アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逆子が治らず予定帝王切開が決まっています。
通っている病院は個人病院で、病院の方針としては縦に切るのだといわれました。
毎年、海に行きサマースポーツが大好きな私としては横に切ってもらいたいというのが本音でしたので、今回検診の時に聞いてみたのですが、横に切る場合はもし何かあったときのために医者をもう1人用意するとの事でした。
ということで、希望があれば横にも切ってくれるということでした。

少し前に友達が病気で縦にお腹を切ったら、腹筋が切れてお腹がぽっこり出ちゃった!っと言ってました。
私と同じように水着を着るので縦に傷が入ったことにもかなりショックを受けてました。

最終的に決めるのはもちろん自分なのですが、少し迷っています。
横に切るほうが、癒着の可能性が高いとか何かあったときに切れる範囲が決まってしまっているので少し焦ると先生からは聞きました。

お腹が出ちゃったとか回復が遅いとか早いとかやっぱりありましたか?
帝王切開を経験した人や病院に勤めてる方の意見を聞けたらと思っています。

退院してすぐ自宅で仕事をしなければならない雰囲気なので、回復が遅いとかあればそれも考慮しなければならないのかなあと思うとなんだか憂鬱です。

A 回答 (5件)

6ヶ月前に同じく逆子のため帝王切開を受けたものです。

私も個人病院でしたが、医師の方針により横に切りました。
といっても横は皮膚だけで、残りは縦でした。
というのも手術の際にはまず皮膚、筋肉、それから子宮と3層を切開するそうで、そこでは目立つ皮膚だけは横、ということでした。
今もお腹に傷は残ってはいるのですが、陰毛(!)に隠れてしまう位の下部に12,3センチ程度ささやかなものです。まだ水着は着ていませんが充分隠れる位置だと思いますよ(というかそこまでローウェストなビキニは恐いかも…)。
また腹筋が切れてお腹が出ちゃったとのことですが、私の場合は医師の腕がよかったのか母乳で栄養を搾り取られているからかわかりませんが、妊娠前と比べると確実に細くなりました。

ebyさんがいつごろご出産なのか分りませんが、残りの期間じっくりと医師に相談してみるのもいいのかもしれませんね。もし余裕があるのなら近辺の他病院の施術方針なども調べられてもいいかもしれません。

兎も角、同じ逆子ママとして私もそうでしたが「帝王切開」ということで周囲の不理解の中、己のお腹を切る!という不安で一杯の時期かと思います。
痛いことばっかりでホトホト参りましたが、産まれたばかりの、出来立てホカホカの赤ん坊って本当に可愛いいんですよ。でもその初めての経験は一度きり。あと何週間後?何ヵ月後?にebyさんがその感動を味わえることが心底羨ましいです♪
よく相談して、がんばってください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予定帝王切開って、思いのほか情報量が少なくて、なんかびっくりしちゃいます。
逆子もぎりぎりでも直るからって周りはのんきだけど、誰が見ても直りそうもない逆子もいるのよーって叫びたい。
お話聞いて、皮膚だけ横に切るとは驚き!
だから、少し面倒になるって先生言っているのかなあ?聞いてみないと何にも分からない。

手術は遅くても2週間後くらいでしょうか。もうすぐなんですよ。相談してる暇もあまりなくて、少々焦り気味。
まだあまり実感もなく、痛いのやだなあなんて思ってます。ま、出てきちゃえば母親になるしか選択肢ないですからね。あと何日かですね。

rei604さんも子育て頑張ってくださいね。

お礼日時:2004/02/23 12:05

こんにちは。


私は縦に3回切開しました。
私の場合、もう水着姿を誰かに見せる気は無いし、安全性が高い、回復も早いということで迷わず「縦」を選択しました。
1回目のときに、傷跡を目立たなくするテープを張るよう指示されましたが、かゆくて途中でやめました。2回目・3回目はテープ張らなかったけど、私個人の意見としてはあまりケロイド化していないと思います。
帝王切開は痛いという意見もあるけど、麻酔するので、通常分娩より痛くないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験された方のお話は、少し勇気がわきます。
主人と主治医と相談した結果、横切りにすることに決めましたので、お礼と同時にご報告させていただこうかと思います。
赤ちゃんの安全性ももちろん考えまして、それについては先生が小児科のお医者さんを手配してくれるそうです。後で傷が目立って後悔が残るなら、万全の対策をとって横に切ったほうがいいのでは?という結論です。
産んでみないと大変さも痛さも分からないので、皆さんの意見参考にさせて頂きながら、後数日で覚悟を決めようと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 18:12

