アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38週の初妊婦です。
昨日の検診で、赤ちゃんの首にへその緒が3重に巻き付いていることが分かりました。
念のためモニターをつけて30分間赤ちゃんの心拍を測定したのですが、
その結果を見る限りでは特に問題はないとのことでした。
ただ今の段階では普通に分娩できるかどうか断言できないと先生に言われました。

現在通っている病院は無痛分娩で非常に有名な病院です。
私は色々な理由から無痛分娩を強く希望しております。
もし帝王切開ということになれば、今の病院を選んだ意味もなくなり、
里帰り出産すればよかったと思ってしまいます。

やはりへその緒が3重にも巻き付いていれば帝王切開となるケースが多いのでしょうか?
もちろん私の希望の分娩方法よりも赤ちゃんの命が最優先なのは当たり前なのですが、
もしもへその緒が3重以上巻き付いていたのに普通に分娩したという方がいらっしゃったら、
個人差があるのは重々承知の上、その時の状況を聞かせて頂きたいと思い質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私も38週頃に3重に巻いてました。

不安なお気持ち良くわかります。私も普通分娩を望んでいましたので、先生やら助産士さんに、いつも「普通分娩できますか?」って聞いていました。「六重まいてて自然分娩の人もいるし、一重で帝王切開の人もいるしいろいろだよ。大丈夫だろうけど帝王切開の覚悟はしといてね。それとお産が長引くだろうから体力つけといて」と言われてました。
で結果は、普通分娩の超安産でした。生まれる時にへその緒をほどきながら出てきたみたいです(出産前に一重ほどけて二重になってました)。
陣痛が始まってからも分娩台にあがるまで、帝王切開の可能性を言われてました。私の場合、子供の心拍が元気だったので、普通分娩でいけたのだと思います。
へその緒の巻き方や長さとか、いろんなことが関係していると思うので、「三重だから、どう・・」とは言えないと思います。陣痛が始まってみないと何とも・・って感じだと思うので、医者の判断にまかせるのが一番だと思います。
普通分娩を強く望んでいたにも拘わらず、陣痛が始まってからは帝王切開でも何でもいいから、はやく出して~って思ってしまいました。
出産前はいろいろ考えてしまうと思いますが、元気に産まれてくれればそれでOKですよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。

3重巻きでも普通分娩をなさった上に超安産だったとのこと、私にも少し希望が持てました。
私も赤ちゃんの心拍は今のところ元気と言われていますが、
回答者様のおっしゃる通り、へその緒の巻き方や長さなどが関係しているので、
やはり実際に陣痛が始まってみないとどうにもできないですよね。
回答者様のお子様のように、生まれる時にへその緒をほどきながら出てきてくれれば
一番良いのですが、果たしてうちの子がそんなに器用かどうか・・・

私も陣痛が始まったら帝王切開でも何でもいいから早く出して~って思うのでしょうか。
きっとそう思いそうです(笑)

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 21:40

3重まきではなく2重巻きですが...。



私自身、へその緒が2重まきで自然分娩で産まれました。
そして5月に出産しましたが、娘もへその緒が2重まきでした。

私はへその緒が絡まっていることは産むまで分からなかったのですが、自然分娩で産めましたよ。
吸引分娩でしたが。
母も私を産む際、吸引分娩だったそうです。

医者に普通分娩できないと言われましたか?
聞いてみてはどうでしょうか?

ただへその緒が絡まってなかなか出てこない場合、帝王切開に切り替わる可能性もあるかと思いますが、お子さんのことを考えると、帝王切開に切り替わる可能性があることを受けいれたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。
お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。

回答者様ご自身も、そしてお子様も2重巻きでお生まれになったのですね。
へその緒が巻き付くということはよくあることなのでしょうか。

医者には、普通分娩をしたとしても赤ちゃんの状態によっては
途中で帝王切開に切り替える可能性もあると言われています。
回答者様のおっしゃる通り、赤ちゃんのことを考えると帝王切開という道も受け入れようと思います。

