アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠7ヶ月です。第1子目を海外で出産しました。その際、帝王切開だったのですが、今回は自然分娩で産みたいと希望しています。
近くの産婦人科では、第1子目が帝王切開だった場合、次も帝王切開で、と説明されました。
中には第2子を自然分娩で産む事も可能な病院もあると聞いたことがあるのですが、引越してきたばかりで情報がありません。
出来ればさいたま市で、可能な病院を教えて下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の場合、第1子が自然分娩、第2子が帝王切開、第3子を再び自然分娩で出産しました。


第2子の場合、予期せぬトラブルがあり、緊急帝王切開での出産でした。
第3子のとき、できれば自然分娩の感動をもう1度味わいたい、と強く願いいくつか病院をあたりました。
その結果、さいたま赤十字病院が「陣痛促進剤を使うと子宮破裂を起こす危険があるので、そういう必要性が生じた場合は帝王切開に切り替える。」という条件付で自然分娩を受け入れてくれました。
結果は、OK! 無事に第3子を自然分娩で出産することができました。
ただ、ちょっと気になったのが、帝王切開の経験者であるということはもちろんカルテに記載があるはずなのですが、実際に陣痛がきて陣痛室にいるときに、医者が「あと30分待ってもお産が進まないようであれば、促進剤を使います。」と言ってきたことです。
そのときは、主人もそばにいたので、帝王切開をしているということを伝え、促進剤を使うことはなかったのですが、外来の担当医も毎回違い、分娩のときの医師もだれに当たるか全くわからないので、産婦や家族が促進剤を使えないことを十分に認識しておく必要があるということを強く感じました。
無事のご出産をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。促進剤を使うと、子宮破裂の危険性があるのですね!恐いですね。。
危険性があるということで、日本のお医者様はあまり勧めてくれないのですが、一度は自然分娩で産んでみたいのです。
さいたま赤十字病院へ問い合わせてみますね。

お礼日時:2006/01/23 16:47

さいたま市の隣の上尾市になってしますのですが、「ひらしま産婦人科」は、極力帝王切開を行わない方針ということで、帝王切開をした人でも自然分娩が可能と聞いています。


 まわりにそういう人がいないのですが、参考になればと思い回答しました。
 あと、本屋さんに行くと、最近発刊した「さいたまの産婦人科ガイド」(書籍名ははっきり覚えてないのですが。。。)が売っています。その本には帝王切開の実施率など、産婦人科の詳しい情報が載っていました。さいたまのガイドブックが置いてある所にあると思います。
 7ヶ月ということで、出産まで大事にしてください。早く病院が見つかることを願っています。

参考URL:http://www.hirashima-women-clinic.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危険性があるということで、日本のお医者様はあまり勧めてくれないのですが、一度は自然分娩で産んでみたいのです。
私は実家が上尾市なので、一度問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 16:48

こんにちは。

質問者様と同じさいたま市在住の2児の母です。私は帝王切開の経験はありませんが、「さいたま赤十字病院」で第一子目帝王切開だった人でも自然分娩が可能と聞きました。もちろん、その状況など色々な事を考慮して、ということにはなると思います。

私は2人目をさいたま赤十字で出産しました。食事は美味しいとはいえなかったし、特にサービス等もないけれど、医師も助産婦さんもすごく親切でしたし、誘発も上手でしたし、大満足でした。私は6ヶ月の時に持病を考慮してさいたま赤十字に転院しましたので、何かあったときの対応をすぐしていただけるのも魅力でした。

現在7ヶ月でいらっしゃるとのこと、お体を大切にお過ごし下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございました。危険性があるということで、日本のお医者様はあまり勧めてくれないのですが、一度は自然分娩で産んでみたいのです。
一度病院へ問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 16:50

こんばんは



病院の情報ではナイのですが。。。
ここのサイトはご覧になったことがありますか?↓
http://homepage3.nifty.com/akaifusen/

私も前回帝王切開だったので、
次のお産は。。。??と思い、勉強中です。
VBACは様々なリスクがあるので、病院も限られてくるし、
妊婦さん自身にも条件があるようです。

なにはともあれ、妊娠中のお体、どうぞ大事になさってくださいね。
納得のいくよいお産ができることをお祈りしてます。

あまりアドバイスになっていませんが、
参考にしていただければ嬉しいです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/akaifusen/
    • good
    • 0

埼玉県民でないので具体的な病院名はわかりませんが、


友人が質問者様と同じ境遇で、彼女が言っていたことには、
個人産院などでは(自然分娩は)断られたが、大学病院では
やってくれるから、そこで産むことにした、とのことでした。
(彼女は3月出産予定)
その友人の場合は上の子と今回の子が5年も離れているので
問題なかったようですが、帝王切開からあまり年数が経って
いない場合はダメかもしれません。
最寄りの大学病院をお調べになり、電話で産科にお問い合わせ
なさってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!