プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は妊娠を希望する主婦です。実は身長がすごーく低くて143センチ位です。。。こんな小さな体で赤ちゃん産めるのかなとか、とても心配になってしまいます。皆さんの中でも背が小さくて赤ちゃんを無事出産された方はいますか?もしリスクとかがあったらその点も教えていただきたいなと思います。将来子どもが少し大きくなって、抱っことか言われてもできなそうな自分を想像しつつ、でもやっぱり子どもは欲しいし…。あと10センチあれば…なんてついつい思ってしまします。。。

A 回答 (13件中1~10件)

私の友達は、147cmで、4000グラムを超えた男の子を自然分娩しました。

母子ともに元気でしたよー。今は小学生になってますが、抱っこの年齢でもないし意外と母は強し!ですよー。ちなみに私は156cmで、長男は3400グラムでしたが帝王切開でした。今はもうすぐ5歳で20キロ、でも「抱っこ」とも言われなくなりました。
    • good
    • 3

私の友人は135センチの身長ですが、


無事に子供を2人も産みました。
ご主人が背が高かったので、もちろん帝王切開でしたが・・・

妊娠中は相撲取りも真っ青と言うくらい(笑)お腹だけ大きくて
8ヶ月くらいから歩くのもままならないと言った感じでしたよ。
生まれた子供は2人とも3500を超える大きな子だったので
なおさらお腹が大きかったのかも知れませんが・・・
小学生になる娘さんはご主人に似て大きく、
足のサイズも娘の方が大きいとか・・・(笑)

確かに産むのは帝王切開になる可能性が高いですが、
特にそれをリスクと思わず、笑い飛ばせるくらいの精神力を持って欲しいと思います。

ちなみに身長162センチの私ですが、
骨盤の形が悪く帝王切開になりました。
背が高くてもそんなに変わらないんですよ・・・(泣)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

135センチなのにすごーくビッグなお子さんだったんですね!そうですね、笑い飛ばせるくらいの精神力がなければ子どもは育てられないかもしれないですね。。。ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/28 17:07

私はちょうど150センチ(もしかしたら149センチかも)。


まさに骨盤が小さくて(子どもの頭の直径9センチジャストでもう全くダメでした)先日帝王切開になりましたが、
子どもは3150グラムでりっぱな大きさでした。

身長が低いので、もちろん帝王切開の可能性もありますが、
普通分娩で産んでいる人が大半です。

私は9ヶ月末まで仕事をしていましたが、
なんとかなりましたよ。骨盤の大きさ以外のリスクは他の人と同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

骨盤の大きさ以外のリスクは同じですか☆ありがとうございます!参考になりました。帝王切開でもとにかく無事に生むことができれば最高ですね。

お礼日時:2006/07/28 16:57

こんにちは。


私も身長、145センチあるかなぁと言ったくらいですが出産しましたよ。
大丈夫です。産めます!
でも妊娠中期、お腹が大きくなり始めた頃からはちょっとしんどいかもしれません。胃が圧迫されるので。
私は胃のあたりをいつも蹴られてました。
あんまりたくさん食べられなくなりましたよ。
少しずつ、何回かに分けて食べればよかったんですが、苦しくてあんまり食欲も無かったです。
でも、他の妊婦さんが体重増加で悩んでいる中、私はそんな悩みは無縁で、逆に先生から
「もっと食べなさい。甘いもの食べなさい」
と言われてました。

大丈夫です。早くお子さんができるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は妊娠したら食べるのが大好きな私なので、きっと太って大変だ!と思っていたのですが、こういうこともあるのですね☆☆でもみなさん同じくらいの身長で無事に出産されていてとても心強いです!

お礼日時:2006/07/28 16:56

当方147センチ。

まったく問題ありません。
私の場合、胎児に比べて骨盤がどうも小さそうだな、と先生があらかじめX線検査をされました。帝王切開になりそうだよ、と仰ったのですが、出産当日は別の理由で帝王切開になりました(胎児切迫仮死)。
こんなこと書くと、かえって恐ろしくお思いかもしれませんが、身長が小さくてそうなったのではないので安心なさってください。
お医者様は、骨盤のこととかもきちんと把握されますから、まず心配要りませんが、疑問点があったらどんどんお尋ねになってください。

また赤ちゃんもよくできたもので(?)小さい赤ちゃんなんです。2536グラムでした。
抱っこもおんぶも苦になりませんよ。自分の子供ですもん!大丈夫です!安心して妊娠されてください。

今、息子は高1です。2500グラムしかない小さな赤ちゃんだった息子は、やがて170センチに届きそうです。それでも今の男の子にしては小さいけど、でもよくあんな小さな赤ちゃんからこのくらいになったな、と思っています。うちは主人も大きくありません。何の心配も要りません。
    • good
    • 0

私の叔母(64歳)も140cmちょっとです。


2人の男の子がいます。
2人共ビッグベイビーで4000g近くで生まれました。
でも、臨月でもほとんどお腹が目立たず、最後まで妊婦服ではなく普通の服を着ていたそうです。
だから出てきたときはびっくりしましたね~どこに入っていたの?赤ちゃん間違えられていない?って。

25年以上前でも普通分娩で大丈夫だったのだから、今の時代ならもっと安心なのでは?

