アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人目を帝王切開で出産して、現在2人目を妊娠中です。現在7ヶ月になるのですが、前回手術した傷跡(中の方)が段々痛むようになってきました。今までにも時々痛くなることはありました。前回から5年ほどあいているのですが、2人目を妊娠中に傷跡が痛くなった方いらっしゃいますか?また、そのことで何か特別にしたことなどありますでしょうか?

A 回答 (3件)

私も帝切経験者です。

二人目のときはcha-puさんと同じように中の方が痛くなりました。
痛くなったというよりは「裂けそう」な感覚でした。
臨月近くなり体重もプラス12kgでしたので前回に切開した場所に負担がかかっているのはよくわかっていました。
気をつけたことはこれ以上負担をかけない為に太らないようにすることと痛みが出てきたときは温めたり便秘のときにマッサージするようなことをしたぐらいです。
看護師さんに相談もしたけど「これはどうしようもないのよね」みたいに言われましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

裂けそうな感覚わかります、普段からぴりぴりと痛いのですが、お腹に力が入ったときなどパキッと裂けそうな痛みを感じるんです。温めると少し痛みが和らぐ気がします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 17:56

二人帝王切開しました 間は3年です。

昨年秋に生みました(^^傷の痛みですが、産後にしばらく痛いのと、また妊娠してからの古傷の痛みは別ですよ!大きくなると子宮壁は薄くなっていきます、なので陣痛などでより壁は収縮して薄くなるので痛みが初回より強くなりやすいと言われています。特に中期後期にはいると胎児も大きくなりますから、傷が痛むような場合は注意してねって検診の度に言われました。8ヶ月頃から張りやすかったですが古傷は痛みませんでしたよ。といっても!おなかの傷の表面は多少不快ありましたが。問題なのはおなかの中の「子宮の傷」が痛いかどうかです。陣痛や張りとは別な痛み出そうでおそらく違いは分るはずと助産師さんに言われました。全体的ではなく切った方向に痛い?ような。検診早めて聞いたほうがいいと思います。帝王切開した場合は次の妊娠を1年以上明かせるのが鉄則ですが
大抵はもっとあけているのですが傷がある無いではやっぱりリスクは違いますから。驚かすわけじゃありませんが、後期に入って張りやすくなったとき傷が収縮に絶えられるにも限界を超えると破裂し母子ともに危険です。前もって気になったときはしつこいぐらい産科にを訪れた方が無難ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり子宮が大きくなると痛くなったりするのですね。表面の傷じゃなくその横の奥側が痛いので、たぶん子宮だと思うのですが・・医師にも傷についてこれからもよく見てもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 17:52

はじめまして。


 帝王切開2人経験者です。

痛みの方は、どうですか?
帝王切開の場合は、二度目の手術も同じ傷の横を
切開します。
後、出産時の状態や手術の傷の状態にもよって
人それぞれ、2人が限界の人や3人まで生める状態の人になるそうです。

私は、3年あけての出産でした。
一人目の時は、普通出産で望み、かなりの難産で
破水から13時間経過しての急遽帝王切開へと切り替えました。
臨月に入り、胎児が骨盤に入っていない状態だったのですが
担当医の方が、普通分娩にと無理に分娩しようとされたので本当に辛い出産となり最悪でした。
一人目の傷の状態はあまり良くありませんでした。
そのため、二人目切開した時に子宮と膀胱が癒着をしていました。

痛みは、今もう出産して10年ほど経ちますが、たまに
今でも、お腹の中の痛みっていうのがたまにありますよ

ただ、帝王切開の場合はお腹と子宮にメスを入れますので二人目で無理をすると、(陣痛が始まったり、又は2人目普通分娩になった場合など)切開した傷に良くないと聞きます。

今現在、痛みがあるということなので
心配なままでいるよりも、心配なことは
担当医師にご相談してみてくださいね。

良いアドバイスになっていませんが
私の経験なのですが参考までに。。
お大事に無事に母子共にご出産がすみますように(‘ ▽‘)ゞ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

医師のほうにも痛みがあることを伝えたのですが、前回の手術を見ていないから、どんな状態かわからないので様子を見るしかないと言われました。少し不安ですが皆さん多かれ少なかれ痛みがあったようでその点では安心できました。質問にお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!