アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在逆子で、治らなければ帝王切開予定の妊婦です。逆子体操をしていますが、なかなか治らないので張り止めの薬を処方され(子宮を軟らかくする為だそうです)、これを飲んで体操するように言われました(これは一般的なことなのでしょうか?)。そこで疑問なのですが、なぜそうまでして治さないといけないのでしょうか。自然に逆子になったのだからそれが自然なのだと思うし、頑なに治らないのなら何か理由があってのことだと思うのですが…また赤ちゃんにとっては、帝王切開はとても安全な分娩方法なのでは?なぜそんなにも、帝王切開は避けなければならないのでしょうか?一般に体にメスは入れない方が良い、と言われていると思いますが、そんなに弊害があるのでしょうか。後々体に何か不都合が生じるのでしょうか。かなり多くの方が帝王切開で出産されていると思いますが、みなさん後遺症などあるのでしょうか。無知な質問で申し訳ないですが、どなたか教えてください

A 回答 (11件中1~10件)

No1さんの意見で麻酔に関して不安になられるといけないので少しだけ。

帝王切開もいろいろあるので、逆子で予定帝王切開という前提でお話します。この場合、麻酔は脊椎麻酔(俗に言う下半身麻酔)になります。使用するお薬は非常に安全性が高く、体質によってトラブルになるケースはほとんどないといっていいと思います。ただ、麻酔レベルや血圧、呼吸に関して監視や対応を誤ると大事に至ります。そのようなトラブルは多くの場合産科医が自分で麻酔も手術も行う場合に発生します。麻酔科医(できれば専門医)が麻酔を行うかどうかは重要なポイントです。
自然分娩を狙って、だめだったら帝王切開という選択肢もありますが、その場合どうしても緊急でという状況になり、マンパワーの問題、お母さんの体調の問題、赤ちゃんの問題など、予定手術に比べると悪条件が出てきてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

総合病院なので安心していましたが、麻酔科医がいるかチェックしておきます。緊急より予定帝王切開の方が安全なのですね。専門家の方の意見が聞けて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 14:54

#2の方と同じですが、癒着のリスクがあるからではないでしょうか?帝王切開は よく行われていますよね。

私の周りにも何人もいます。私自身も質問者さんと同じように、逆子だったので体操を勧められ、これで本当に位置が直るの?と半信半疑ながらやっていました。無事に逆子は直りましたが。

以前、婦人科に勤めていた時に、帝王切開をして2年以上も経ってから下腹部が痛いと受診した方がいました。術後の癒着でした。腹部で腸や血管などが術部とくっついてしまった状態です。癒着を治す手術のため(私が居たのは婦人科だけのクリニックだったので)外科のある病院に転院になりました。ナースという立場でありながらも、怖いな・・・と思いました。

子宮や卵巣は、骨盤の中で膀胱と直腸と一緒に納まっています。帝王切開では腹部の皮膚・筋肉・子宮壁を切開するので膀胱や大腸と癒着を生じるリスクがあるようです。

他に全身麻酔(麻酔の投与量の調節の必要、麻酔が合わない体質の人もいます)のリスクもありますし、やはり帝王切開よりは経膣分娩の方が安全なんだと思います。体操で逆子が直るといいですね。安産をお祈りしています。
    • good
    • 0

>帝王切開の方が医師にとっては儲かるからいいのでしょうか?


いえ、日本では医師にとっては自由診療で料金が決められる普通分娩と大差はないでしょう。ただ健康保険制度にとっては保険適用治療となり出費が大きいですから、出来るだけ押さえたいです。

>いずれにせよ安全なのが一番ですね
はい、この少子化時代では確実に出産させることが一番大事だと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントに安全第一ですよね。例えば逆子など、「自然分娩も可能」といったレベルで、なぜ危険を冒してまで自然分娩にこだわるのか不思議です(今は少ないのかもしれませんが)。再度答えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 10:38

科学的なことは詳しく知りませんが、日本と外国ではお産に対する“常識”が違うこともあるようです。



日本は帝王切開は縦に切るけど、フランスでは美容を考えて横に切るんだそうです。
そしておそらく日本ほど「自然こそ善」とは考えられていない。
でも合理的な考え方も、行き過ぎるとそれはそれで問題あるらしいのですが。

無痛分娩についても国や地域によって考え方が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は昔から「自然こそ善」という感じですね。若い医師はそれほどでもないようですが…とにかく安全なのが一番だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 00:08

まず帝王切開自体は今は普通分娩と比較して特に危険というわけではありません。

昔は危険性が高かったのですが、方法や技術の進歩により大幅にリスクが下がったためです。(特に切開部の変更は大きな進歩です)
逆に普通分娩でも逆子を初めとしたいくつかのケースにおいては、危険性はかなり高くなりますので、それよりは帝王切開のほうがよほど安全です。
ちなみにこの帝王切開の安全性が高くなったことから、海外では帝王切開を希望する人が多く、逆にこの帝王切開を避けようという運動が盛んです。理由は簡単で医療費コストが普通分娩よりはるかに高いからです。

