかがですか?ただ名前からいうと、若い人向けではありませんが(^_^;)。三越デパートの近くにお店があります。芋を使ったきんつばなんですが、芋100%!っていう感じがど~~んとして、ほのかな甘みもあっておススメです!ワラビ餅もあって、この間食べたんですが、ワラビ餅も美味しかったです。食べてはないですが、和三盆を使ったお饅頭もあります。
http://www.kanesue.net/
 洋菓子なら香川の有名どころ花月堂はいかがですか?本店はまんのう町にあって、決して大きくないですが、お菓子の夢の国みたいになっています(女子が好きそうな外観(^o^))。ケーキも美味しいですがエクレアも大好きです。焼き菓子や和三盆を使ったお菓子もあります。まんのう町まで行けないのでしたら、確か三越の地下でも売っています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/shizennoyakata …
 HAIJIはいつも人から貰うんですが(近くに住んでいる友人がいるので)。シュークリームが美味しいです。焼き菓子もシットリして美味しいですし、ここもおススメです。ただし、私自身行った事がないので↓で確認して下さい。
http://www.haiji.co.jp/

 和三盆ド直球でおススメは、羽子板の羽根みたいなのが、ビッシリ詰まっていて、丸い箱に入っている和三盆です。口の中でフワッと溶けて優しい味が大好きです。名称が分からないので、探してみました。↓です。
https://sv81.xserver.jp/~yasu36/wasanbon.com/sho …
 他にも「おいり」という御菓子があります。高松ではなく、西讃地方の結婚式の引き出物の定番お菓子で、パチンコ玉ぐらいの大きさの色とりどりの綺麗な御菓子です。口にいれるとシュワシュワと消えるように溶けていきます。珍しいですし、彩りも綺麗なのでいかがでしょうか?私は山下おいり店のおいりが好きです。若干ニッキの味がしますので、ニッキが駄目な人は向いていません。
http://www.mitoyo-kanko.com/?p=1635

 うどんはどこも同じという訳ではないと思いますが、あれは半生か乾麺で、案外茹でるのに時間がかかります。その上茹でるタイミングや水の量なども美味しさに関係してきますので、有名店の名前があっても茹でるのは自分ですので、そのとおりの味に仕上がるのは微妙だと思います。私はゆで時間の面倒くささから、うどんを買いません。うどんを揚げたうどんスナックも売っていますので、そちらはいかがでしょうか?お土産物屋さんで置いてます。

 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々あるんですね、サイト見ただけで「美味しそう~」って分かります。

全部買ってみたくなりました☆

お礼日時:2012/05/07 17:45

和三盆を使った和菓子や洋菓子など様々なお土産がお土産コーナーで売っていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お土産コーナーではなくお店でのおススメが知りたいのです。

お礼日時:2012/05/02 23:40

志満秀のえびせん、えびせんとしては板角と並ぶと思う


http://www.shimahide.com/

定番だけど、しょうゆ豆
http://www.onisi.co.jp/bean/bean.html

うどん県の県産品紹介ポータルサイト「LOVEさぬきさん」の県産食品紹介
http://www.kensanpin.org/products/products/list2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

えびせんはいいですね、チェックです。

しょうゆ豆は有名みたいですが、美味しいんですか?! 

お礼日時:2012/05/02 23:37

「灸まん」。


お灸をすえるってことも・・・。
http://www.kyuman.co.jp/

ポエムって、工場は愛媛県だけど、香川県に行くたび購入ししています。
やさしいミルクの味のお饅頭です。
http://www.poeme.co.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

灸まんは食べた事もあるのですが、美味しかったです。

ただ、若い人は食べないかなと思いました。

ポエムは愛媛ですね、中四国ならどこでも置いてるのでごめんなさいm(__)m

お礼日時:2012/05/02 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!