アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘を帝王切開で出産しました。縦に15センチ切開したのですが、傷痕が見事に肥厚性瘢痕になってしまいました。
一応、形成外科で治療しておりますが一向に良くならず‥色も厚みも幅も酷いものです。自分でも触りたくないくらいです。
夫は傷痕を気にしていないとは言ってくれますが‥やっぱり気になりますよね。一緒にお風呂に入るのも、夜の夫婦生活をする時も夫に傷痕を見られる事が苦痛です。
夫婦生活の時なんですが、主人は傷痕の辺りに手が触れないように微妙に避けています。やっぱり気持ち悪いのでしょうか。
隠した方が良いと思いますか?

既婚男性で奥様が帝王切開された方にお聞きしたいのですが、夫婦生活の時はやはり傷痕は隠した方が 良いのでしょうか?
帝王切開で出産された方からもアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

回答させて頂きたくて登録しました。



帝王切開後の傷跡、とても胸が痛みますよね。
いくら勲章だのなんだのと言われても 悲しいものは悲しいですよね。
そんなこと傷のない、きれいな身体の女性には言われたくない気もしますよね。

私も帝王切開で子供を産みました。
一人目は自然分娩だったのですが、2人目は逆子だったので、帝王切開にしました。
傷が残るなんて、産むまで 意識の中にはなかったんですが、
無事子供を産んだ後、自分の体を見て愕然とした記憶があります。
もう女としての価値がないような気になりました。
だって いくら勲章だの誇りに思うだのと言われても、
(変な例えかもしれませんが)AVに帝王切開の傷跡のある女性なんて出てきませんもの、つまり女としての性的な商品価値はなしってことかなと思ってしまいました。

私も気を付けていたにもかかわらず、かなり端の部分が大きなケロイドになってしまって、鏡を見る度に悲しくなりました。

でも、3人目を産んだ時に、お医者様がケロイドをきれいに取り除いて下さって、産後もとても気を付けてケアしてくださったんです。
それで今度はケロイドにもならず、一本の赤い線のような傷跡になりました。
現在、手術から7年近くになりますが、今ではその色もほとんどなくなり、驚くほど目立たなくなっています。

夫とは理由があって離婚を前提に別居していて、
新しく彼もできたのですが、目立たないと言えども、やはり最初はおなかの傷跡がとても気になっていました。
でも 彼はそんなこと全然気にしてもいないし、きれいだよと言ってくれているので、女としての価値0だなって思っていた自分は間違っていたなって 今では思えるようになりました。
考えてみれば、帝王切開のみならず、いろんな手術等で傷のある女性も少なくないんですよね。

あまりにひどいようなら もう一度帝王切開で産んできれいにするという私のような方法もあるので、そう思い悩まないで下さいね。
    • good
    • 1

傷に触れないのはまだ痛いと思っているからだと思いますが、うちの旦那もそうでした。

旦那はキズを見るたびにゴメンななんていってます。
なぜ隠すのか、私にはわかりません、隠すとよけいぎこちなくなります。隠さず堂々とあなたの子を切って産んだのよってくらいにね。。
    • good
    • 1

私も4年前に帝王切開しました。

ただ、ちょうど毛の生えているの際を横に切開してもらったのであまり目立ちません。切開するときも、ビキニが切れるように横にしておきますからね。。。と看護婦さん気を使ってくました。なので夏はビキニを来て子供とプールで遊んでます。

うちの主人はあまり気にしていませんが時々触ってまだ、結構残ってるね。。。といいます。決して気持ち悪がってはいませんよ。
そして、この傷なら浮気できないな~とも言います(笑)

考えすぎですよあなたが身を削って二人の赤ちゃんを産んだのに気持ち悪がるご主人はいないと思いますよ。逆にまだ痛くないかな~という心情からあまり触らないようにしてるんじゃないですか。
    • good
    • 0

だいじょうぶ!!!


ご主人はちっともそんなこと思っていませんよ。
本当はその傷をなでて「ありがとう!!心から愛しているよ」って言いたいんです。
うちの夫は帝王切開で子供を出産するたびに目に涙を溜めて「ありがとう!!!」って言ってくれました。
あなたと同じように傷跡が恥ずかしかったですよ。私も。
だって当時はまだ二十代前半。アムロちゃんがヘソ出しして大流行のころ。恥ずかしくて恥ずかしくてたまらなかった。
お風呂に一緒に入るのも、正直今でも恥ずかしい。
でも夫は「自分の代わりに命がけで生んでくれた!!いとしさ10倍増!!!」と言います。
周りの男性が自分の奥さんを蔑ろにするような話をするとすんごい剣幕で怒って帰ってきます。