さて、日本においては昔から経膣分娩で産みたいという希望は多く、帝王切開を避けたいという希望がやはり多くいますので、そのことから避けられるものであれば避けたいという心理が働いているのは確かです。
もう一つは、帝王切開の場合には、2人目以降も帝王切開が基本となってしまうということがあげられます。

最大の理由は子宮を一度切開するため、その部分が薄くなり、子宮破裂の危険を伴うからです。
VBACといい、2人目は普通分娩にするということは出来なくはないのですが、やはり危険が伴うので緊急に帝王切開に切り替えられる体制が必要となり、なかなか実現は難しいのです。

あと帝王切開では傷跡は残ります。

このように色んなことを考えますと、特に帝王切開を毛嫌いする必要はないし、危険性が高ければ無理に普通分娩にする必要もないのですが、逆子を直して普通分娩に出来るのであれば、

・医療費コストも小さい
・次の出産でも普通分娩しやすい
・傷跡が残らない

との理由で無理に帝王切開する必要は無いということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。コストの問題は考えつきませんでしたが、日本では増えつつありますよね。しかしということは、帝王切開の方が医師にとっては儲かるからいいのでしょうか?いずれにせよ安全なのが一番ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/03 23:52

帝王切開で出産しました。

ぎりぎりまで普通分娩の予定でしたが・・。先生には帝王切開はいやでしょ?といわれてましたが別にイヤではありませんでした。
先生は、みんな帝王切開は嫌がるという固定概念みたいなのがあるのかなぁと私は思います。
お腹に傷が残るし、手術だし。。といった感じなのですかね?

私が思う帝王切開のデメリットといえば・・・。
年子は作れないことでしょうか?一概には言えないのかもしれませんが、私は年子希望じゃなかったので特に気にしませんでした。
あとは、一人目が帝王切開だと、理由にもよりますが二人目も帝王切開の可能性が高いとか・・。

私は骨盤に問題があったので、二人目もたぶん帝王切開です。麻酔が切れたあとの痛みを思い出すだけでぞっとしますが、自然でも帝王でもどちらにしても痛いんだからと割り切っています。

質問者様も、先生に帝王切開の方がいいのならば、お願いしてみてはどうでしょうか?自然分娩で生める人が帝王切開をお願いすることは確かできないはずですが、質問者様のような場合でしたら、可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帝王切開は別に嫌じゃない、ということすらなんだか言いにくい感じです。もっとも逆子が治れば自然分娩でしますが。もう妊娠の予定がないので単に安全な方がいいのですが…ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 14:49

帝王切開経験者です。


産後は帝王切開の方が大変だからじゃないですか?
普通分娩は陣痛は大変ですが、産んだあとは回復が早いですし。
あとは、自然分娩にこだわる方の気持ちへの配慮とか。
お産はどちらも大変ですし、とりあえず逆子の状態が改善するように
一応の努力はされてみてはいかがですか?
それから、帝王切開は麻酔の管理など当たり前にきちんとやってくれれば
全然危険じゃないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。帝王切開は術後がたいへんらしいですね。前回自然分娩の後2時間で歩けた(歩かされた)時は驚きました。逆子体操&薬は続けます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 14:44

こんにちは、二人目妊娠中の妊婦です。



一度、帝王切開をした子宮では、自然分娩は子宮破裂とかの危険を伴い、二度目以降も、ほぼ帝王切開になるそうです。

また、帝王切開は、何度でもできるかと言われるとそうではなくて、確か、最高で3回か4回だそうです。ですので、子沢山を望んでいるご家庭だと、子供の数が制限されてしまうという状況になってしまいますよね。

私が、今まで受診した産婦人科でも、可能な限り自然分娩ができるように、先生がグイグイっと、逆子ちゃんを回転させたりしていましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

帝王切開後の自然分娩は危険を伴うらしいですね。それでもトライする人が多いとか。私の場合、一人目自然分娩で、もう妊娠の予定がないのでこだわらないのかもしれません。yunalescaさんも頑張ってくださいね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 14:40

医学が進歩した現代は帝王切開は安全とされていますが、それでも帝王切開した場合、経膣分娩の4~10倍の母体死亡率があるとされています。


また、術後、長期間安静にしなければならないため、肺塞栓症の危険が高まります。
また、子供の発育にも影響があるとも言われています。

普通に考えても、お腹を切開するのですから、大手術であるのは間違いなく、簡単なことではないことは理解いただけると思います。
大きな傷をつけることが、どんなに体にとって負担となることか容易に想像できると思いますが・・・

また、女性が大きな傷をつけることは、美容的にも苦痛なことではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帝王切開が死亡例が多いのは、元々トラブルのあるケースが帝王切開になるからで、帝王切開自体が危険なわけではないのでは?子供の発育に影響があるとは初めて聞きました。肺塞栓症は怖いらしいですね。こんなに多くの人がやっていることが(海外では更に)、そんなに体に負担になるのでしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 14:37

手術後の癒着などが主な理由ではないでしょうか。


一見普通につながっているようでも、中では血管や筋肉が癒着して突っ張ったりと、体にメスを入れること自体(その結果病気が治るとかは別として)はあまりいいことはないようですよ。
私は医療関係者ではないので参考程度にということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安全なようで、その後トラブルがある人も多少いるようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/02 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!