アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日帝王切開で出産したものです。
よく下からうんだら頭はいびつになる人が多いけど,帝王切開はきれいな丸い人が多いと聞きます。
私は,5分間隔の陣痛が長引く→促進剤→子宮が開かない&促進剤の影響で子どもの心音が下がる→帝王切開というながれでした。

うちの子供は頭がけっこういびつで,もしかして子どもは下から産まれようと準備して頑張っていたのに,自分が頑張れなかった証拠ではないかと思うようになってきました。もう少し頑張ればよかったのではないかと。
いびつな頭の形をみるたびに,頑張れなかった自分に悔いがあります。
やはりいびつな頭というのは,もう少しで下から出れたということなのでしょうか。
同じような方や,医療関係のかたよろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

産婦人科医です。



新生児は頭蓋骨がまだくっついておらず、ただの4枚の骨です。
成長につれて固まってきます。

下から生む(経腟分娩)と狭い産道を通る際に、その4枚の骨が重なり合うため
頭の形が一時的にいびつになります。
帝王切開だと頭の形がきれいなことが多い、というのは産道を通らないためですが、
前述のとおり赤ちゃんの頭がい骨はまだ固まっていませんので、
どんな産み方をしようと、赤ちゃんの頭は「いびつになりやすいようにできている」のです。

ところでninpu80さん、
帝王切開は、お母さんががんばれなかった産み方ではありません。
陣痛促進剤、つらかったでしょう?
帝王切開のあとのきず、痛いでしょう?
あなたは充分がんばって、お腹を痛めて赤ちゃんを産んだのです。
それは誇るべきことであり、決して悔いることではありません。

日本ではいまだにお産についての迷信が多くあり、
周囲には帝王切開について冷たいことをいう人もいるかもしれません。
でももし出産のとき、あなたがもっと経腟分娩にこだわれば
心拍の落ちた赤ちゃんをさらに酸欠状態にさらし、苦しい思いをさせたでしょう。
でも、あなたはそれをさせなかった。
経腟分娩を望んでいた自分の気持ちを抑えて、赤ちゃんのために最良の選択をしたのです。
あなたは立派なおかあさんです。
自信をもってください。
    • good
    • 54

授乳中に頭なでなでしてあげると丸くなるって言いますよー(笑)(^_^)ノ


下手に私ドーナツ枕とかしても無意味なので、たくさんなでなでしてあげてください(≧∀≦)
帝王切開でもなんでも無事産まれたことを喜びましょ!
ねんね期は普通分娩でも頭の形おかしくなるもんですよ~
ご出産おめでとうございます(^_^)ノ
    • good
    • 3

予想外の?帝王切開になったからか、負い目?と言うか何でも悪くとらえすぎ、考えすぎてません?


最近帝王切開に関してたくさん質問されてますし…。

もし『下から生まれようと頑張ってたんだよ』って回答があったら、どうなるんです?
今さら分娩時には戻れません。過ぎたことはどうしようもないんです。

無事生まれたんだからいいんじゃないですか?

産後間もない?から仕方がないのかもしれないけど、あまり鬱々考えてると精神病みますよ。


窮屈お腹の中に小さく丸まってたんです。
赤ちゃんの頭はまだやわやわ。
歪な形でもおかしくないです。成長とともにきれいになります。

下から生まれても、やたらきれいに整った頭の赤ちゃんもいます。


帝王切開だからきれい、下からだから歪って一概には言えません。
割合的にはそうだってだけです。
    • good
    • 1

新生児は頭の形がいびつになることはよくあることです。

成長するに従ってちゃんと丸くなります。小学校くらいまで絶壁になる子もいますが、これも成人するまでには治ってしまいます。大丈夫!!
    • good
    • 1

考え過ぎですよ。


子供は狭い産道を通るために、頭蓋骨が柔軟にできています。
大きくなるにつれ、自然に頭蓋骨を広げ自然な形を形成していきます。

産まれてきた子供に「ありがとう」
産んでくれた親に「ありがとう」

それ以上でもなければ、それ以下でもありません。
変なことに悩まず、これからも子供を愛してあげてください。

・・・ご出産、おめでとうございます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!