ご主人、あなたが大好きなんですよ。
避けてなんていない!!むしろその傷口にキスしたいぐらい!!!
でもあなたが悲しむかもしれないから、我慢してるんです。

隠さなくていいですよ。

その傷は、二人の愛の結晶が通り抜けた後に出来た素敵な足跡です。

愛の足跡ですよ。
それが目に見えて残っている。
だから何度も確認できて愛情が深まる。

私たち、得をしているんです。

だって、子供のほかにも愛情の証があるんですもの。

どうぞその傷を夫婦の宝物にしてくださいね。
    • good
    • 6

帝王切開で出産しました。


しかも数年前に帝王切開で出産した娘が難病に罹り生体肝移植することになりドナーになりました。
このときの手術跡はケロイドになりましたし帝王切開と比べようが無いほど大きくて目立ちます。
でも、私は全く気にしてません。
だって、愛する人を命がけで守れた勲章ですもの。
夫もそのように言ってくれます。仲良くする日もお互い気にしないので、傷に触ったか避けたかなんて覚えてませんよ。

気にしない気にしない~。

お子さんは元気なのでしょう?それで十分。それ以上幸せなことはありませんよ。

あなたのその傷も、命がけでお子さんをこの世におくり出した勲章なのですよ。
    • good
    • 2

女ですが、NO.1様に同意です。



その傷は勲章!
ご主人は質問者様に痛みや不快さがあるのでは、と心配されているのだと思います。

私は帝王切開ではないけれど同様の傷があります。
一度切った跡がようやく綺麗になった四年後に二度目の手術を受けたので結構悲しかったです。

私のパートナーも「痛くない?触っても平気?」とそぅっと聞いてきましたよ。

しかし、やはり傷跡ってネガティブになりやすいですよね。
どんな傷であれ、「見て見て~」って見せる人にはお目にかかりません。
(やったとしても、ごく親しい人にだけでしょうし。)
ケロイドは残れども、せめて色が肌色になってくると気持ちは楽になってきますよ。
飲み続けたら傷が綺麗になったサプリもありますが、かなり高額で今は販売してないので。
でも、その結果言えるのは、心と体が生き生きしていると傷も綺麗になりやすいって事です。
ぐるぐる悩んで、ストレス一杯では逆効果ですよ。

ご主人に打ち明けて、質問者様が元気になるまで傷跡を触って褒めてもらったらどうでしょう。
こういう方法は結構効果アリです。
    • good
    • 0

#1さんと同感です。


私の妻も二人とも帝王切開でした。
一人目の時には、術後の痛みが酷かったり、点滴で腕がアザだらけになったりで、可哀想で溜まりませんでした。
なので、その傷を見て、愛情をもってできると思いますよ。
私はそうです。
ご主人が手を触れないように避けるのは、あなたが気にしているから、触られるのを嫌がると思ってのことだと思います。
ただ、女性として傷は見せたくない気持ちはあるでしょう。
なので、キャミソールなどで隠すとかしても、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も昨年帝王切開で出産したものです。

男性から見た意見ではないので参考になるかはわかりませんが、私はシリコンジェルを使い、大分キレイになりました。

私が購入したのはケロコートと言うもので、アメリカでは術後によく使われているらしいのですが、日本の病院ではまだあまり知られていないようです。

主成分はシリコンです。
日本で認可されているわけではないと思うので、使うのに抵抗があるかもしれませんが、私が使ってみてキレイになったのも事実です。

なによりも、気にして不安になりストレスを抱えることが、治りをよりいっそう悪くするとおもうので、キレイになる!と強い気持ちを持つことが一番大事だと思いますよ。

裸を旦那様に見せる女性としては気になることですよね、お気持ちお察しします。

けど、キレイに見られたいという前向きな気持ちなんだと思いますよ。

ご自分が気になされば、その分旦那様も気になってしまうはず。

参考になったかわかりませんが、宜しければ試してみてください。

ケロコートはインターネットで検索すれば出てきます。
あと、金銭的余裕があればビタミンCのイオン導入も効果的だと思います。
ただ、こちらは医療行為ではなく美容なので、施術してくれるサロンがあればです。
    • good
    • 0

隠す必要はないと思います^^


ご主人も気を使って避けてるのだと思います。気持ち悪いとかないと思うのですが。慣れとかもあると思います。
愛があれば大丈夫^^
    • good
    • 0

馬鹿な事を考える物ではありませんっ!!



うちの奥さんも帝王切開で二人も子供を産んでくれました。
奥さんのその傷跡は、我が家では勲章であり、誇りですよ。

自分の身体にメスを入れてまで、二人にとって大切な宝である
子供達をこの世に送り出してくれたのです。

一人目の時は、破水したけど産道が開かず、それでも羊水を
補充しながら自然分娩を選択する道もあると言われましたが、
子供と奥さんの身に万が一もあってはならないと考え、承諾書に
サインしました。

二人目の時は、帝王切開が決まった時に、奥さんはお腹の子供に
「ごめんね。自然分娩してあげられなくてごめんね。」と
泣いていました。

その献身的な傷痕を、誰が気持ち悪いって思いますか?

触れないのは、「痛みがあるのでは?」とか「当時の悲しみに
触れない様に」とかの配慮からじゃないですか?

私は海に泳ぎに行く時も本当は堂々とビキニを着て欲しいと思います。
でも、それは家族にとって宝であっても女性として公の場では・・・
と言うのは当然なので、理解しています。

私は奥さんの傷跡を見る度に、その時の涙ながらお腹の子供に
詫びていた姿が思い起こされて、胸が苦しくなり、
と同時に本当に心から感謝していますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!