ちなみにその2人の男の子たちは、上の子は178cm、下の子は180cmまで成長しました。
パパも150cmくらいなので、みんな不思議がっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね!4000グラムとは!!みなさん小さいお母さんからは小さい子どもが生まれるとおっしゃっていたので、びっくりです。そんなに大きかったのにお腹が目立たなかったとはまたまたびっくり!でもとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/27 10:30

私は身長148cmです。


去年、予定日の2日後に2748gの子を出産しました。
皆様おっしゃっているように、骨盤の幅と赤ちゃんの頭の大きさとの兼ね合いです。
普通の方の骨盤の幅は12cm前後です。
赤ちゃんの頭の直径はおおよそ9cmあるのですが、骨盤の一番狭いところの幅が11cm以下だと帝王切開の可能性大で、もちろん9cm以下なら確実です。
妊娠中にレントゲンを撮り、私は11cmだったため、医者に「ぎりぎり通れる幅なので、難産になると思います。帝王切開にしますか?それとも普通分娩でいってみますか?」と聞かれました。
普通分娩を選んだのですが、結果は所要時間14時間の普通のお産でした。
骨盤で引っ掛かった形跡もなく、あれっ!?もういきんで良いの!?って感じで。
なので、一口に幅が問題と言っても私のようにうまくいくケースもあります。
骨盤の幅が普通でも、赤ちゃんの頭が大きかったり、へその緒が体に巻き付いていたりすると難産になってしまいます。
背が低いからって、特別リスクが大きいわけではないですよ!あまり心配しすぎないで下さいね。

抱っこは、子供は徐々に大きくなるので、筋力も徐々に付いてきて大丈夫です。もちろん自分と同じくらいの身長になってから「抱っこ~」と言われるとキツイですが、そんなことはありえないので…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!詳しく説明して頂いて感謝です。
背が低いことを気にしすぎていたので、あまりその点を心配しないようにしたいと思います。

お礼日時:2006/07/27 10:28

こんばんは、身長は関係ないです♪


骨盤が小さければ、帝王切開になりますけど。

私は、139cmで骨盤が小さく帝王切開で二人産んでます。

私の通っていた産婦人科の先生は「お母さんの体にそった赤ちゃんしか出てこないから」「この身長で、3000gの赤ちゃんはないから」
と言われました。

実際、上の子2418、下の子2344で出てきました。
何の問題もなく、2歳7ヶ月ともうじき7ヶ月になります。

お腹が大きくなったら、胃が圧迫されて吐く事もあり先生からは、
「身長が低いから、普通の妊婦さんが双子を宿しているのと変わらないから仕方がないね」と言われました。

抱っこは出来ます。というか・・・せざるおえない状況になりますから、
嫌でもしないと・・・・ね(笑)

こんなチビでも二人産んで育ててますから、大丈夫ですよ(〃⌒ー⌒〃)∫゛

※赤ちゃんが小さいほど私の周りの人は、抱くのを怖がってました・・・
小さすぎて抱きにくいんだそうです(苦笑)

頑張って下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます☆同じく小さいんですね♪すっごく勇気
が出ました。
なるほど、双子を宿しているのと変わらないんですか。。。
とっても参考になりました。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/07/27 00:14

骨盤によるのだと思います。


149cmですが、普通の大きさの赤ちゃん(3000g前後)を2人産みました。
「途中から帝王切開になる可能性もある」と医師からは聞いていましたから絶対に大丈夫という太鼓判は押せませんが。

心配なことはメモしておいて、検診の時に医師に質問すればいいことだと思います。
あとリスクとしては出産までの時間がかかるかもしれないということでしょうか(難産)
お産は10人いたらそれぞれだと思います。
身長があっても難産する人もいるし。

例えばお産で大変な思いがあったとしても、生まれてくる子供は本当に宝物。天使です。
日本のお産は世界一だと聞いていますから信頼のできる医師を探して納得のいくお産ができるよう、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!帝王切開ですね。覚悟してます!

お礼日時:2006/07/27 00:15

大丈夫ですよ!


って言う私も、身長143cmしかないのですが、昨年子供を産みました。ただ、股関節が悪いので、帝王切開になってしまいましたけれどね。
 先生から最初に言われた事は、「私の体が小さいので、赤ちゃんがあまり大きくなれないかもしれない」と言われました。確かに産まれて来た子供は、若干小さめだったのですがいたって健康です。
 それと、妊娠中(中期くらいから)、すでに肋骨が痛くて痛くて、やはり、自分の身長が低い分 赤ちゃんの足が早い時期から上の方?にきてしまうため、肋骨の痛みが長かったです。
 先生も、「いやぁこんな所にいるよぉ」なんて笑ってました。
 あとは、入院した時にお腹が出てるうえに、背が小さいので、ベットに上がるのが一苦労でした。どっちかと言うとベットによじ登るって感じで
 でも、それ以外は、私が経験したところ特に何もなかったですよ。
 ただ、友人や家族に赤ちゃんを抱いている姿を見て「大丈夫かい?」とよく心配されます(笑) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ身長ですね☆肋骨が痛いんですか。たしかに赤ちゃんの入るスペースが背の高い人より余裕がないですものね。。。私もきっと赤ちゃんを抱いている姿を見て心配されるかもしれません(笑)参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/27 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!