私は2人の子を帝王切開しました。

1人目の時は母体の事情から緊急帝王切開になったのですが2人目を自然に下から産みたかったので主治医も承知してくれて子宮は横切りにして2重に縫ってくれたようです。お腹の傷は縦切りでした。傷は縦に10cm位ですが半分の5cm位は毛で隠れているので傷自体は目立たないとは思うのですが・・・

後、傷ですが私の場合傷跡が数ヶ月間は痒くてしかたがなかったです。1人目の術後、傷にテープを張るように指示があったのですが夜中に痒くて無意識のうちにテープを剥がしていました。お陰で自分でも意識してテープを張らなくなったら傷跡がケロイド状態になってしまい、2人目の時に帝王切開(骨盤と胎児の頭のサイズが合わず、下からは産めませんでした)した後は痒いのを我慢してテープを張っていました。お陰で1人目の時の様なケロイドまではならずに済みましたよ。傷後のテープは是非張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほほう。
いろんな切り方があるんですね。
横でも、#3の人とは違うのですね。
痒いのも結構聞きますね。私、元からものすごく乾燥肌で、今も全身かゆかゆなんですよ。冬は掻き傷だらけです。
これに+αと思うとつらいなあ。
ケロイドもうちの母から受け継いでいると思うから、まあなるでしょうね。テープですね、頑張って張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 12:12

私は子宮外妊娠と第一子の出産で2回とも縦に切開しました。



No1さんの回答を読ませて頂いて「なるほど」と2回とも縦に切開した理由が解って参考になりました。
特に横に切って欲しいと希望はなかったのですが、とにかく赤ちゃんか無事生まれて来てくれる事と母体の安全性を考えた時、縦での切開で良かったんだな~と私は感じました。

今、術後3ヶ月の体ですが、お腹は変な形?です・・・妊娠で伸びた皮膚がベロンとしてて・・・真ん中だけ(傷の後)凹んでます。でも、最初子宮外妊娠できった時の傷はビキニをきても目立たなかったですよ。
術後の回復は割りと早かったです。悪露は2ヶ月続きましたけど・・・痛みとかは術後2週間くらいだけでした。
出産頑張ってください。早く赤ちゃんに会えるといいですね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの母が、縦に傷が残っているんですよ。
ケロイドがかなりひどくて、小さいときからそれをみていた私としては、安全性はもちろんなんですが、やっぱり気になってしまうところです。
もちろん、今の技術は良くなっているとは思います。
でも…なんて、勝手なのものです。
うちの母も、言ってましたよ。真ん中つれてるみたいで、二つに割れてるみたいな変なお腹になったって。
私のせいですからね。申し訳ないなって今になって思います。

3ヵ月ですね。もう育児は慣れて来ました?
私は、これから出てくる赤ちゃんに振り回されるんだろうなって、ちょっぴりびくびくしてますよ。

お礼日時:2004/02/23 11:53

手術する立場からみると、縦方向の切開、頭側から足側の


ラインでお臍の横を切る方が安全です。

ちょうど、真中には筋肉がほとんど無く、血管も横切るものが小さいもの以外無いので、出血もほとんどありません。しかも、筋肉を傷つけず、その後の運動障害も最小限のリスクですので、万が一の時、お母さんの命を守れます。

手術時間も短く済み、傷の収縮も順調だと思います。もし、赤ちゃんは元気でもお母さんが死亡したら、その後の赤ちゃんはどうすればいいのでしょうか。たしかに横方向だと、見た目の傷がお腹の皺に隠れやすいかも知れません。しかし、筋肉を大きく切るので、縫合も大変です。

赤ちゃんが生まれたあと、一人で縫合を長い間続けるのは孤独な作業です。誰か他人に縫合してもらえるなら、代わってもらえるのですが、上手に縫合を期待するなら慣れた医師にしてもらった方が後悔しないと思います。

私は縫合が得意な方ですが、帝王切開のあとの傷を綺麗に仕上げるのは正直、大変です。個人病院で出産するのならば、縦方向の切開の方が確実に安全だと思います。形成外科とか、皮膚の得意な医師が補助で手術に立ち会えるのならば横切開の方が綺麗かも知れませんが、皮膚の下の筋肉や皮膚のダメージを最小限にすることは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
ありがとうございました。
手術してくださる方のお答え大変参考になりました。
担当の先生も、横に切るメリットは美容のみだといっております。
でも、そこにこだわるのもやっぱり女だからなのかと・・・。
もう一度、先生ともきちんと話して状況を確認してから決めたいと思います。

お礼日時:2004/02/23 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!