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 21:48

うちの子もへその緒が3重巻きでした。


やはり、健診で見つかり、心拍異常で、そのまま入院しました。入院中、1日に何度か、モニターをつけてました。
陣痛がきたのですが、心拍が弱くなったりするので、分娩台に上る寸前まで、帝王切開の準備をしていました。
分娩台に上ると、先生が破水させて、何度かりきんで、さあ、かんしで引っ張り出そうと言うことになったのですが、へその緒に引っかかって入らず、切開部を大きくしました。(お尻のほうまで、切開したので、自宅に帰っても、1週間くらいは、椅子にすわるのがつらかったほどです。)
なんとか、無事に産まれましたが、気付くと、助産婦さんと、先生の数がびっくりするほど、たくさんいました。
うちの子は、へその緒が長かったから、ラッキーだったと先生に言われました。
というわけで、無理矢理、普通分娩です。
元気な赤ちゃんに会えるように、頑張って下さいね!
お母さん!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。
お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。

3重巻きでも普通分娩をなさったとのこと、私にも少し希望が持てました。
ただ、お尻の方まで切開なさったと聞いて、背筋がぶるっとしました!
助産婦さんと先生の数がびっくりするほどだったということは、
それほど大変なご出産だったのでしょうね。

うちの子もへその緒が長いといいのですが、こればっかりはまだ分かりませんものね。
どんな出産方法になろうとも、頑張ろうと思います。

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 18:33

3重なんですか?私がBABYの時2重巻きでした。



母は2日間陣痛に苦しみ、私の心拍が下がってきて危ない状況になって帝王切開に切り替え、生まれた時にへその緒が2重に巻いていた事が分かったそうです。昔なのでエコーとかなかったんですね。
へその緒が巻いているのである程度以上降りてくることが出来ずに出てこれないという状態になるようです。いわゆる首吊り状態ですね。仮死ではなかったのですが、出てきた時は私があまりに汚い黒いような紫色で、伯母がとても心配したそうです。母が言うには何日間か紫だったとか、、、

知り合いには2重巻きの子を普通分娩した人が居ましたが、へその緒が異常に長かった為に普通分娩で平気だったようだと医師に言われたそうです。へその緒の長さに医師がおどろいたそうです。

希望の分娩をなさりたいお気持ちは分かりますが、無理に普通分娩を選ぶと母も子も危険を伴うの事もあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。
お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。

回答者様のお母様は途中で帝王切開に切り替えたのですね。
私も先生に、普通分娩をしたとしてもモニターで赤ちゃんの心拍を確認しながらの分娩になり、
途中で帝王切開に切り替える可能性もあると言われています。
回答者様のようにいわゆる首吊り状態になるのは本当に怖いですね。ご無事でなによりでした。
#1の回答者様の場合もそうでしたが、へその緒が巻き付いていると
紫色になる場合が多いのでしょうか。私も覚悟しておきます。

なるほど、へその緒の長さによっては普通分娩も可能なのですね。
ただ私の場合、医師が驚くほどへその緒が長いとも限りませんし、
やはり回答者様のおっしゃるように無理に普通分娩を選ばないように
必要であれば帝王切開の覚悟も決めたいと思います。

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 18:24

私の場合は、へその緒が3重にも巻きついていたのではないのですが、同じように巻きついた状態で分娩しました。



お盆時期での出産だったので、病院の都合もあって陣痛促進剤を打ちながらの出産でした。
でも、赤ちゃんがなかなか下がってこなく、赤ちゃんの心拍も乱れたので、吸引で赤ちゃんを取り上げてくださったのですが、助産婦さんにお腹の上に乗られてグイグイ押されてる最中に初めて、
『赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いてるから吸引で出すよ!』
と先生に言われ、その時は必死で痛みに耐えていたので何も答えられませんでした。
生まれてきた我が子は全身紫色のチアノーゼ状態・・・産声なし・・・。
その後の処置で、元気に産声をあげて、今もめっちゃ元気に育って5才になっていますが、あの時の子供がどうにかなってしまうのではないか・・・と思った恐怖感は、いまだに忘れられません。

希望の分娩をされたいと思う気持ちもよく分かるのですが、keitomoさんが思ってらっしゃるように、先生とよくご相談して赤ちゃんが無事に安全に生まれてこれるようにされるといいと思います。

参考にならなかったかも知れませんが、
可愛らしい赤ちゃんがお生まれになるよう祈っていますね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。
お礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。

助産婦さんにお腹の上に乗られてグイグイ押されて、その後吸引なさったのですか!
回答者様は分娩で大変な思いをされたのですね。私には想像もつきません。
今は元気にお育ちとのこと、本当によかったですね!

もし私が無理に普通の分娩を希望して、回答者様のような状況になったら怖いですし、
それなら初めから帝王切開の覚悟を決めておいた方がいいかもしれませんね。
先生にもまたよくお話を聞いてみます。

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!