プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汚い話すみません。出産予定日を2週間後に控えた者です。
よく妊娠すると便秘になると聞きますが、私は反対でした。
妊娠前はどちらかと言えば便秘気味で4~5日出ない時もよくありましたが、
妊娠してからは何故か快便になり、最近では一日に3~4回お通じがある日もあるくらいです。(おそらく胎動で腸が刺激されるため)
出産予定の病院では分娩の際浣腸をする(下痢の人以外)らしいのですが、お通じが良すぎる状態で浣腸をして下痢になってしまうことはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

助産師で2児(3才と1才の男の子)の母です。



最近になって更に便通が良すぎるなんて、そろそろ生まれるのではないでしょうか?妊娠中便秘でも出産が近づくと下痢っぽくなること結構ありますから。。。

私だったらそんなに良くお通じでる人なら、マニュアルでは浣腸することになっていてもしないと思います。要は本人と相談の上ですね。ただ助産師にも当たり外れがあって(不安な気持ちになったらごめんなさい!)、きまりだからと言ってやる人もいるかもしれません。もし、出産する病院でお産の時の希望を事前に用紙に書いて提出(バースプランと言います)などあれば、そのことを書いておいたらどうでしょうか?

ただし質問者様の希望を聞いてもらえるのは、あくまでも自然分娩の場合のみであって、予定の帝王切開する場合や陣痛促進剤を使用する分娩(誘発・促進分娩)の場合は便通が良くても浣腸はルチ-ンでされると思っておいて下さい。帝王切開の場合は、麻酔の影響でおしっこやウンチは垂れ流し状態になってしまうので、尿道に管をいれますし、前の日から消化の良い物が出せれ、当日から絶飲食となり、お腹の中を空っぽに近い状態にします。そして腸の動きが止まるので便をしっかり取り除かなければ、術後お腹が張って苦しくなることが考えられます。誘発・促進分娩の時はもしそれで生まれなければ帝王切開に切り替えることになるので、帝王切開と同様の理由になります。

参考までに。
無事出産を祈っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。徐々に出産に向かっているのですね。
産院の母親教室で、浣腸する事を聞きました。
下痢の人以外は全員するみたいです。
自然分娩希望ですが、お産は何があるかわからないと思います。
あまり不安になりすぎず、リラックスして出産に臨みたいです。

お礼日時:2007/09/13 17:01

こんにちは☆


わたしも2週間後に予定日を控えています(3人目)
私の場合、妊娠前からもともと便通はよかったのですが
確かに臨月にはいると1日3~4回することもあります。
ますますよくなってる感じです。
1人目のときは別に便秘気味でもないのに浣腸されて
気分が悪くて悪くて・・・トイレで吐いてしまいました。
2人目のときは産む当日、4回も便がでて、
病院自体も浣腸を進めなかったのでしませんでした。
今回浣腸といわれたら断るつもりです。
kuzeさんもそれだけ出ていたら断っていいとおもいますよ。
ほんと、気分わるくなります浣腸・・・大嫌い(笑)
お互いもう少しですね。
がんばりましょうね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
浣腸されて気分が悪くなることもあるのですか…。
浣腸の経験が無いので心配です。
ただでさえ陣痛の苦しみもあるのに…。
shin68716さんもご出産頑張ってくださいね。

お礼日時:2007/09/12 17:00

2児のママです。


私も妊娠中は快便でしたよ。
でもさすがに1日3~4回はありません(汗)
出産前にだいたい浣腸するみたいなのですが、
私は2回とも浣腸しませんでした^^
浣腸=げりが止まらなくなる、というイメージがあって、
なるべくは避けたいと思い、
軽い陣痛が来た時に、意地でもトイレを済ませてました。
助産師さんには「出したばかりです」といって、
浣腸を免れました。

もしかしたら、よく食べるようになったから、快便なのでは、と思います。
あまり食事の量を減らすのはおススメできませんが、
気持ち、ご飯(お米)の量を少なくしてみてはどうでしょうか。

もうすぐ、出産、頑張ってください^^
余談ですが出産後の入院生活で、食事がおいしくて、
いっぱい食べたせいか、1日3~4回お通じがある日がありました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
自分でも不思議なくらい快便です(^^;)
出産後は再び便秘症になるのかもしれませんが。
浣腸を免れることが出来れば嬉しいです。

お礼日時:2007/09/12 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!